※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が頻繁に発熱しており、原因が気になる。医師の相談では解決せず、育て方に不安を感じている。睡眠や食事に気をつけているが、何か他に気をつけるべきことがあるか悩んでいる。

あと少しで5歳になる息子、どこかおかしいのでしょうか?

今年に入って6回目の発熱です。
0歳児クラスから保育園に通っていますが年々熱が出やすくなっています。普通は熱が出づらくなりますよね?

小児科で相談したら「普通ははじめてのバイ菌に対して熱が出るんだけど…なんでかしらね?」と言われて何も解決しませんでした。

息子が発熱しても、下の子は鼻水のみ又は無症状です。同じクラスの子も熱が出る子はいません。息子だけです。

何か大きな病気なのか。それとも私の育て方が悪いのか。
熱が出るたびに思い悩んでいます。

睡眠は20時30分就寝の7時起床(昼寝なし)でしっかり取れています。
外遊びの少ない園なので、片道15分の道のりを歩いて登園して体を動かすようにしています。
衣類も着過ぎでもなく薄着でもないようにしています。
少食な子ですが、白米を80→100g食べられるように頑張ってます。

あとは何を気をつければいいのでしょうか…?

同じように年々発熱しやすくなるお子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

強いて言うなら少食なこと、気管支が弱い?喘息気味と言われたことがあるのが原因かなと思うこともあります。

コメント

やんちゅ

うちも長男は毎月のように熱を出し、すぐに喘息ではありませんがヒューヒュー言うので3日に一回は耳鼻科に通ってました🥲
中耳炎やら熱が出るとおたふくでもないのに耳の下が腫れて大泣きするし、胃腸炎は毎年、インフルも毎年。予防接種を打ったのに2回かかる年もありました🥲
今もすぐ、蕁麻疹が出たり、ここが痛いだの本当に多いです!3人のうち圧倒的に!!!😂
就寝も21時。好き嫌いも特にありません!
同じ生活をしているのに真ん中の娘は逆に熱はあまり出さず強いです!
私自身3人兄姉ですぐ高熱を出す子供でしたので頻度はさすがに減りましたが、今でも少しの風邪で高熱です!😩
個性かなと思いますが、あまりにも回数が多くて本人が辛そうなら一度血液検査などしてもらっても良いかと思います!!

• やんちゅ

やんちゅ

子供の熱は看病するお母さんも疲れてしまいますよね!特に下の子がいると病院も一苦労ですね、、、。
    大丈夫ですか??😢
    私も色々調べて除菌マニアになりました笑

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいご回答ありがとうございます😭✨
    今朝も熱が下がらず…
    やはり個性なんですかね💦いつも週末に発熱するのでため息が出ます…
    今は私が育休中なのでマシなんですが、復職してこの頻度で熱出されたらと思うとゾッとします。。
    気管支が弱いと熱が出やすいんですかね😣医師に相談して喘息の予防薬を長期間出してもらってみようかなと思います!

私の心配までありがとうございます😭せっかくの育休がコロナと息子の風邪でめちゃめちゃです…

• 6月4日
moon

甥っ子ですが、気管支炎から喘息の診断でやはり熱が出やすかったです。
小学生になって落ち着いてますが、しょっちゅう救急で病院に行ってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になるご回答ありがとうございます。
    やはり気管支が弱いとそこから炎症起こして熱が出やすくなるのですかね。
    もう少し体が大きくなるまで、長期的に喘息の予防薬を飲ませたいと医師に相談してみます。

• 6月4日
  • moon

moon

吸入器があると随分いいみたいです。なんかケホケホしてるなーって時に吸入器使うと悪化せずにすむと言っていました。

吸入器は市販されていて、吸入の薬を処方してもらってましたよ。

お大事にしてくださいね。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます。
    子供も辛いですが、親も大変ですよね。吸入も医師に相談してみようと思います!

• 6月4日