※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と旦那が無理になってしまった。産後一ヶ月里帰り後、義母が何か手…

義母と旦那が無理になってしまった。

産後一ヶ月里帰り後、義母が何か手伝いたいと言ってきました。正直家事育児はこなせているので手伝いなどいらないのですが好意から言ってくれていると思って一度お願いしてしまいました。それから何度か「今日行っていいですか?今から一時間後にいきますね!」と急に訪問される事が続き、睡眠不足で疲れている中いつ義母が来るかの恐怖でストレスが溜まり我慢出来なくなって夜眠れない日も出てきました。今から行きますと言われてどうしてもしんどい時期だったので、できたら〇〇さん(旦那)がいる週末に来ていただけませんか?と話しても「それは大丈夫、明日行きますね!」とまったく話が通じない状態です。

ガルガル期のせいもあるのか子供を触られる事が嫌で仕方なく「〇〇ちゃん!〇〇ちゃん!」と義母に名前を呼ばれる事だけでも腹が立ち、何故私が必死に産んだ子を、この他人のおばさんが気安く触ってんの?!とイライラがとまりません。

我慢の限界だったので旦那にあまり角が立たないように相談しました。「お母さんの好意はありがたいけど、直前に来られるのは困るし、気が休まらず昼寝も出来ずつらい。なのであなたが家にいる週末に来るように伝えてもらえないか?孫の顔見たいだろうし毎週きてもらってもかまわないから」と伝えたところ「せっかくママリを手伝ってやろうとしてるのに母さんの好意を無駄にして!もう家に来るなって事だな!」と怒ってしまい、義母に「もうママリが家に来るなって言ってるから!」と極端な伝え方をされもうめちゃくちゃ。

そういう事をいっているんじゃないのに、嫁姑の関係は難しく産後で身体が辛いことも理解してくれません。
もっと話し合ってうまく着地点をみつけたかったのですがいつもこっちが注意などするとすぐ怒りだし聞く耳を持ってくれないので義母の件以来話すのも嫌になり会話もない状態で数日経ちました。向こうはもうなにも無かったように話したそうなのですが本当に無理で離婚が頭によぎっています。

旦那曰く義母も孫を育てたいらしく前回家に来た時にこれは自分も勉強して読んだからママリさんもぜひ!とモンテッソリー?の育児本を渡され、意味がわからずその本を見るたびに虫唾が走ります。初孫で楽しみにしてるからと言われても私だって初めての子供だし絶対に育てさせたくなんかありません。

義母は何かあると私の母に連絡する癖があり、「ママリさんの事家族だと思って申し訳ない事をしてしまった。これからの人生楽しみたいのでよろしくお願いします」と言われたらしく孫と人生楽しみたいって事?!と上記の件で私が苦しんでいる事も相まって更に母もイライラ。何故私ではなく母に謝罪するのかも謎すぎて、、、。
色々周りを義母に引っ掻きまわされて疲弊しています。何故大人しくしていられないのか、、、。

妊娠中から同様の事を何度かされ、こちらはしんどいから遠回しにお断りしても「いいの!私がやりたい事だから毎日暇だし任せて!」と一向に話が通じず人との距離感も変な感じがして、ちょっとおかしい人なのではないかと疑っています。これからもこのような事が続くとなるとゾッとし毎日気分が憂鬱です。

主人は義母にこれからは孫をやたらと預けろと言いますが、新生児の時に義母が沐浴をさせたがったのでやらせてみたら、抱き上げる時両脇をかかえ首を支えずいきなり持ち上げたので首がグラっと傾き慌てて私が支えましたがそのことがトラウマで絶対に預けたくありません。
何かあったら実母にに預けたいのですが、ダメなんでしょうか?義母はどうしても私の母と同じように孫と接したいらしくキツいです。

文章がぐちゃぐちゃになりすみませんが、今ほんとに義母が無理で、、、。ガルガル期のせいで過敏になりすぎてるのもあると思うのですが、この時期が過ぎたら義母に対する思いも落ち着いて来るのでしょうか?
これからこの話の通じない義母と付き合わないといけないと思うとゾッとしてこの家から離れたいと思ってしまいます。

コメント

前もコメントしました💦
あれからまたさらに酷くなってませんか?!😱

旦那さんが味方になってくれないと、本当辛いですよね。
ママリさんが直接義母に何か言っても、全然伝わらなさそうだし…ヤバいですね。

そもそも義母は訪問している時、何をしているんですか?家事をしてくれるんですか?それとも孫!孫!孫!で、家事の手伝いは無いのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    前もコメント下さってましたよね😢同じような内容ですみません、あれから悪化してます(^_^;)
    義母は料理作ってくれてます。それはありがたいのですが、生肉切ったまな板とかの消毒方法とか、それ大丈夫?!とか細かいですがイライラしてしまいます。でも注意できずです。
    ずっと孫!では無いのですが、料理作ってる間ドア閉めて子供と寝室で休もうかなと思っていても、リビングに孫を連れて来いという雰囲気出され、キッチンから常に孫の顔見で話かけながら料理してます。

• 6月4日

退会ユーザー

読んでるだけでしんどいです…😢
    キッチン使われるのも嫌ですよね…寝てないので、寝てきまーす!って逃げれたら良いですけど、来てもらってるから言いにくいですよね。

ガルガルとかじゃなくて、普通に相性が悪いんだと思います。そして、旦那さんがもう少し理解ないと辛いばっかりですよね😫こういうのって解決法がないから、どうしたらいいか分からないですよね。

うちも頼れ頼れって言われますけど、家事も頼まないし、預けたりなんて絶対しません。子どもを連れて自分の視界から消えるのも❌です。
    ママリさんから引き離して預かろうとしたら、私が離れるの不安なんです〜!子どもと離れたく無いんです〜!って言えるといいですね💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相性悪いんです💦
    旦那は俺の家族の相手も嫁の仕事と思ってるタイプで厄介で😂

ももさんのところも頼れって言われるんですね💦
    私も絶対預けるつもりはありません。義実家と会う時は絶対私が付き添うつもりです。代わりに旦那を預かってくれ〜

• 6月5日

お疲れさまです!
義母さんって嫌味を言ってきたりするタイプではない感じですよね?
だからキレることもできずで
一番つらい関係ですよね😭わかります😭
うちの義母も、手伝う!預かる!が激しくて困っています💦
必要ないって言ってもいいから!って話通じないのもよくわかります😭
一人目の時からずっと続いていて落ち着くことはなく、
むしろ食べられるものが増えたり出かけやすくなったら
勝手にお菓子あげたり、勝手に外に連れ出したりされます😓
幸いうちは夫が味方なのでなんとか成り立ってます。
はじめてのママリさんのところは今は難しそうですが、
ご主人とお子さんの関わりを深めてから、はじめてのママリさんのやり方で育てたい!ってのを主張してみると良いかもです😭
あと私は最終手段として、大事なのは子供達なので
義母と喧嘩してでも本当に嫌なことはやめさせる覚悟でいます✊✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです!!嫌味を言ったり意地悪なタイプの姑ではないです。だから完全無視もできず、親切にしてくれてるのにこんなにイライラしてしまう自分って...💦と自己嫌悪に陥ることもあります。

はるままさんの所もそうなんですね💦
    激しいの本当に困りますよね。勝手に外に連れ出されるなんて考えられません😭
    良いご主人で羨ましい💦

一番大事なのは子供なので、嫌われても良いので義母と戦おうと思います、、、!

• 6月4日
ねたろーママ

ガルガル期云々よりママリさんと義母さんがあまりに合わないんだろうなーと感じました💦

おそらく義母さんの方が適当、大雑把
ママリさんの方が細やか、繊細

これ逆だと結構うまくいくんですけどね💦

義母さんタイプは根に持ったりしないと思うのでハッキリ意思表示する方がすんなりいくかと🤔

それも旦那を通さず

私なら「旦那が急にすみませんでした、今ガルガル期みたいで誰に来られても辛くなってしまっています💦
でも助けてもらいたい場面はこれからきっと出てくると思うのでその時はこちらから連絡させてもらいます。
会いに来られるのは月1くらいに減らして貰えませんか」
って直電かけます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです!合わないんですよ。なのに義母はママリさんとは気が合うと思ってるらしく変な距離の詰め方をされています。

確かに根に持つタイプではないですね。
    それは実母にも言われました。義母さんにはハッキリ言わないと伝わらないから頑張れと💦

直談判するしかないですね。
    これから週2回くるつもりだったみたいなので月一度ならまだ何とか耐えられます。

• 6月4日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

本当に毎日お疲れ様です💦

旦那さん、注意されて怒るのはちょっとな〜💦

男性には汲み取る、察する、共感するのは性別の違い(脳の違い?)もあり、少し難しいかもしれせんが、だからこそこちらの側にたって欲しいし、分かろうと努力はして欲しいですよね💦

うちの旦那もしょっちゅうプリプリ勝手に怒ってますが🤣
    (沸点低い、余裕がない)

落ち着いた頃に話をするとすんなり納得してくれるので、とりあえずなんとかなってます😂

話し合えないって、、、人としてどうよ?と思いますね💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は特に共感する力が欠如しています。
    沸点低いとこっちがこまりますよね〜💦
    こっちはおちついて話そうとしてるのになに勝手にプリプリしてんの(^◇^;)って感じです

• 6月5日
まぁ

私は、その状況だとガルガル期が過ぎても存在自体が無理だと思います😅
逆に言うても聞いてくれないけど、旦那さんがそう言う言い方した事で来なくなるのならラッキーって思うしかなさそうですね💦
来ないと義母のストレスもないし、仲が悪くなろうが旦那さんがそう言う言い方をしたわけであって初めてのママリさん🔰は悪くないのだから、気にする事無いと思います😁
会いたくなったらまた痺れを切らして会いに来るだろうし、旦那さんも機嫌を取ってくると思いますよ!
それまでラッキーと思ってほっておきましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    存在無理ですよね💦
    考え方を変えて今はラッキーと捉えるしか無さそうですね。仲が悪くなっても旦那のせいです😏
    イライラするのも馬鹿らしいのでほっておくのが一番ですね。

• 6月4日
(^^)

ヤバすぎです義母さん💦赤ちゃん首支えて〜💦💦
旦那さんも頭おかしいですよね、自分の親孝行のために子供犠牲にすんのか👊ってイライラしました。
ガルガル期関係なしに、私なら旦那もろとも縁切りそうです、、、
一度真剣に旦那さんと話し合われた方がいいと思います。結果投稿者さんの気持ちを理解せず義母の味方ばかりするなら、しばらく実家に戻られた方がいいと思います。
このままだと寝不足やストレスで鬱になりそうで心配です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    首の件は今でも許せてません。
    旦那は子供より親なんでしょうね💦
    真剣に話し合いたいんですが、すぐに機嫌が悪くなって会話にならないんですよね、、、💦
    実家に帰りたいです😢
    産後鬱自分とは無縁のものだと思ってたんですが、このままだと不安です。

• 6月4日

根本的に合わないんでしょうね💧
友達なら離れればいいですが、義母となると難しい…
しかもご主人がそんな態度だと修復はしばらく無理だと諦めていいんじゃないでしょうか?
家に来るな、を伝えてくれたのならもうそれで来ないでもらっていいと思いますよ。
ご主人が分かってくれるまでか、ママさんの体調が戻るまではそのままの方がいいと考えましょう😊

来ないで、と言われてもまだ来るようなら 来ないで下さいと言いましたよね? とか言って門前払いしちゃいましょう。
お母様も巻き込まれて大変だとは思いますが、産後で辛いみたいなので遠慮してあげてください、くらいでフェードアウトしてもらいましょう。
今はご自分の体調と、赤ちゃんの事だけ考えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。合わないんです😢
    義母との関係は中々切れないから大変ですよね💦

主人が間に入ってくれたらよかったんですが私が悪いように義母に伝えてたのでもう無理かな😂

母にもそうしてもらいます。今は赤ちゃんと自分のことだけで精一杯なので、頑張ります💦

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

わたしでもそのお姑さんと旦那さん無理ですね…
だいたいの人は拒絶反応起こすと思います…

離婚考えるのも無理ないかなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無理ですよね〜💦
    本当に離婚が頭によぎってます。。

• 6月5日
きよな

義母がちゃんと我慢するべきですよねぇ。他人であるあなたに産後いられても心休まりませんよ。旦那さんしっかり理解してあげないと😅ある意味、旦那さんが大人気ないですが、はっきり来て欲しくないと言ってくれてよかったのかも。
何でこのおばさんが気安く触ってんのの気持ちすごくよく分かります😂
本当にちゃんと一線を置かないと一度でも、来ていいことを許すとそうなると思ったので、私はずっと断り続けてます!笑
子供を育てるのは、義母ではありませんし、勘違いしないで欲しいですね。そして、旦那さんもちゃんと産後の寝不足やら大変なこと理解して欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当義母さえ我慢してくれれば、、😭って感じなんです。

本当大人気ない旦那です。でもハッキリ言ってくれたので当分は義母も来ないはず💦

気持ち分かってもらえてうれしいです😂あるあるですよね!
    一度許してしまったら今回のようにエスカレートしてしまったので線引きはしっかりしていきたいと思います

• 6月5日
苺菓子

読んでいて胸が苦しくなりました。
私は旦那側の地元に住んでいます。
私も初めての子供を実家に帰り産んだ後、家に帰ったら旦那側の親族に子供を取られてしまうと考え、夜に何度も泣きました。ガルガル期もあり、旦那にすら子供を渡したくありませんでした。
初めて産んだかけがえのない我が子。周りに指図されることなく、安心して育てたいですよね…
産後デリケートな心を守る、サポートするのはやはり、旦那の役割だと思います。
やはり旦那側の親族に言われる言葉、行動に傷つくことがありますが、一番の理解者が傍にいなければ壊れてしまうと思います。
頑張りすぎないでくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わかります、義家族が子供のこと話してるのイライラと同時に悲しくなります💦

特に義母には指図されたくありません。
    壊れてしまわないよう、がんばりますね😢

• 6月5日
まる

うちの義母も最初寝ておいでとかよく言ってきましたが、1番休まるのはあなたが来ないことですよ?って思ってました笑
最近は孫に飽きてきたのか、私が素っ気ないからなのか前ほど来なくはなりました😁
旦那さんが味方になってくれないのは辛いですよね。あなたしか味方おらんのよ!って1度言った記憶があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にその通りで笑
    一番休まるのはあなたが来ないことだって言いたかったです😂
    うらやましいです!私も素っ気なくしてみます。
    義実家野中では味方は旦那しかいないのに〜💦

• 6月10日
  • まる

まる

うちに来てもほぼ構うことせず帰るときに今日1番の笑顔でお見送りしてます笑
    旦那さんが早く味方になってくれたらいいですね😭うちも最初は味方じゃなかったので。

• 6月10日