※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
子育て・グッズ

新米ママが授乳について質問です。母乳が不足しているため、母乳とミルクを組み合わせて与えています。4時間以上寝てしまい、病院では4時間経ったら起こして飲ませるよう言われました。皆さんも同様にしていますか?

7日目の男の子の新米ママです。

授乳について質問です。
病院では4時間以上空けないように飲ませてくださいと言われています。
今は母乳の分泌が十分ではないので、両方の母乳を5分から10分ほど吸わせた後に、ミルクを70mlあげています。

そうすると4時間以上寝てしまい、昨夜は6時間空いてしまいました。

病院では4時間経ったら起こして飲ませるよう言われました。
皆さんも時間が空き過ぎたら起こしてますか??

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

その頃はまだ体重も増やした方がいいと思いますし
起こした方がいいかな?と
おっぱいも吸わせた方がいいとですし♡
よく寝る子なんですね!
羨ましいです(笑)

  • 25ママ

    25ママ

    すごくよく寝るんです!ミルクあげ過ぎでもない気がするので、やはり起こした方がいいですよね。

    • 9月9日
ゆまり

新生児のうちは寝てても3時間程で
起こして飲ませてました。

6時間は空きすぎかなと思います。
でもよく寝てくれて、助かりますね✨

ママも大変で寝たいと思いますが、今だけなのでアラームなどで起きれるようにしておいた方がいいですよ!

  • 25ママ

    25ママ

    3時間から4時間程経つと、起こそうかどうか悩んで、昨日までは起こして飲ませていました。
    昨夜は、私も起きれず赤ちゃんも起きずで気がついたら6時間経ってました😥
    やはり、アラームかけないとダメですね💦
    今日からちょっとやってみます。

    • 9月9日
あきらプリン

新生児のうちわ03時間間隔の方が良いのでわないかなと思います!我が子わ起こさずに勝手に起きてましたが、もし寝ていたら起こしますね⭐️
やはりまだこの時期わ暑いですし、脱水が気になります^^;

  • 25ママ

    25ママ

    今日は意識して約3時間空けて起こすようにしてあげてみています。
    寝ていても、やはり3時間くらい経つとお腹空いているみたいですね❗️

    • 9月9日
はるちゃん

私も混合でもうほぼ母乳なのですが、この頃は母乳のみで夜ぐっすり眠ります。
なので私もつい寝過ごしてしまい、時間が空いてしまうことも…😥
一応途中で起こして(というかほぼ寝ながらですが)夜中に一度飲ませてます。朝方は自分で泣いて起きるのでそのタイミングで。
時間はあまり気にせず空きすぎない程度にって感じにあげてます。
日中と朝方はお腹がすくと泣くのに夜中は爆睡なんで心配になります💦

  • 25ママ

    25ママ

    だんだんとママと赤ちゃんの間で間隔が決まってくるのでしょうか。起こすとお腹は空いているので、お腹空いてることわかってないんじゃないかと思っちゃいます😅

    • 9月9日
フワ

こんにちは*\(^o^)/*
ウチも3時間以上夜は寝てましたが、起こさないで起きてから母乳をあげてました!
先日1ヶ月検診でその事も伝えましたが、体重が産まれた時は3104で1ヶ月検診では4600で順調に成長しているので問題ないと言われましたよ*\(^o^)/*

  • 25ママ

    25ママ

    そうなんですね!
    母乳のみで、長く寝てくれるのは嬉しいですね!混合にしてるから、長く寝るのかとおもってるのですがそういう訳でもないんですね!

    • 9月9日
kot

うちの子は入院中からよく寝る子で、
5時間あいたりしてましたが
看護師さんには何も言われませんでした。
なので寝るだけ寝せてました。
今日は9時間1回も起きずに寝ました笑

  • 25ママ

    25ママ

    うちも入院中からよく寝てて、助産師さんに私が起こされて授乳していました。
    9時間も寝てくれるなんてすごいですね!

    • 9月9日