※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

年少の息子が療育に行かせるか悩んでいます。検診でひっかかり、幼稚園で落ち着かない様子が続いています。現在は少しずつ改善しているものの、まだ課題が残っています。夏まで様子を見るかどうか悩んでいます。

年少の息子を療育に行かせるか迷います。
体験に行ったのですが、やはり目新しい環境で落ち着かず、おもちゃの片付けの時間に片付けず、その後は椅子に座って話聞いたり活動に参加できてましたが、最後帰る時にまだおもちゃで遊ぶとごねました。
それから幼稚園に戻ると、今日は1日そわそわしていて、帰りの会も他のクラスに行ったようです。

療育に行かせようかなと思った理由は、検診でひっかかったのと、幼稚園で落ち着かなかったからと、保健師さんに様子みるよりは行動してみたは?と言われたからです。

検診でひっかかったので、小児神経外来に行き、幼稚園での様子を書いてもらい見せましたが特に気になる様子はないし、診察でも気になることはないけど、期間をあけて心理検査してまた様子を見ましょうと言われました。

幼稚園では入園して2週間程で、
・絵本の時間座れない
・給食中他のクラスに行く
・帰りの会に他のクラスに行く
・おもちゃの貸し借りで怒って投げる
・おもちゃを一つずつださず、バーっと全部広げる
・片付けの時間に切り替えられない
・集団体操の時に走り回る
等問題がありました。

入園して今1ヶ月半程で、
・給食中、ご馳走様までは座っていられないが20分ほどは座れるようになった
・絵本の時間も興味を持ちだし座れるようになった
・帰りの会も自分のクラスで参加できるようになった
・集団体操の時に自分のクラスで最後まで参加

このくらいはできるようになってきたみたいで、

・おもちゃの貸し借り
・おもちゃを一つずつだす
・気に入らない時物を持っていると投げる
・片付けの時の切り替え
はまだできていないみたいです。

友達との関わりも、追いかけっこはよくしているみたいですが言葉のやり取りは微妙なところです。

夏あたりまで様子を見てもいいのか迷います。 
このような様子だとグレーなのでしょうか、、。

コメント

青空

このくらいだと、まだまだ、個性の範囲かなぁ?と思いますが、夏休み明けにまた、少し後戻りしちゃうこともあるかもしれませんね
幼稚園では少しずつ出来るようになってきているようなら、なるべく休ませないで、通常通り保育参加させたいですよね!

夏休みに療育に通われてはいかがでしょう?
また、放課後や土日に通える所はないですか?

• 青空

青空

息子の幼稚園でも、あの子も療育の子かなぁ?と失礼ながら感じている子がいましたが、年長になる頃にはずいぶんしっかりしていました。

• 6月3日
  • R

R

回答ありがとうございます!
    そうなんです、、できるだけ休ませたくないし、やっと慣れてきたのにまた新しい環境というのもっていうところで悩んでしまって💦

夏休みだけとかできたらいいのですが💦
    田舎で1箇所しかなく、放課後土日はしてないみたいなんです🥲

• 6月3日
  • 青空

青空

療育に通わせていた友達は、市のは入れず、民間?のに行っていたのですが、降園後に通ってました。
    そこは丁寧に指導してくれて、すごくいい!小学生になっても続けたい!とよく話してました。
    学校では特別クラスにするか迷っていましたが、普通学級に通ってます。

療育は、幼稚園を休ませて通っている子がほとんどですよね。

うちの園にも、療育の子がたくさんいたのですが、卒園式にしっかり参加している姿をみて、関係ない私までウルウルしちゃいました🤣

• 6月3日
  • R

R

リタリコとかですかね?
    小学校、たしかに迷います、、

療育に行ってた子たくさんいらっしゃったんですね!
    その子達はその後、特別学級に行った子もいましたか?

• 6月3日
  • 青空

青空

リタリコです!

そうですね
    グレーではなく、診断のおりてる子も何人かいたので、特別学級に行ってます。

でも、読んだ限りでは、そこまで疑いが強いようには思いません。
    まだ、幼稚園始まって2ヶ月ですから😌
    そのうち理解して、先生にほめられたい!って気持ちが出てくると思います。

うちは、ほめられたい一心で、幼稚園や学校では優等生みたいになってます😓
    本性は、全然そんなタイプではないです🤣

• 6月3日
  • R

R

お返事遅くなりすみません💦
    リタリコ有名ですよね!

診断おりてる子は特別学級なんですね。

保育園にも行っておらず、初めての集団生活なので慣れてないからなのか傾向があるのかわからなくて💦

うちの子も褒められたいと切り替え上手になってくれたらいいのですが🥲

ありがとうございます🥺

• 6月4日
クー

うちの上の子もとっても似てます!
幼稚園からは一学期は様子をみてみて集団に入るのが難しければ保健師に…と言われてます。

うちの息子は物事の理解はしていて⚫︎⚫︎の時間だから戻ろうねなど言うと戻れる。でも機嫌悪かったり泣いていたら聞き入れられない。とのことでたまたま来てたこども病院の内科の先生から
お口あーんするときの泣き方をみて(ぎゃー!やだー!と泣きました)情緒面が心配とのことでした。

普段私が小さいこと怒りすぎたり、あまりに聞き分けないと手が出たりしてたので情緒面での安定はかるために旦那とも怒るのをやめよう。となりました。今そうなって2週間。心の安定からか行動も落ち着いてきたように思います。
お昼ご飯も同じく座っていられなかったのですが、最近はごちそうさまする!と言って終わりにしてから片付けて遊びに移れるそうです。
おもちゃばーっと出すのも先生が声かけしたら最近はしなくなってきたと。

Rさんは家で子どもさんとどのような感じですか😊?もし怒ることが私みたい多ければそこを控えると関連して良くなる場合もあるかもです。
私はとりあえず一学期中怒らないで受容の姿勢で子育てしてみます。笑

• R

R

まさに一緒です😳💦
    私が結構細かくてよく怒ったり手が出たりしてました💦
    あと言うこと聞かなすぎた時に怒ると、わー!ぎゃー!とパニックみたいに泣くのですが、その時は放置してました、、💦

私も息子の情緒面を安定させることを意識してみます🥺

• 6月4日
  • クー

クー

とってもわかりますよー!
    細かく言いたくなりますよね、しかもこどものために言ってるのになんで?!ってなりますよね😓
    でもこの2週間、旦那からもっとのびのび育てよう。トイレの後パンツはかなくても死なないよ。片付けしたいタイミングは親が決めつけてるだけで子どもはまだ遊びたいんだよ。一通り遊ばせてから片付けてもよくない?と言われ…
    トイレ後フルチンで騒ぎまわってても一回だけ パンツ履いてよー!って声かけてほたってます。全然はかないけど楽しそうに騒ぎまわってます。笑 なんか子どもらしい姿だなと思える余裕が出てきました😂
    片付けもアラームなったら片付けるよーでもきかない時多いですが、その時粘土してたら一緒に粘土してみて、じゃあこれ完成したら一緒に片付けよーねってしたらスムーズだったり。
    私が細かいしせっかちなので余裕をもつこと、出来なくていいと思うことを念頭に過ごしてます😂
    先生からしたら、わー!ぎゃー!って泣く前のスイッチを入れさせないように、親がぐっと感情堪えてねとのことでした😂
    こっちが怒りすぎなければ確かに癇癪泣きは減りました😂
    関わり方って大切だなと…
    一緒に頑張りましょうね🥺
    お互い歳の近い子が2人いると余裕なくなりますが…出来てなくてもいいや!でいきましょう🥺

• 6月4日
  • R

R

そうなんですよ!
    幼稚園で我慢している分家ではもう少し自由にさせることも大事なんですかね、、🥺💦

私もなんでできないの?という考えだったので、できなくてもいいと考えて接してあげたいと思います🥺

お互い頑張りましょうね🥰
    ぜひまたその後教えてください💕

ありがとうございました🥰💗

• 6月4日
  • クー

クー

お互いいい方向にいくように頑張りましょうね❤️
    Rさんの息子さん、1ヶ月せずにたくさん克服してることあるので大丈夫そうですよ😊
    家で怒られてたり叩かれたりで受容されてないとどこかで自由に発散したくなるのは大人も同じだなと思うので発散の場所を幼稚園から家に移行させれるよう仏の心で頑張りましょうね😂
    私も怒りたくなったり手が出そうになったらここにきてこの会話を読み返そうと思います😂
    子どもも1人の人間。こっちの言うことばかり聞けなくて当たり前でしたよね😂私はその根本を忘れて従わせようとしてたことに気付きました🥲小さい時は全てしてあげてたからそのままの気持ちで居ましたが、自我が芽生えてきたなら今度はサポート、縁の下の力持ちにならねばだったんですよねー😅
    今からでも間に合うと信じて…
    グレーゾーンは本当に発達の問題の子も居ますが、多くは関わる環境で変わってきます😊
    親のせいで息子を発達問題児にしないように頑張りましょう😭
    私が読んだネットの記事に、親が子どもを自閉症にしていたと言うのがあり、定型発達の子だったのに親の暴言や命令、教養などで心のやり場を無くして自閉傾向になったと書いてました。そのママはお医者さんと話して子どもを受け止めること、自分の都合で怒ったり怒鳴ったり叩いたりしない。と決めたそうです。
    すると自閉傾向にあると診断受けてた子がなんの問題もなくなり普通にサポートなしで幼稚園生活を送れだしたとのことでした。
    我が子がそうかは分かりませんが、今自分の関わり方が間違っていたと私は思うのでまず変えてみて様子見ようと思いました😊💕

• 6月4日
  • R

R

ほんとそうですよね💦
    うちの子、幼稚園明日も行く?って聞くくらい最初から幼稚園大好きなんですよ。
    よくよく考えたら、家だと怒られてばかり、あまり構ってもらえないのを分かってるから最初からあっさり幼稚園行ったのかなと💦

幼稚園で発散してきているから、家では割と聞き分けよくいい子になったんですよ🥲
    幼稚園で問題児、家ではいい子で、あまりよくないみたいですよね💦

そうですよね、子供も一人の人間で小さいなりに自分の意思を持ってますもんね💦
    もっと息子の気持ちに寄り添わないといけないですね。

自分の都合で怒ったり、よく夫も私もやりがちなんですよね、、
    私もまず自分が関わり方変えてみます!!
    色々教えてくださり、ありがとうございます🥺

またぜひお話しましょう🥺💗

• 6月4日
mi-eighter

グレーな感じに思いますが…
療育に行く事をマイナスに捉えなくてもいいと思います!
体験で「おもちゃで遊ぶとごねた」と幼稚園で「片付けの時間に切り替えられない」は同じだと思います。
幼稚園だと子どもたちがたくさんいて、なかなか1対1で見てもらえなかったり、時間がなかったりしますが、うちの子の通っていた療育ではゆったりじっくり見てもらえて落ち着いてできていました。
療育に行く事で学ぶ事、本当にたくさんあります。
幼稚園でももちろんたくさんありますが+αと考えてみて通わせることも考えてもいいかと思います😊
うちの子にとっては療育はとてもとても良かったです。
療育でいろいろできるようになり今は幼稚園一本になりました。

• R

R

マイナスには思ってないです。
    ただまた環境が変わって幼稚園でできてたことができなくなったり、幼稚園を休ませていかないといけないのでそこが悩んでいまして💦
    あと田舎で療育施設が1箇所しかなく、来年には今住んでる地域を出るので、年中から息子に合った施設の療育を考えてもいいのかなーとも思って💦
    療育卒業されたんですね!

• 6月3日
はじめてママリ🔰

今子供が同じような感じで悩んでいるのですがその後どうされましたか🥺