※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

群馬県太田市で幼稚園を探しています。若葉幼稚園についてアドバイスが欲しいです。入園説明会に参加予定。馴染めるか不安。情報をお願いします。

来年の4月くらいから群馬県太田市で幼稚園に通わせようと考えているのですが、夫の仕事で太田におり、私は知り合いがいなく情報もなかなか仕入れられず😭
近くに若葉幼稚園がありそこへの入園を考えているのですが、幼稚園の雰囲気などなんでも知っていることがあればアドバイスなどいただきたいです🥲
もちろんそれぞれの園の教育方針など違うのでいろいろ見学いったほうがいいのはわかっているのですが、、🥲

入園説明会には参加する予定です!
なかなか勇気が出ず、ままキッズサークル?などにも行けていません😭

よく幼稚園などママ友グループとかも聞くのですが、入園した時などに自分も子供と一緒に馴染めるのかとても不安になってます😞
こんな母である自分が弱くてはいけないんですが😭

だらだらと長くなってしまいましたが、
なんでもいいのでどなたか教えていただけたら嬉しいです✴︎☺️

コメント

ay❤︎mama

若葉幼稚園すごく人気ですよ✨
ただ…まったりしてるような子には合わないかなって実際行ってるママから言われました😭元気で活発な子には合ってるそう…。
年長になると1年のプログラムが忙しいらしく風邪ひいて休みとかしてる間にどんどん進んでいってしまうと言ってました💦
でもダンスやリトミックなどに取り組まれていてそこはいいなぁって思います😆❤︎

でもやっぱり一番はどこに決めるのもそうですが、見学に行くとですね💕
行ってから先生と合わなかったとか園と馴染めないとかだとそれこそ大変なので💦

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます!!
    まったりしてる子には合わないんですか😭うちの子はどちらかというとおっとりさんなので、周りの勢いによく負けそうなタイプだから、そういう面だと向いてないのですかね😳

ダンスやリトミックなど体動かす取り組みはすごく魅力的ですね🥰

やはりそれが一番ですね!
    ちなみにay❤︎mamaさんは他にどこか見学行かれましたか?もしよければ教えていただきたいです☺️

• 6月4日
  • ay❤︎mama

ay❤︎mama

でも、私的には色々取り組んでる園だから子供にとってはいいのかな?って思いました✨
    私は仕事してるのではじめから保育園希望だったので幼稚園の見学は行ってないんです💦
    知り合いのママさんが保育園幼稚園色々なところ見学行ってて教えてくれて…
    でも若葉幼稚園の近くの幼稚園といったら台之郷幼稚園とかですかね??

• 6月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

たしかにそこから成長できたり、子供なりにもいろんな興味が持てるかもしれないですよね☺️!
    そうなのですね!!
    単純に保育園は働いている方しか無理なのかなと思っていたんですが、そうゆうことではないんですかね😰

やはり見学行くのが確実ですよね✴︎
    台之郷となかよし幼稚園?が他に気になっているので、まずは見学や親子サークルなどに出向くべきですね💦

• 6月4日
  • ay❤︎mama

ay❤︎mama

お子さんの好奇心に繋がっていいかもですよ❣️
    今は保育園でも幼保連携型こども園っていって幼稚園の機能を取り入れてるところも多いので気になるこども園があればホームページ見てみたり、市役所のこども課に相談してみたりしてもいいかもですね😆❤︎

無理に親子サークル?行かなくても見学や園庭開放してる日に遊びに行ったり…でも全然大丈夫ですよ❣️
    私は、めんどくさがりなので行かせたい保育園だけ見学行っただけですし💦

• 6月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

細かくありがとうございます😭💕その園その園で特色があるのですね✨
    まずはホームページが手軽でいいですね☺️

園に通われているお子さんの様子など見れたらいいですよね!わたしもできるだけさくっと園の見学ができたら1番だなぁと思ってます😆笑
    ママ友さんなどから情報得られているの羨ましいです🥺

• 6月4日

引越し先が若葉にとても近く4月から若葉幼稚園に通わせてます♪
楽しそうにしてますよ( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)
日々の幼稚園の記録がブログに載ってるので、今日幼稚園でこんなことしたんだ〜など園の様子が確認できます☆

先生方も優しく、子どもは先生だいすきです⸜❤︎⸝‍

まだ2ヶ月しか経ってませんが、私は今のところママ友1人も居ないです😂笑

お子様同い年ですね🍒

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます!!
    実際に若葉さんに通わせていらっしゃるんですね😆
    ブログに記録してくれているんですね!

ママ友とかドラマの中の世界など想像してしまって、なかなか😭😭

お子様同い年なのですね🥰
    嬉しいです😆
    お子様はどのクラスにいま通ってらっしゃるのですか?

私はいま働きに出れていないので、1号認定で満3歳にならないと入れないって認識で合っているんですかね😭

ごちゃごちゃ質問してすみません。もしよければ教えていただきたいです!

• 6月4日

退会ユーザー

私は今フルタイムで働いているので、2歳児クラスに3号認定で通っています📛
    1号で通っている子もいるのですが、1号の子は3歳の誕生月?(誕生日過ぎてからなのか曖昧です…)から来てたりするので、5月・6月から通い始めてる子もいます😉

みーちゃんさんのお子さまは1号認定になると思います♪
    3歳のお誕生日が来れば通えると思うんですけど、多分2歳児クラス(満3歳児)はいっぱいで途中入園厳しいと思うので、来年の4月に年少さんで入園になると思います😌🍎

予定見ると、年少さんは9月1日から申し込みが始まるようです☆

• 6月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

2歳児さんでフルタイムで働いていらっしゃるのですね!!🥺✨
    やはり満3歳だとしてもいっぱいだから年少さんで入ると思ったほうがいいですよね!!

それまでに見学や親子サークルに行って園の様子も見てきた方がいいですよね💦
    息子は自分からぐいぐいお友達の輪に入れるようなタイプでないので、そういう面も含めて考えると幼稚園探しは大変ですね😭

• 6月4日
ピンクのうさぎ

私は、どちらの幼稚園も見学に行ってないので友達から聞いた情報のみになるのですが、若葉幼稚園と台之郷幼稚園で迷っていて、おっとり系のお子さんは台之郷幼稚園に決めたみたいです😌

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!!
    やはりお子さんの性格なども含めて決められたのですね☺️💗
    息子もずっと私と2人でいることが多いので、おっとり系というか、ビビリくんというか😂
    あまりガツガツ行けるタイプではないのですごく参考になります!
    やはり台之郷さんは若葉さんに比べると規模もそんなに大きくはないんですかね🤔

• 6月4日
  • ピンクのうさぎ

ピンクのうさぎ

台之郷さんは若葉さんに比べると規模が大きくないイメージですよね🤔
    6月位から入園説明会が始まる所も多いみたいなので、そういうのに参加してみて園の雰囲気を知るのも良いかもしれませんね🥰💕

• 6月5日