※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを嫌がって外す場合、どうすればいいでしょうか。哺乳瓶は飲んでくれるので、吸い方が悪いのか心配です。乳頭保護機を使っていますが、アドバイスをお願いします。

おっぱいを吸ってくれないです。
生後7日の赤ちゃんのママです。
おっぱいの出が悪いため母乳とミルクを混合で育てています。
母乳は搾乳したものと直接吸わせるもの、足りない分をミルクで補っています。
そこで質問なのですが、おっぱいを直接吸わせる時に嫌がってすぐに乳首から外されてしまうのですがそのような場合どうしたら良いでしょうか。
根気よく外されないように首を支えていますがなかなかうまくいきません。
哺乳瓶からは嫌がらずに飲んでくれるので私の吸わせ方が悪いのかな、と思うのですがどうしたら良いかわかりません。
ちなみに乳頭から血が出てしまっているため乳頭保護機を使っています。
入院中も乳頭保護機を使っていたのですがその時は嫌がることがなかったような気がします。
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

なり

2人とも初めてだから、ママも赤ちゃんも下手っぴなんですよ😊
でもすぐ慣れるし足りてないかなって思ったらミルクあげれば大丈夫です😌

• ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます。
    2人で上手になっていこうと思います!
    ミルクを毎回ちゃんと飲ませるようにしようと思います。

• 6月4日
はな

私も帝王切開になり初めは哺乳瓶でミルクをあげていたため、おっぱい吸ってくれませんでした💦
母乳の出も悪かったので混合でした😞
看護師さんから「赤ちゃんも練習が必要だからとにかく吸わせて。1ヶ月したらお口も大きくなってきて吸いやすくなってくるよ」と言われましたが、長時間同じ姿勢でいることができなかったため、少し挑戦してはすぐ哺乳瓶に変えてました💦
吸わせずにミルクというのもよくありました😁
それでも1ヶ月半くらいで上手に吸えるようになりましたよ😊
無理せず、でも時々でも吸わせて練習させればそのうち吸えるようになると思います💓

• ぺんぎん

ぺんぎん

1ヶ月半で上手に吸えるようになったんですね!
    哺乳瓶ばかりだと哺乳瓶に慣れて吸ってくれなくなるかと思ってましたがちゃんと吸えるようになったと聞いて安心しました。
    私も上手に吸ってもらえるように毎日練習したいと思います😀

• 6月4日