※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

深夜に悩んでいる母親がいます。1歳3ヶ月の娘が手がかかり、イライラや精神不安定になります。将来の単身赴任に備え、1人っ子か2人兄弟か悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

2人目の事について、深夜にぐーるぐる考えて寝れないので、どなたかお話聞いてください!

今1歳3ヶ月になる娘がいます。
離乳食が始まった頃から手がかかるような気がしていて、今私もイライラしたり精神不安定になる事もあります。
イライラで娘に当たることもあります。笑顔でいれない時も多々あり、言い方がキツめになる事もあるんです…
これは絶対直さなきゃと思って、毎晩反省会してます。

私は35、旦那33。転勤あり、両実家とも遠方で、旦那は早いと18時帰宅ですが、遅いと21時を過ぎます(今はコロナで早め)
転勤先は、私の実家に近いところもあります。
毎日頼れないけど、月に数回行き来できそうです。

娘はひどい人見知り、コロナ禍で親にしか会わない生活をしていたからか、年に数回しか会わない実母にはもちろん抱っこされないです…

以上がうちの状況です↑

私はキャパが激狭だと自覚しています。
いずれ単身赴任にもなります(予定では、娘が小学入学頃を目処にしてます)、親1人子1人の方がいいのか、ここ数年は私が壊れる勢いで、娘に弟妹を作った方がいいのか…

1人っ子を育てる方が、力が入ってキツイのか、
2人育てて、ある程度テキトーにした方がいいのか。

皆さんどう思われますか??
私も旦那も、本心は2人欲しいです。
旦那はとにかく何でもやってくれ、助かります。

コメント

ママリ

難しいところですね😥
私も近くに頼る人がいないので2人目を考えましたが
作りました😌
大変だろうけどなんとかなるか精神でいます笑
旦那さんの協力があるのならばまだ心強いですよね!
本心2人目欲しいのであれば
2人目作ってもいいと思います。
母にいつも
2人目はほんと適当になるから
大丈夫と言われます笑

newmoon

もうすぐ3歳になる娘がいます。
赤ちゃんの頃はずっと泣いているような子で、いろんなことに敏感、寝ない…と、今でもかなり手がかかるタイプの子だと思います。
今年で私33、夫31です。転勤族で今は都心に住んでいます。両実家は関西なので頼れません。

娘に手はかかりますが、子供が好きで2〜3人産みたいという理想があったので娘が1歳3ヶ月の頃にふたりめ妊活を始めました。が、なかなか授かれず、今年の3月に1年半ごしにようやく妊娠できたのも束の間、稽留流産となってしまいました😢

私は元々なんとかなると考えるタイプで、考えすぎたり悩みすぎたりする性格でもありませんが、コロナ禍での孤独な育児や流産のショックなどで、心が壊れてしまいました😢💔
今は心療内科で薬を処方してもらっています。

自分自身が「壊れるかも」と思うならまだ時期としては早いかもしれません💦
これからくるイヤイヤ期に妊娠、出産、ふたり育児はかなりきついと思います。。。
私は自分自身「壊れるかも」なんて全く思っていませんでしたが、突然糸が切れたように心が壊れてしまったので😢

コロナ禍で人と気軽に会えるご時世ではないのでストレス発散もしにくいですし、よく考えて納得いく答えが出るといいですね🙏