※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
ココロ・悩み

主人は妊娠中や育児のつらさに寄り添ってくれず、私に負担をかけています。疲れてしまい、どうしたらいいかわかりません。

皆さんのご主人は妊娠中や育児のつらさに寄り添ってくれますか?

主人は何度辛さを伝えても睡眠不足などから育児ノイローゼ気味の私を責めてきました。
妊娠中の現在もおなじです。
私が辛くなると主人も辛いと言って一緒に踏ん張ってくれません。

私は一人目切迫早産、現在もお腹が張りやすい、痛みもよくある、ポリープが出来てしまい初期から今もたまに少量ではありますが出血あり、ホルモンバランスのせいか情緒不安定、低血圧のせいか体はふらふらしてしまうことが多い、後期つわりなのか少量食べただけで胃もたれ気持ち悪くなりそれが1日続く…などマイナートラブルがたくさんあります…

でも、私がお腹が痛くて張っているときに上の子がギャン泣きしていても俺じゃ無理だからと素通りします。
毎日何度優しく説明しても具合の悪い私に理不尽なわがままをぶつけてくる上の子にイライラしてしまっても私を責めます。私だって頑張ってくれている子どもに優しくしたい。でも出来なくてつらいという気持ちも伝えてきたのに。
子どもと一緒にいる時間が短い夫ですら些細なことで子どもにイライラしているのに、私のことは責めます。
私は夫も仕事で疲れているから仕方ないと思いなるべく寄り添うようにしてきました。そうしてそういう時は出来る限り子どもにも優しくしよう、意識を逸らそうと努力してきました。
産科の先生にご主人は大変かもしれないけど、あなたは絶対に無理をしちゃいけない体だから頑張ってと伝えてと言われ伝えても変わりません。
私の体のことを伝えても、しんどさを伝えても、私がしんどい時に主人もしんどいと言って結局私に負担がかかります。
夫がいる朝と夜は特にお腹が張ったり痛くなります。

何かあればすぐに実家を頼れば?と言いいっしょに乗り越えようとしてくれません。

何度も死にたくなって、実際に首を括ったこともありました。子どもがいなければ今私は生きていません。
それを伝えても主人は変わりません。やはり実家に帰れば?もしくは出産まで自分が出ていくといい直そうとはしません。

もうこんな人は一生このままなのでしょうか。
数年付き合って同棲もして、入籍するまでは本当に優しい人でした。
ストレスが半端なくて、このままでは上の子のお世話すら出来なくなってしまうかもしれないという恐怖に駆られています。それも伝えました。もうどうしたらいいのかわかりません。
実家はコロナ感染者が多い場所ですし子どもの幼稚園もあるのであまり頼れません。
もし私が分娩前陣痛中の強制PCR検査で陽性もしくは疑陽性にになってしまうとそこから転院、帝王切開、赤ちゃんとは隔離されてしまいますし、出来ることなら家族でちゃんと乗り越えたい…でももう疲れてしまいました…

コメント

もな👠

大変だねー程度です。
寄り添ってくれたとしても、代わってもらったり辛さが減るわけじゃないので私は特に細かくは話さないです。

  • クリームパン

    クリームパン


    そうなんですね。
    1人じゃ抱えきれなくなってしまったので1番近くにいる夫に少しでも分かってもらえたら…と思っていましたが、頑張って諦めます。
    ありがとうございました。

    • 6月4日
はじめてママリ🔰

3人子供を育てています。
今、生後1ヶ月の子も居ますが夫は全く寄り添ってくれませんよ🤣

なので、子供達はなんでも「ママ」
妊娠したことも出産したことも、ただ同然としていますし感謝も尊敬もされません。

例え、家族の誰かがコロナになったらどうするという話をしても
「さぁー」
ですよ!!
全く話になりません、

私がつわりで、辛くて吐いても「汚!」ですの!

私も、夫に疲れましたよ。
クリームパンさんも、産後もっと、酷い思いすると思います。
もう、少し夫に頼るのは止めてみても良いかもしれません。
私も、力仕事以外夫に頼りませんし悩んだことも夫に話しても返答すらないので自己解決します。
とりあえず…強くなるしかありません!!
夫の存在を少しだけ消すしかありません。
私は、夫に頼らずにいこう!と思ってから少し気持ちがラクになりました。
例え、自分が体調悪ければレトルトに頼ったりしていましたし。

クリームパンさんも。強くなるまで道のりは長いですがいつか、そういう時期がくることを祈っています!!

  • クリームパン

    クリームパン


    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます。
    毎日3人のお子様の子育ておつかれさまです。
    そんな中お子様を3人も育てていらっしゃるなんて本当にすごいです…
    そうですね…もう何度も夫には頼らない期待しない、私が一人で育ててやるくらいの気持ちでいってやる!と思い続けて、落ち着いた頃にまた期待してしまって…の繰り返しで、最近は無にならないとやっていけないこともでてきました…

    今はコロナ禍の妊娠ということでもしコロナ陽性になると大変なので、子どもの歯磨きや寝るときは夫にお願いしているのですが、娘も基本的に全て「お母さんがいい!」と言います。
    私も子どもの希望に応えたいのですが、体が思うように動かず応えられなかったりイライラしてしまったり…子どもにも本当に申し訳ないです…
    私も早くメイナさんのようになりたいです。頑張ります。

    • 6月6日
n

毎日お疲れ様です。
妊娠中って本当に何をするのも大変ですよね😭😭

子供のお世話も自分自身の事ですら大変です😭😭😭

でも、これって妊娠した人にしかわからない事だと思います。男性に限らず、妊娠経験がない女性も一緒だと思います。私もそうでしたし。

いくら本人から聞いても周りから聞いても、頭では理解してたとしても実際の所自分の体の事じゃないので全然わからないと思います。

なので、私は変な言い方ですがそういうのは旦那さんに期待しません😣😣

本人にしかわからない事だと思います。

  • クリームパン

    クリームパン


    ご回答、労いのお言葉ありがとうございます。

    もちろん何事も経験した人にしかわからないことがあるのは承知しているのですが…
    せめて、もう少し優しくして欲しかったんです…
    いつも責められるだけで、死にたくなるまで追い込まれてしんどくて…
    精神だけではなく身体の問題もあるのになぜ…?2人の子がお腹にいるのに…?とも思ってしまって😢
    でもnさんのおっしゃる通り、もう期待するのはやめた方がいいですね…
    私も早くそうなれるように頑張ります。

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

読んでて辛くなりました😖
残念ながら旦那さんは変わらないと思います😢
人の気持ちに寄り添えない人っていますよね…
その辛かったら実家帰れば?というのもこちらからしたらいやいや、貴方がちゃんと寄り添ってくれれば辛さも少し楽になるんですけどって感じですよね😞
自分が寄り添う気がないから実家に帰らそうとしてる時点で私ならちょっと将来このままずっと一緒に居れるか考えてしまうかもしれません…。
妊娠中で上のお子さんもいて毎日本当にお疲れ様です😭大変ですよね…
どうか無理はせず過ごしてください🥲

  • クリームパン

    クリームパン


    ご回答ありがとうございます。
    本当におっしゃる通りで…
    直す気も寄りそう気持ちもなくすぐに実家に帰れば頼ればという夫に何度離婚の2文字が頭をよぎったかわかりません…この先一緒にいる自信がどんどんなくなっていって…😔
    入籍するまではとても優しい人だったので、その頃の記憶がなくならないからこそ余計にしんどいのもあるかもしれません…
    優しいお言葉をありがとうございます。

    • 6月10日
deleted user

3人目妊娠中で絶賛つわり中です🥲

男の人って結局妊娠出産育児の大変さ本当の本当のところまでわからないですよね。
うちの旦那は口では全力でサポートする!とか言いますが、結局頼れません🌀
実家の母や姉がどうにかしてくれると思ってます。頼んだって疲れてるのを態度に出したり、全力でサポートって何?ってなります。理解も結局してないんだと思います。

でもその様な状況ならもっと旦那さん協力してほしいですよね、、、この人と一生居るのかとかは喧嘩するたび、妊娠中いつも思います。
本当にお疲れ様です。どうか無理しないでください。

  • クリームパン

    クリームパン


    ご回答ありがとうございます。
    3人目を妊娠中に加え、お子様お二人の育児も日々お疲れ様です。
    疲れている態度を出してくる…とても分かります😢
    そういう態度をされると頼りにくくなりますし、ただでさえ申し訳ないと思うのに余計にそう思いますよね…
    私も同じように喧嘩するたびに思います…
    今は出来る限り自分でできることはしていこうと思っております。

    ご自身も大変な中、優しいお言葉をありがとうございます。
    ひーままさんもどうかご自愛ください。

    • 6月10日
あっち.UT

上の子のときも下の子のときも、
つわりの期間が長く旦那さんに頼りまくってました。
文句も言わず頼みごとを聞いてくれたり、下の子のときは特に、上の子を遊びに連れ出してくれたり夜勤明けで保育園に送ってくれたりと、体調の安定しない私を休ませてくれました😊
普段からコミュニケーションは多くとってますか?
病院の先生に言われても変わらないのならもうこの先の望みはなさそうな気もします、、、が、見放したらそこまでだと思うので、コミュニケーションとるとこからコツコツやっていくしかないと思います!
わたしの旦那も最初は無関心とゆうか、全然助けてくれるようなタイプではなかったのにここまで変わってくれました!!

  • クリームパン

    クリームパン


    ご回答ありがとうございます。
    とても素敵なご主人ですね。
    私もこれまでたくさん、何度も何度も話してきました。コミュニケーションもとってきました。
    入籍まではとても優しい人だったのでいつかわかってくれる、そう思ってたくさん話してきました。
    こういう時はこうして欲しいなど、具体的に伝えたりもしました。
    でも途中で遮られたりどんなに言い方を気をつけても不機嫌になられたり、そういったことの繰り返しでもう言葉が出てこなくなるところまで来てしまいました。
    まずは私が変わろうと努力もしてきました。
    でも話せば話すほどしんどくなって死にたくなるだけになりました。
    こうなる前にあっちさんのご主人のように変わって欲しかったです。
    今はもう無になるか、出来る限り自分ですることを意識しています。
    少しでも穏やかに過ごせるように頑張ります。

    • 6月10日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    そうだったんですね😭
    クリームパンさんが、やれることは全部やりきっても気持ちが伝わらないのはツライですよね…わたしもかわってくれるまではほんとツラくてなんのために生きてるのかよくわからなかったです💦
    まだ3歳だと大変なことも多いですが、4歳になるとたくさんお手伝いしてままを助けてくれるようになりますよ!
    下の子のこともたくさん可愛がってくれます。思うように動けなくて大変だと思いますが、無理せずに元気な赤ちゃんが生まれることをかげながら祈ってます。
    愚痴でもなんでも私でよければ聞けるので!ひとりで抱え込みすぎないでくださいね(T_T)

    • 6月10日
  • クリームパン

    クリームパン


    たくさん優しいお言葉をありがとうございます…😢
    あっちさん、辛くても諦めず頑張ってきたのですね…
    あっちさんも、あっちさんの頑張りに応えてくださったご主人もとても素敵です。
    お互いをとても大切に思いあっていらっしゃるんですね😢
    ひとまず今は子どもたちのことだけを考えて、母子ともに無事に出産を終えられるように頑張りたいと思います。
    夫へはあまり期待はせず、いつかまた話し合ってみようと思える時がもしきたら、その時はあっちさんご夫婦のようになれるようまた少しだけ頑張ってみたいと思えました。

    • 6月10日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    妊娠中のラストスパートは本当に身体も重いし眠りも浅くなるしツライですよね😢
    横になって遊ぶようにしたりして、少しでも身体を休ませて下さい😭
    私は辛いときYouTubeに助けてもらってました😂二人でゴロゴロしながら見ておしゃべりして。
    赤ちゃんうまれたら何したい?って上の子と妄想トークしたり(笑)
    実家に関しては、わたしもよく言われました!そして「頼れれるならとっくに頼ってるわ!頼れれないからあなたに言ってるの!!!」ってブチ切れてました😂笑笑

    • 6月10日
  • クリームパン

    クリームパン


    たくさんコメントありがとうございます。
    こうしてお話ししていただけるだけでも気持ちが少し軽くなります。ありがとうございます。

    私もYouTube頼りまくりです😂
    上の子が寂しい思いをしないように、妄想トークもいいですよね😊
    今抱っこが出来ないので、座ってくっついてまったり過ごしたりしています。
    本当におっしゃる通り‼︎😭
    実家を頼れるならとっくに頼ってるから!って何度も思いましたし伝えてるはずなのですが…夫も余裕がない時もあるでしょうが、このご時世ですしもう少し私たちで家族で頑張ろうよー…と思ってしまうこともしばしば…
    コロナになる前は育児ノイローゼになりそうで母にはよく助けてもらっていたんです。だからこそ、頼ってばかりではなく今度は自分たちでなるべく頑張りたいという気持ちもあるのですが、わかってもらうって難しいですね…
    あっちさんは本当に、理解してもらえるまで努力されて、尊敬します😢

    • 6月10日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    コロナ禍で気軽に話せないから、余計にモヤモヤしてマイナスに考えちゃいますよね😭

    YouTubeさまさまですよね😂
    昆虫の動画をエンドレスで見るはめになったときは違う意味で体調崩しそうでした 笑
    我が家は1人目から誰にも頼れなくて💦
    なのでもう旦那が変わってくれないと、この家は機能しなくなるよ?!ってゆう勢いでグイグイ攻めていきました🤣笑
    今では協力的な旦那ですが、1人目が産まれたばかりの頃は「仕事が休みの日ぐらい休ませてよ」って言うような人だったので、まだ望みはあると思います!!
    もうここまでくると、どっちが根をあげるかの戦いですよね 笑

    クリームパンさんは文面をみてるだけでも優しいのが伝わってくるので、旦那さんはその優しさに甘えてる部分もあるんじゃないかなぁと勝手に思いました☺

    • 6月10日