※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

小さめの保育園から小学校への適応について体験談を聞きたいです。

【小さめの保育園(全学年合わせて30人以下)に
 小学校入学前まで通わせていた方に質問です!】

今、娘が一学年5〜6人、全学年合わせて30人弱の
認可保育園に通っています。

やはり、小さめの保育園から小学校へ入学すると、
圧倒されて、馴染めなかったりしますかね?(・・;)

それとも、そうなるのは最初だけで、
徐々に慣れていくものなのでしょうか?

子どもの性格によっても違うとは思いますが、
体験談お聞かせいただけるとありがたいです。

コメント

ふかふか

小学校に勤務経験がありますが、大丈夫ですよ。

初めは心配ですよね。
我が家の長男も同じ校区の子は2.3人でそこまで仲良くないと思うので親の私もその子たちの親としゃべる機会もなしです。

こどもたちは、慣れてくるので長い目で見てあげていいと思いますよ。
初めはどうしても同じ保育園の子に固まりがちですが、それも次第にほどけていきます。

私が思っているのは、他の保護者との繋がりをもつことはしとかないといけないなぁなんて思ってます。
情報を得るためにも、しゃべる機会なかった同じ校区の方とも年中、年長になったらしゃべってみようかなぁと思ってます。
今はどちらも別のクラスで、来年から同じクラスで1クラスになるので・・・
あとは保育園の役員をして、繋がりをもとうかなって思ってます!