※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃおず
妊娠・出産

妊娠11週目で報告できず、彼とは2年3ヶ月交際中。実母にどう説明すればいいか悩んでいる。早く報告したいけど緊張して言えない。アドバイスをお願いします。

皆さん、実母や友達等に妊娠報告はいつされましたか??妊娠11週目ですが未だに報告していません。
特に実母には何て説明したらいいのか、そればかり考えてしまい、いざ言おうと思うと緊張でこわばってしまい言えずじまいです。
自分でも早く妊娠報告したいな、色々相談したい事あるから相談に乗って欲しいな、と期待もあるのですがなかなかです...😞
相手の彼とは交際して2年3ヶ月で結婚していません。

良ければ何か良いアドバイス下さい!
お願いします(><)🌱

コメント

あいお

私は結婚してからなので参考にならないと思いますが、実母のみ妊娠わかってすぐ報告し、他の家族は3ヶ月頃、親族や友人は安定期(5ヶ月)に入ってから報告しました。何かあったら助けを求められる人が必要だと思うので、実母には早々から話していました。
姉は授かり婚で妊娠わかってすぐ報告していたと思います。父親は順番違うと、旦那さんに言っていたのを覚えています(><)
ご両家の挨拶、結婚式の準備、住まい探し、指輪を見に行ったり等もあったので、早くしないと間に合わなくなってしまいます(^^;
早く報告できるといいですね(*^^*)♪

• ちゃおず

ちゃおず

返信ありがとうございます!
    やっぱりすぐ報告しないとダメですよね、彼とは半同棲中でなかなか親と顔を合わす機会が無かったので正直ビビってましたが、相談出来たおかげで少し勇気をもらえました!(><)
    友人にはまだ言わない方が良さそうですね!

• 9月9日
メロンパンマン

私もでき婚でした(^_^;)
親に言うの緊張しますよね、何か言われちゃうかな〜とか思ったり。。
私の場合は、妊娠が分かってから、妊娠したので結婚する事、実家に挨拶に連れて行く日を、電話で報告しました。
報告したら、うちの親は「突然の電話だから、そんな事じゃないかと思ったよ(笑」
という反応でした(笑
今も、娘を可愛がってくれています♡

友達への報告は仲のいい子には言いましたが、みんなに言うのは安定期に入ってからにしました♡

• ちゃおず

ちゃおず

やっぱり緊張しますよね...分かります。何か言われるんじゃないか、否定されるんじゃないかって思って怖がってる自分がいます。私は実家にはあまり居なく、彼とは半同棲中で親との連絡はほぼLINEか急用だったら電話です!ステキなアドバイス頂けたので勇気を振り絞って今日電話してみようと思います!
    10年以上付き合いのある子で親友の子だけには言ってみようかな...!

• 9月9日
  • メロンパンマン

メロンパンマン

頑張ってください♡
    親も意外と頼られるとうれしいみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ
    将来の事や仕事の事など、ちゃんと考えて計画してるって伝えて、安心してもらえるといいですね♡

• 9月9日
ほげ

早く言わないと余計に言いづらくなりますよ💦
彼とはいつ籍をいれるんですか??
その辺の話もきちんと順序よく組み立ててから話さないと緊張でちゃんと話せませんよね!
これからのこともあるし、なるべく早く話してくださいね。

• ちゃおず

ちゃおず

ご回答ありがとうございます!
    正直もう既に言いづらいですが、アドバイス頂けたので今日早速電話で話をしてみようかと思います!
    彼とはきちんと話をしてあります。もちろん結婚はするつもりで、お腹の子どももしっかり育てていこうと彼と話し合いました。
    その事も母親に伝えます!

• 9月9日

結婚する気はあるんですか?
彼も

なら、
旦那さんのご両親に挨拶して
ちゃおずさんのご両親に挨拶して

すいません
ちゃおずさんのお腹の中に
赤ちゃんがいます。
結婚させて下さい。

が無難ですかね( ˘•ω•˘ )

でき婚を、認めてくれる親ならいーですが

• ちゃおず

ちゃおず

結婚して、子どももきちんと育てていこうと2人で話をしました🌱
    そうですよね、彼の実家が地方にあり、なかなか帰れないのでタイミング見て行こうと話はしてありますが、彼から報告はしてないみたいです。
    わたしの両親には今日報告しようと思います。色々とアドバイスを貰ってやっと心に余裕が出来てきたので(><)なんとか受け入れてもらえるように話をしてみたいと思います!

• 9月9日

退会ユーザー

彼の親にも、早めに話た方が
    いいですょ!

ちゃおずさんの両親に
    彼の両親からお詫びの電話など
    あると思うし、
    でも、ちゃんと結婚してくれる
    彼で良かったですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 9月9日
  • ちゃおず

ちゃおず

早めに話をしてもらえるよう、彼が起きたら話をしてみます!
    ちゃんと責任感のある彼で本当に良かったと思っています!これから先、2人で大切に育てていこうと思います😌✨

アドバイスありがとうございます(*´ω`*)

• 9月9日
あおママ

うちは検査薬で陽性が出た時に嬉しくて家族には話しました☆
でも友だちや職場には心拍が確認できてから話しました☆

彼と籍を入れるタイミングで話してみてはいかがでしょう?
嬉しいことだから、素直に話せばいいのでは?

• ちゃおず

ちゃおず

返信ありがとうございます!!
    わたしも赤ちゃんが出来て嬉しい気持ちでいっぱいなので報告したい!!と思ってはいたのですが、いざ報告しよう!って思うと、否定されたらどうしようと思ってしまって...🙍💦
    そうですね!嬉しいことには変わりないので今日早速話してみたいと思います!( *Ü* )۶✩⋆*. ゚アドバイスありがとうございます!!

• 9月9日
  • あおママ

あおママ

きっと大丈夫!!!
    頑張ってください♡

• 9月9日
  • ちゃおず

ちゃおず

ありがとうございます!
    頑張ります😌✨
    アドバイス色々ありがとうございました!( *Ü* )۶✩⋆*. ゚

• 9月9日
なあちゃんmama☆

初めまして!ちゃおずさんと私の状況も違うところはもちろんあると思うのでアドバイスになるところがあればと思い(>_<)
私は妊娠検査薬をして反応が出てすぐに母親に電話しました。17歳で上京して今20歳なんですけど家を離れてたので何かあったら母親には良く報告をしてました。何より驚きとパニックでした(笑)相手の彼とは3年付き合って親も知ってました。私もまだ結婚してません、つわりが落ち着いたらって感じですね(^_^)私は専門学校へ行ってて父親に学費や家賃を出してもらってたので父親には発覚して2週間くらい言えませんでした(>_<)
でも、やっぱり母親には言って楽になりましたよ✨私も父親と電話して報告した時は心臓がバクバクでした(笑)でも、やっぱり親にはちゃんと説明報告するべきだしいつかは言わないとですもんね😖1つのけじめとして、彼に支えてもらいながら2人で報告出来ることを応援してます!!!頑張って下さい✊😤

• ちゃおず

ちゃおず

20歳なんですね!おそらく私と同い年です!😌
    分かります、驚きとパニックですよね、、お恥ずかしい話ですが、私はそれで2日仕事休みました💦
    私も父は海外に居てなかなか連絡を取ることも話すこともないので報告する時心臓バクバクになりそうです(><)私は母に言うだけで心臓バクバクですが...笑
    妊娠報告した時、ご両親の方はどんな反応でしたか??とても気になります(T ^ T)

そうですね、一つのけじめとして報告したいと思います!🙄💭

• 9月9日
  • なあちゃんmama☆

なあちゃんmama☆

お!同い年でしたか☺️!ちゃおずさんはお仕事なんですね(>_<)学校にせよ仕事にせよどーなるんだろってゆう不安要素になりますよね(´゚ェ゚`)もぉ私はとりぁえず1年の休学を取りました。私も妊娠検査薬で分かる2日前からつわりで気持ち悪くて学校休んでました(笑)吐き気がずーっとなんでまさかと検査したら陽性だったってゆう( ´,_ゝ`)🌼まぢで最初は頭が追いつかないですよね(笑)
    年齢的にもまだ金銭的に自立しきれてなぃ部分でも親に報告しにくぃ1つですよね(>_<)💦
    ぅちの親は前々から彼との間の子供を早く早くと楽しみにしてたので喜んでくれました😊ただやっぱり学校ぁと半年で卒業だったんでもうちょっとやったのにねぇ💭と、まぁ出来たからには産むしかなぃで!て言われましたヽ(^ω^)ノ父親がやはり一番言いづらかったのですが意外にも父親が一番大喜びでしたょ(笑)思ってる以上に予想外な反応もぁるもんだな、と🐣(笑)
    自分がどうしたいか、何言われても絶対この子を産むってゆう自分の気持ちをハッキリ話す事が一番良い方法やと思います✨

• 9月9日
  • ちゃおず

ちゃおず

妊娠が分かってすぐ病院に行ったにもかかわらず、親に言えなかった自分が情けないって今思います笑
    私も、社会人やってても金銭的には不安だし自立も何もしてないから、何か言われると思って正直びびっちゃうんですよね💦💦でも、もしかしたら喜んでくれるかも!って考えて連絡してみます!
    色々教えてくれてありがとうございました(^ω^)❤!

• 9月9日
  • なあちゃんmama☆

なあちゃんmama☆

一緒にがんばりましょお☺️💕
    早く報告出来るように応援してます!!

• 9月9日
かいじゅうたちのママ

私もでき婚でしかも
当時旦那は仕事をやめた
ばかりでした!
妊娠わかってから
2週間ほどたってから言いました!
多分8週くらいかな?
旦那は私の父に
籍入れるまでになんとか
仕事も探します!
って挨拶してました(笑)
まぁ、もともとうちには
よく来てたので
おめでとう!と喜んでましたが☺️
逆に親には発覚から2週間後
でしたけど、妹はもう出産してるので
不安やアドバイスなどほしかったので
発覚したその日に報告しました( ^ω^ )
旦那の親には1番最後に言い
旦那はものっすごく怒られてました(笑)

• ちゃおず

ちゃおず

とても誠意のある旦那様で素敵です!!✨やっぱり身近な経験者の方のアドバイスって頼りになりますよね...!私も母に色々相談したい事、正直沢山あります...😰
    妊娠報告遅いとやっぱり怒られますよね!今日早速、母には一本連絡入れてみようと思います!!アドバイスありがとうございます!

• 9月9日
  • かいじゅうたちのママ

かいじゅうたちのママ

緊張すると思いますが
    頑張ってください( ^ω^ )
    きっとご両親も自分の娘ですもん
    喜ばれますよ💕

• 9月9日
  • ちゃおず

ちゃおず

ありがとうございます✨
    頑張ります!!(*´ω`*)

• 9月9日

5週から悪阻始まって、娘の面倒見れなくなるかもしれなかったので直ぐ母だけに伝えました。他の家族には病院行って赤ちゃんが確認出来てから言いました。
友達には妊娠後期になってから言いました。産まれるまで何があるか分からないし、もし流産したら友達が私に話しかけづらいと思うし。
お母さんは、いつどういう風に言っても喜んでくれると思いますよ!色々相談にものってもらえるので、肩の荷が降りるはずです。

• ちゃおず

ちゃおず

返信ありがとうございます✨
    確かにそうですね...まだまだ何があるかわからないので安定期入るまでは...って感じですよね!そうしようと思います😌🌱
    今日早速母に伝えてみようと思います。緊張しますが、自分にとってとっても嬉しいことには変わりないのできちんと報告して色々相談に乗ってもらおうかな✨😌

• 9月9日
みーちゃ★〇゜

私も授かり婚です。
家族には、早くに伝えましたよ!やっぱりその時は驚かれましたが、今では、わからないことはすぐに聞ける人生の先輩です(*^▽^*)怖い気持ちはわかりますが、早めに伝えた方が良いと思いますよ(*^O^*)
友達は仲の良い子には、すぐに伝えました♪♪

• ちゃおず

ちゃおず

やっぱり早くに伝えた方が良いですよね。色々言われること、覚悟した上で報告してみようかな😌✨分からないことはすぐに聞けるのは良いですね!!私も早く報告してそういう仲になりたい!!!(^ω^)💕
    怖がってちゃダメですね、今日さっそく連絡入れてみます。
    私も母に伝えたら親友の子だけでも伝えてみようと思います!

• 9月9日

私も授かり婚だったので親に報告するの怖かったです(>_<)
でも病院で妊娠確認してすぐ妊娠の報告と結婚の挨拶に行きましたよ!
確か6wか7wくらいでした(^-^)/

私が元々精神的に不安定だったので私の親は反対してましたが、報告して気持ち的には楽になったしサポートしてくれるので早目に言ってよかったです!!

友達は、仲良しの子や会うことがある子には初期でも報告していました(*^^*)
あとは安定期入って赤ちゃんが順調なのを確認してから結婚と妊娠の報告しましたよ!

怖いと思いますが頑張ってください♡!

⁂⁂⁂

不安ですよねぇ(T_T)わたしは入籍してから、結婚式の前にできたので、わたしもなんて言おうか悩みました((((;゚Д゚)))))))でも、いわなきゃっておもって。。。妊娠がわかってすぐ、出血していたので、それも含めて報告しました。結果、おめでとうとかよりも先に、結婚式どーするの?新婚旅行は?って言われました((((;゚Д゚)))))))それが聞きたかったんじゃないのに(T_T)って(笑)でも、早めの報告の方がいいと思います。わたしは8wで報告しました(*^◯^*)友達には、結婚式でサプライズ発表したかったので、1人だけ遊ぶ都合で言わないといけなかったのでいいました(・ω・)ノ10wだったかなぁ。

ちゃおず

皆様、沢山の回答ありがとうございました!!
只今、両親に妊娠報告できました✨色々報告していくうちに母親から色々なアドバイスを貰えてとても嬉しかったです!喋りながら母も私も嬉し涙が止まりませんでした😢😢
早めに伝えて正解でした!皆さんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました!

メロンパンマン

グッドアンサーありがとうございます♡