※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが発語がないが、1歳半健診で問題があるか心配。言葉は理解しているが、何か指摘されるか不安。

1歳4ヶ月ですが発語がありません😞1歳半健診で引っかかるでしょうか😔

ママやパパ、ワンワン、ニャーニャー、ブーブーなど全く言いません。
できるのは、積み木を積む事、車や飛行機動物を指差して「あ!」と言うこと、スプーンフォークで少し食べられること、オムツをポイしてと言うとゴミ箱に捨ててくれること、コップで飲めること、テレビつけて欲しいとリモコン持ってきて催促すること…

ダメと言ったら分かるみたいだし言葉は理解してると思うんですが…

1歳半健診の時に何か言われますか?
例えば療育の案内されるとか

コメント

ママリ

心配しなくて大丈夫ですよ!うちの上の娘も言葉が遅く、1歳半でやっとまんまが言えるようになったくらいでした。指差しは家では出来ますが、検診の時は人見知りと眠さとで何もできず唯一できたのが積み木を積むことだけでした。
言葉が出てるよりも、理解してるかのほうが重要だと思うので書いてる感じだと問題ないかと思います。
検診で何もできなかった娘も、4歳になり少し黙っててと思うくらいお喋りになってます。

• ふたりのママ

ふたりのママ

そうですか😭
    うちも人見知りが激しいので唯一できそうな積み木もアウトな気がします😂ワンワンどれ?って絵本の指差しは無理そう😂
    理解力の方が大事なんですね😭
    それ聞いて少し安心しました😌
    お喋り上手なんですね🤣
    女の子は口が達者って言うしまだ喋れない今を可愛く思うとします🤣

• 6月4日
さすけ

まだ心配ないと思います!
その頃は息子も発語は全くなかったですが、1歳半検診の一週間前頃に汽車ポッポを指差しての事を「ポッポ」と言ってから一気に出てきました😳
検診までの間にワンワンなどを3~4つ出てきて検診の時に話したら「発語無くても言葉の理解の方が大事だから大丈夫😊」と保健師さんがおっしゃってました🙌

• ふたりのママ

ふたりのママ

ポッポ可愛い😍土壇場でそんなに言葉出てきたんですね!!
    あと2ヶ月あるし娘も出るといいなー😌
    オムツ変える時右足上げて〜と言うと分かるみたいだし、理解力はありそうなんで安心しました😌
    喋るの楽しみだけど、話し出したらうるさいだろうから今を楽しみます😚

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

娘は1歳4ヶ月から喋り始めて1歳半で50語こえてましたよ🤣

1歳半でパパママも言えなくても引っかからない自治体もあります😊

• ふたりのママ

ふたりのママ

1歳4ヶ月じゃうちもそろそろかな?!

自治体によって基準が違うのですね😳育児漫画読んでたら発語がないので療育紹介しますね。ってあって、そういうもんなのか!?と思ってしまって😅

ありがとうございました!

• 6月4日
まい

うちも全く同じです!マンマンとか言ってるけど意味なく言ってます😭
早い子は喋るし不安なりますよね💦

• ふたりのママ

ふたりのママ

同じですか!!
    喋る子は凄い喋るから本当に同じ月齢か?!って思います😂
    本当にうちの子は話すようになるのか?!って😂
    ママ言って欲しくて、パパよりもしつこく言ってます笑

• 6月4日
あやの🔰

同じ月齢でうちも本当に全く同じです!
発語なし、積木は出来る、絵を見て指差しは出来ないけどバスとか見つけると指差してあっ、て言う、○○持ってきてとかナイナイしてとかは出来る…って感じです😅
1歳半検診のこととか思うとちょっと心配になりますよね💦
ここの皆さんのコメント見て少し安心しました😣

• ふたりのママ

ふたりのママ

一緒ですね👀!!
    最近はイヤイヤ期の前兆が見えてきて😅友達の子(もうすぐ2歳)は積み木できないよー!って言ってたんで本当差があるんだなって思いました👀
    1歳半検診緊張しますよね😣
    うちは7月にあるんですけど、少しでもできることが増えるのを願うばかりです😂人見知り&イヤイヤ&緊張でほとんどアウトだろうけど😂できるんです!家ではできるんです!!ってなりそう🤣

お互い1歳半検診無事に終わるといいですね😌🙏

• 6月14日