※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンちゃんママ
子育て・グッズ

旦那よ。家事育児全部ひとりでしなきゃいけないのかーーーッ。旦那と家…

旦那よ。家事育児全部ひとりでしなきゃいけないのかーーーッ。旦那と家事のことでケンカしてしまいました。
2歳7ヶ月と1歳1ヶ月の育児中で専業主婦です。
上の子はイヤイヤ真っ只中。警戒心も強く食べ慣れたものや好きなもの以外口にしたがりません。(コロッケやエビフライ、春巻きや餃子、ナゲット、春巻きなど)野菜はほぼダメで市販の野菜ジュースぐらい。りんごやみかん、バナナを食べてくれたらいいぐらい。イヤイヤになる前は1人目だしと離乳食や幼児食もできる限り作ってました。次男も産まれひとり歩きできるようになり今は後追いがすごくてべったりです。動画などを見せて家事をしようとしますがキッチンで泣き喚く始末。結局リビングに連れて行かれ遊び相手をしたり側に座って一緒に動画を見なければいけません。
確かに専業主婦でずっと家にいます。でも2人の子供のお世話を朝から晩ずっとひとりです。
旦那は2交代制で夜勤で夜はおらず朝帰ってきて寝てたり、日勤は朝は6時には仕事へ行き帰りは21-22時。
夜勤で昼間寝ているとき子供が泣いていれば何故泣かしているんだと怒ります。
休みの日でさえも子供たちをお風呂に入れてくれたりすることもありません。
長男だけのときはわたしも力んで頑張っていました。
ごはんも極力手作り、支援センターなどで遊ばせ家事も頑張っていたけど体力的に持ちませんでした。
次男が産まれ育児は2倍、部屋の散らかりも2倍。
子供を寝かしつけ散らかった部屋や洗い物を片付けなければ、掃除できてないところを掃除しなきゃ...。
やらなきゃって思ってます。でも、子供を寝かしつけてゆっくり寝たかったり、ボーッと携帯眺めたりしたい時もあります。
子供を寝かしつけても何回か夜泣きで泣くので休める時に休んでおきたいのも事実です。
家事は十分にできてないし長男のイヤイヤでごはんが惣菜に偏ってたり次男ももうそろそろ普通のごはんが食べれそうですがベビーフードが多いです。
子供のことを考えてもっと料理しろ。料理や家事ができていない...。そこまで責めることですか⁇料理や家事をしている間子供たちの相手を旦那がしてくれるわけではありません。
わたしだってキッチンに居る間ふたりとも遊んでいられるならキッチンで用事したり家のことだってしたいです。
長々と愚痴ってしまいました。

コメント

いおり

旦那手伝えよ!!💢
休む暇ないじゃないですか😂💦手伝えないなら口出すな!
←人の旦那にすみません🙇‍♀️

• モンちゃんママ

モンちゃんママ

コメントありがとうございます😭
    旦那の母親はめっちゃ料理する人なんで子供が食べないからって惣菜をわたしが選んでしまうのも気に入らないみたいで💦
    手伝えよッ...ほんとそうですよね💦
    仕事しかしてないの棚に上げてほんとよく言うわと思います。帰ってきてちょっと寝て仕事の準備や勉強してたりもするので言いにくい点もあるんですけどね...。
    でも、1人で2人見てるし、休みの日とかちょっとでも見ろよってほんと思います。

• 6月3日
  • いおり

いおり

2人をワンオペって!それだけですごいことしてるんですから、家事は後回しにしていいですよ😭
    休めてますか??
    夜泣きがあると、まだまだ満足な睡眠できていないですよね😢💦
    あまり無理せず、旦那の言葉は無視するかですかね🤐

これ以上頑張って、体壊さないようにだけ気をつけてくださいね😢

• 6月3日
  • モンちゃんママ

モンちゃんママ

そういう意見も聞けてちょっと気持ちが楽になりました💦
    旦那の言葉が刺さり過ぎて家事育児もろくにできないダメな母親なのかなって思ってしまうとこでした。
    惣菜やベビーフードだろうとチビたちがちゃんと食べてくれるならいいですよね💦
    今日もチビたち寝かしつけはしたものの今日に限っては2人とも交互や同時に泣き出して少してんやわんやです。
    寝かしつけても夜泣きがあるから必ずしも用事ができたりゆっくりできる訳でもないんですよね...。
    夜中や自分も眠たい中泣かれるとほんと辛いですし...。
    家事を完璧にやろうとしてチビたちに優しくできなくなったり身体壊しちゃ意味ないですもんね💦
    手伝ってもくれないんだから無視します。
    投稿を見ていただきコメントもありがとうございましたm(_ _)m

• 6月3日