※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかる
家族・旦那

専業主婦です。悩んでいるので相談です。2歳の子供がいます。スポーツが…

専業主婦です。悩んでいるので相談です。
2歳の子供がいます。

スポーツが好きで出産前からしていたバレーを体を動かしたくて夫婦で今でもしています。
夫婦で同じチームで、月に1.2回ほど試合があるのですが、その時は実母に家に来てもらいみてもらっています。
義両親は徒歩2分ほどの近くに住んでいるのですが、仕事があるのと丸一日はみれないので試合の日は実母にみてもらっています。(義母にはたまに何時間かの練習の時だけみてもらいます。)
試合は早朝から1日ががりなので、実母には試合の前日から来てもらい、当日の夜も泊まり次の日も夕方くらいまでうちにいるので、子守をお願いした日は二泊三日することになります。
実母はこの子守が嬉しいようです。
私の趣味のために子守をしてくれてとてもいいリフレッシュになり、本当にありがたいことなのですが、近くに住んでいる義両親がどう思っているかが気にかかり、、、
せめて当日夕方に帰ったらその日のうちに実母には帰ってほしいのですが言い出せず、、
試合が月に定期的にあるので、きっと近くに住んでいる義両親は車を見て、『まだいるのか』と思われていそうです。
かといって義両親に丸一日は見てもらえないし、
本当に自分の趣味のことで子守をしてもらえてありがたいのですが、そのことでもやもやしています。
実母からは『今月は試合ないの?』とわざわざ連絡が来るくらいなので、きっとうちに泊まりたいのだと思います。実家が訳ありで居心地が良くないそうなので、、
正直に実母に言うべきでしょうか?
それとも子守をしてもらっているのに私の考えが甘いのでしょうか?

コメント

らふぃ

試合の時は実母でそれ以外の時に義実家に行くのであれば問題ないんじゃないかな?って思いました。

この状況で義実家との交流が少ないのであれば、「実家ばっかり」って思われそうですが…

canaria

義両親に思われるのが嫌なのでしょうか?
義親には頼みづらいので、どうしても実親に見てもらうしかないので、別に何を思われようが私は関係しません😥
実のお母さんが子守が嬉しいなら、頼んでしまいますね😥義両親がどう思うかより、子供がどう思うかのが気になりますが😥子供がおばあちゃん(実のお母さん)と居て楽しいなら預かって貰います。

EITA月ママ

私もママさんバレーをしています(o^^o)♪たのしいですよね、バレー(^^♪夫婦で同じスポーツ羨ましいです!
私は自分の親が近くにいないので、義母に頼んだりはします!ぴかるさんの気持ちもわかります。でも、ぴかるさんが思ってるだけで、義両親は何も思ってないかもしれないですよ。それか、義両親の所に遊びに行った際に、実母に来てもらってることを素直に話して、気持ちよく、これからも来てもらっても良いのでわ?実母からしても、子守にきてくれてるのに、ぴかるさんの都合で帰れって言われたら、もう来てくれなくなったら困りますもんね・・・私も、来月、試合があって、旦那と義母に頼んであります!義両親に1度は無理とわかってても、頼んでみて無理って言われたら、後は今まで通り実母に頼んでもよいのでわ?

みーにゃ

別に現状のままで良いんじゃないですかね(^^)?
子供が小さいのなんて今だけだし、お母さんが喜んでいるのであれば素敵な親孝行だと思いますし♪

変な言い方ですが、親っていつまでも元気で生きてるわけじゃないし、子供にとってもおばあちゃんと密に関わる時間って僅かですよね?
自分の子供時代を思っても、おばあちゃんと過ごした時間は特別ですし、亡くなってしまった今はもっとおばあちゃんと過ごしたかったなぁって思います。

義両親は近くに住んでいるし、試合の日とは別の機会にたくさん遊びに行けばいいんじゃないですか(^^)?
お誕生日や母の日父の日なんかもしっかりやったりすれば、実家だけじゃなく、義両親も大切にしてるのは伝わるでしょうし♪

うちの義母は、私の両親が遊びに来ているのを知ると、『よかったわねぇ!たまにはたくさん甘えなさいね(^^)』って言ってくれますよ!

ちなみにうちの旦那もバレーしてます♪
私はスポーツできないので、お子さんができても夫婦で仲良く身体を動かせるの素敵ですよね!あまり気にせずに楽しんでいいと思います。

ぼんぼん🍑

二泊して欲しくないのは、実母が嫌なのではなく、義実家にどう思われるか…ってところが気にかかってるってことですよね?

私は、今のままでいいと思います。
なんだかんだ、頼れるのって実母ですし、 それをお母様は快く引き受けてくれて楽しみにしてくれてるのなら、それで良いのではないでしょうか?
義両親に何か言われたなら お母様に相談してもいいかもですが、 特に言われてなさそうですし、もし思われても良いじゃないですか(^_^)自分の親頼って何が悪い!!笑

私も義実家のが全然近いですが、週一実母はうちに来てくれて子供の相手してくれてますよ(^_^)
義両親に預けたことは一度もありません!

ぴかる

まとめての返信で申し訳ありません(/_;)
あまり気にしなくて良いという意見が多く、内心ホッとしている私です^ ^。。
義両親にもたまに見てもらったり、家に呼んでご飯を食べたりもしているので、バランスを保ちながらうまくやっていきたいと思います^ ^
現状のまま、試合の時は二泊三日でも実母にお願いして、それが実母も嬉しがっているので、これからもお願いしようと思います!
1人で悩んでいましたが皆さんの意見が聞けて心が軽くなりました!!!
コメントして下さったみなさまありがとうございました😢💕