※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が遠足を休んだ理由について相談中です。要因がはっきりせず悩んでいます。

子供が遠足を休みました

2週間以上前から大騒ぎして、アレ買ってコレ持って行く
お弁当は可愛くして!
ご近所にも遠足行くんだ〜ってご機嫌で話してたのに

当日朝、号泣して「行かない」と。
理由を聞いても泣くだけ

あんなに大騒ぎして振り回されて、当日にぶち壊されて
娘なりの理由があるのかもしれないけど
分かってるけど

こんなんばっかり

担任の先生とやりとりしてるけど、いじめとかはなく友達も少ないながらいます。
勉強は苦手で大変らしいけど宿題もやるし、教えればできる。

はっきりした原因がないだけにどうしていいか分かりません。

コメント

ママリ🔰

小学生ですよね😫
心配ですね…
いじめは先生は気づかないって
こともあります💦
そして親にはなかなか
言えないんですよね😭
いじめじゃないといいのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いじめというか、輪に入るのが苦手なタイプなのでハブられてるとかではなく純粋に友達少なくて楽しくないのかなって感じです。
    自分から誘えないけどワイワイ楽しそうなのは羨ましいようです。

    • 6月4日
もな👠

もう7歳ですもんね。
行きたくなくても行かせるのはもう古いのかなぁ
私は学校にどれだけ行きたくなくても、熱が出る以外は休ませてもらえなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    古いというか、家庭の方針の違いだと思います。
    もしくは年齢とか。
    高学年になれば色々強くなるし、行かせるかもしれませんね。

    • 6月4日
deleted user

楽しみ半分、不安半分だったんですかね…当日は不安が勝っちゃったのかな😖普段も行き渋りがあるんでしょうか?💦

勉強が分からないから行きたくないって子も結構いると聞きますが、そこまでではない感じですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段は行き渋りはありません。
    なんなら学童もっと遅くまでいたい!という感じです。
    勉強は大変みたいですが、今日は遠足だし。
    昨日は駄菓子屋で自分でお菓子を選んで超ご機嫌だったのに、なんで???

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遠足だから、友達とお弁当食べたりが不安だったのかもですね…😭私も繊細だったので、娘さんの気持ち少し分かります。ああだったらどうしよう、こうだったらどうしようと思って、イベント前は寝れなかったりしてました😅

    少し、HSCの気があるのかもしれないですね💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    HSPやHSC、発達障害についても調べました。
    完全に当てはまるわけではありませんが傾向は強いと思います。

    小学校に入学して楽しそうにやってるので安心してましたが、専門家に相談してみるのも検討してみます。

    • 6月4日
deleted user

それは心配ですね😭 

そんなに前から楽しみにしていたのに行きたくないって、どうしたんでしょうね。気になりますよね。

ウチの子は今一年生ですが、いじめまでいかなくても、ふざけてえんぴつ隠された、とか悲しくなる言葉を言われた、などウチの子のまわりでもいろいろ出てきてます😣
お友達との関わりで何か嫌な事でもあったのかな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    積極的なタイプではないので、友達はあまり多くないです。
    でもワイワイ楽しそうなのは羨ましいようで、理想と現実の差に疲れてるのかな。

    ため息しか出ません。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね。それなら疲れちゃったのかなー😭お子さんなりにいろいろ考えて、感じて、気持ちが追いつかないのかもですね。

    ママリさん頑張りましたね!おつかれさまです。とっても可愛くて美味しそうなお弁当✨食べたいです💕 
    今日はお子さんと一緒にゆっくりなさってくださいね😊

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます
    気持ちが追いつかないのはありそうです。

    今日は無理言ってテレワークにしてもらったのでゆっくりは出来ませんが…
    子供に声掛けるか放っとくか迷います。
    私ならほっといて欲しいけど、話聞いた方がいいんでしょうか?

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    んーどうなんでしょうね、その子によると思うんですが、私も同じ立場ならママリさんと同じくそっとしておくかもしれないです。 

    お子さん、きっと少なからず遠足に行きたかった気持ちもあると思いますし、ママにわがまま言っちゃったって気持ちもあると思いますもんね☺️
    落ち着いたら後から自分から気持ちを話してくれるといいですね😊 

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

ちなみにお弁当
めっちゃ頑張って作った
遠足楽しんで欲しくて頑張ったのになんか疲れました