※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさんママ
家族・旦那

5月下旬に出産し、育児が少し軌道に乗ってきた感じはするのですが夫婦仲…

こんばんは。いつもお世話になっております。

5月下旬に出産し、育児が少し軌道に乗ってきた感じはするのですが夫婦仲がとても良くなくて、このままだと先に私が耐えられなくなりそうなので相談させてください。

最近友人に相談していたところそれはモラハラ夫なのでは?と私の友人の多くに言われてまして、モラハラをよく知らず、ネットで調べたところほぼほぼ本人のことを書いてるんじゃないかなくらいのレベルで当てはまってる気がします。

・私の貯金を共通財産だからと言ってそれが尽きるまでは食費、日用品などの雑費、義両親の実家、私の実家に行く交通費、子供の予防接種(任意)、子供のおむつやミルク代などなど、家賃携帯水道光熱費以外は私が払う。(水道光熱費も5月までの分は私が支払いしてました)

・お財布管理は旦那。給与明細見さてくれないので(怖くて聞けない)いくらもらってるのかも知らない

・一時期生活費をもらってたが携帯、家賃以外の全て込み込みで2万が限度

・私自身、専業主婦希望ではなかったのですが、扶養内のパート、20万以下の手取りの仕事ならしなくていい。もしそういう仕事があったとして私が稼いだ場合、家のお金は全部私が支払えと言われている。

・私と旦那の共通の友人に家での旦那の行動とかを相談すると怒ることが多い。

・布団も自分で弾けないし、自分で飲んだ飲み物の蓋さえ閉めない、靴下や洋服は脱いだらそのまま。もちろん育児には基本的に参加せず

・私の実母がたまに子供に会いに来たり、私の病院の時間に子供を見てくれたりしてることをすごく嫌がる。

・家事育児が完璧にできてないお前が悪いんだと、何かしらにつけてそれを言う。

・朝夜二回掃除機、お風呂掃除、キッチン掃除、排水溝、テレビ台、机、隅々まで毎日掃除しないと認めてもらえない。
むしろそれでも掃除の仕方について甘いと怒られる。

・ご飯は帰宅時に出来上がってないと怒られる

・自分には猛烈に甘い。

・何かとつけて俺は仕事して養ってやってんだから家のことは全部お前がやれしか言わない。

今一番厳しいのは、生活費を1万もらえたらいい方という感じでほぼもらえないことと、そんなにくれないなら仕事させてと言ったら無理難題な条件を出されこの先ずっと働かせてもらえなさそうなことですね。

先月で妊娠前のほんのわずかな貯金と結婚式のご祝儀貯金してたのが全部使い果たして生活費がなくて家からでれなかったりするので(>_<)

離婚とも考えたいくらい今切羽詰まってますが、モラハラ夫、元旦那がそうだった皆さん、どのくらい我慢してから離婚したりしますか?あとこの場合は親権は私がもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

ぷー

モラハラですね!私なら即離婚してます。
やってられませんね。
寧ろぶっとばしてやりたい…!
ふざけすぎてますね。

子供が小さいうちは母親のが親権貰える確率が高いと思います。
旦那さんに親権いったところで何もできないでしょう…。

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます。結婚式も挙げてしまい、周りにも親戚にも気まずいし( ; ; )
    離婚したところで帰る家もないし生活もできないのでまずはこっそり働いて貯金してからかなと思っています。

私だけがモラハラと思ってなくて良かったです(>_<)
    そうなんですよね、それで親権もらえると言い張る旦那が理解できないです( ; ; )

• 9月9日
はるか

同じ状況です(´`:)
辛いですよね…

主人は友達と飲みに行く、後輩におごる、欲しい物は即購入…
私の働いたパート代は全て生活費…
もう本当に嫌になります。

今は妊娠中で働いていないので、妊婦前の貯金が底をつきて、スーパーに買い物に行っても「お金ないから買えない!!」と子供達に言ってしまう自分が嫌です。

私も主人の給料は知りません。
今、妊娠中で実家にいますが、生活費は入れてくれず、貰えるのは私の携帯代。
「実家にいて何の金がかかるんや!!」と言われますが、産婦人科代、子供達の医療費、日々のちょっとした雑貨、食材…

お金がなくて外に出ないようにしています。
友人から「出産したらなかなか会えないからランチいこ!!」と誘われても何かしら理由をつけて断っています。
主人は交友関係第一ですが、私は友達が遠のくばかり…

三人目が出来る前に離婚を切り出し「お前の大切さが分かった。子供達とは離れたくないし、お前とも離れたくない。」と言ってくれたので、様子をみることにしました。

それから数ヶ月変わりましたが、三人目を妊娠したらまた戻りました。

家事のことにしても、ちーさんママさんと全く同じです。

モラハラ夫は変わりません。
私はせめて下の子が保育園に入るまでは我慢しなくてはと思っていますが…
ちーさんママさんはお子様がまだ小さいようですし、親権はもらえると思います。

お互い子供の為に、自分の人生の為に、良い決断が出来るといいですよね(^^)/

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます!

私とそっくりの状況なんですね( ; ; )💦
    しかも妊娠中ですしお子さんもお二人いるとのことで私よりずっと大変だと思います。。とっても心配です(T_T)

産婦人科代ほとんど私ももらえませんでした。。同じです( ; ; )
    ランチいこって言われてもいけない気持ちすごいよくわかりすぎてつらいです!!500円以内で!とか行っていつもサイゼかガストのドリンクバーだけとかです😓
    でもお子さん2人いたら必然的にもっとお金かかりますもんね💦
    一方旦那は好き放題、遊び放題。家にはほとんどいませんw

私もそうです妊娠前話し合って少しマシになってまた元に戻るの繰り返しでもう疲れました(T_T)
    やっぱり変わらないのですね(T_T)

昨日友人たちに聞いたらよほどのことがない限り親権は取られないと念を押されたので、はるかさんも大丈夫です(>_<)
    はるかさんのところととてもにすぎていて、共感できるところ沢山あって楽しい事は子供の成長くらいですが、お互い後悔のない決断したいですね(>_<)

• 9月10日
  • はるか

はるか

子供達に我慢させる日々なのに、3人目も生まれるのかぁ…と思うとただ憂鬱なマタニティライフになっています。

周りには、だったら3人も子供作らなきゃいいのに!!と言われそうで現状は言えません…
    (実母に言われたので)

私もがむしゃらに働いて好きに生きたいです。
    自分のお金を好きに使って何が悪いの?と服とか装飾品とか買ってみたいです。

親権は争うことになりそうだし、二番目の息子(長男)は手放さない!!と言われているので…
    3人引き取って育てていける経済力がないので…

今の目標は子供達が手を離れたら、仕事に復帰して働いてお金を得て、自分の為に使うこと!!
    それを夢見て耐えています。

父親に親権がいくのは、母親側に経済力がないこと、浮気などの不貞行為がある場合…
    あとは子供が10歳以上で自分の意志で父親を選ぶ…

このパターンみたいです。
    私は経済力の面で子供達を引き取れなくなりそうなので今は我慢します。

変わることのない夫の為に自分の人生を無駄にしたくないですよね(T_T)
    一度きりの人生…そう考えたら虚しくなってしまって…
    少しでも一緒にいる時間を減らせるように、幸せになれるように…

同じ境遇の方とお話が出来て良かったです。
    お互い前向きにがんばりましょうね(^^)/

• 9月10日
おしゃかなさん

私だったら即離婚します。
子供の為にも離れた方がいいと思いますよ。

• ちーさんママ

ちーさんママ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね(>_<)
    なかなか決断難しいのと貯金もないのでまずはどうにか内緒で仕事してお金貯めようと思っています💦道のり長いとは思いますが失うものはないと思う覚悟で頑張ります!

• 9月9日
ちゃんさーママ

酷いモラハラですね。
お母さんに相談されましたか。
または最近ある夫婦間の(DVモラハラ等の)相談窓口とかに電話してみてはいかがでしょう。
まずはそこから始めてみてはどうですか。生後3ヶ月の赤ちゃんお世話しながら1人で悩むのはしんどいと思います。

兎に角その家から出た方が良いですね。きちんと書き置き残していきましょう(捜索願等出されたりしたら困るので)お子さんとご自分の通帳等貴重品はきちんと持って。

因みに共有財産だとおっしゃるなら旦那さんの通帳も奥さんの物でもあります。
離婚裁判になったら今まで生活費として払ってきた貯金額を戻してもらい、精神的苦痛費、収入に合わせた折半、成人するまでの養育費きっちりいただいてほしいです。

• ちーさんママ

ちーさんママ

回答ありがとうございます。
    うちの母は薄々気づいてますがここまで酷いとは知らず、ご飯またちゃんと食べてないとかいろいろ言われるのもとても今の私にはしんどくて、ほんとに信用できる友人には相談してる感じです(>_<)💦

そうですよね( ; ; )!
    まずは家事の合間縫って市の相談所伺ってみようと思います(>_<)いつも喧嘩しても言いくるめられるというかある意味洗脳されてるので怖くて何も言い返せずここまできてます( ; ; )

確かにそうですね!!!!
    そこまでできるんでしょうか(;_;)弁護士さんとかとも相談して頑張りたいのでまず相談所ですね!行ってみます!

いろいろアドバイスありがとうございます(T_T)

• 9月9日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

お母さんに相談してあげて下さい(´・д・`)1番支えになってくれる一生の味方ですよ。
    ちーさんママさんもまだお子さん小さいですが、我が子がそんな目にあっているの知らずに過ごしていたと知っただけで悲しくて仕方なくなると思います、それ位酷い扱いです私が親なら許せません(´・д・`)

市の相談所、1度電話で対応してもらって、後日日にち繕ってもらって伺ってみて下さい。
    頑張ってください(>_<)

• 9月9日
  • ちーさんママ

ちーさんママ

うちの父はモラハラではなく女関係で父と母が別居中でなかなか相談しにくし、娘の私が離婚したいと言ったら起こりそうな気がして言えなかったです( ; ; )!

少しずつ相談してみようと思います!
    ちゃんさーママさんにそこまでいってもらって相談所伺ってみようと決心しました!いつも場所調べただけで終わってたので(>_<)

頑張ります!応援ありがとうございます!

• 9月9日
とのっこ

人の旦那さんなのにごめんなさい。
その人酷過ぎます!!
私もモラハラ元カレと婚約破棄しましたが、モラハラは治らないと思います。
3ヶ月の赤ちゃんの育児もしながらそんな旦那さんと生活していくなんて、ちーさんママさんが壊れてしまいますよ!

真剣に離婚を考えた方が良いかもしれません。
もし離婚しても、よっぽどの理由が無ければ普通は親権は母親になりますよ!

• ちーさんママ

ちーさんママ

回答真夜中なのにありがとうございます(T_T)
    永遠考えてるとこの先の不安で眠れなくて💦

元カレさんモラハラだったんですね!ほんと婚約破棄して正解だと思います😓
    こんなに酷いと知らず、薄々同棲していた頃からなんか変だけどとは思ってたんですが( ; ; )見抜けなかった私が残念すぎます(T_T)

そう言ってもらえて少し心が落ち着きました。親権も離婚したら俺がもらうと言ってるので心配でした( ; ; ) 離婚も考えてこっそりお金貯めて頑張ろうと思います!

ありがとうございました!

• 9月9日
にゃにゃ

酷すぎる!!
旦那さん勝手過ぎます!!
ちーさんママよく頑張ってます!!

私なら、皆さんも言ってる通り
離婚します。

これから、お子さんの行動範囲が広がり目も離せなくなり、今みたいに掃除もままならなくなる日もあります。

お金ももっとかかってきます。

1万で、どーやりくりしろと!?

話し合いして無理なら
弁護士さんに相談してみた方が
ちーさんママと、ベビたんの為に良いと思います。

• ちーさんママ

ちーさんママ

こんな夜中の質問なのに回答ありがとうございます( ; ; )!

私は片付けが下手くそでそこは自分でもわかっているので反論できずずっと耐えてたんですが( ; ; )片付ける収納家具もなく、物は捨てろと言われても子供のもので増えてく一方で💦💦

そうですよね。本当にこの先のことが不安すぎてねれなかったりで( ; ; )

話し合ってもうまく私が反論できずにいつも言いくるめられて終わります。。。

とりあえず相談所みたいなところに通ってみようと思います!ありがとうございます( ; ; )

• 9月9日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

ちーさんママさん♡

大丈夫ですか??( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

私も片付け下手くそであちらこちらに
    物が散乱してます。
    捨てれない症候群で😞

旦那さんは
    最初から、そんな感じなんですか!?
    ベビたん産まれて変わったんですか??

産後は、少しの事でイライラしちゃうのに
    いいくるめられて反論も出来ないんぢゃ
    ストレス半端ないでしょ!?
    (ノд-。)クスン

ちゃんと発散出来る場所ありますか??

• 9月9日
  • ちーさんママ

ちーさんママ

専業主婦になってしまった手前、片付けできないのやっぱり致命的なのかなと思って頑張ってはいるんですが( ; ; ) 本棚がないので本は積みっぱなしだし、服は一人暮らし分の収納しかないので私の冬服はゴミ袋みたいなのに入れてクローゼットの奥みたいな感じでそれもそんだけあるなら捨てろ、服も買うなと言われます( ; ; )💦なのに変な格好でスッピンだと一緒に歩きたくないんだけどおいブスとか言われます😩なぜ私と結婚したのか不明でなりませんね、彼は。

同棲していた頃は私も働いてましたし、しかも飲食店だったので夜勤もあるしブラック企業で休む暇もなくとてもだらしなかったので家はゴミ屋敷状態でした(;_;)でもその頃片付けに関してあまり言われたことなくて😓
    結婚して、専業主婦になった途端でした。。お恥ずかしながら授かり婚で妊娠発覚後仕事辞めさせられてしまい、かれも私の専業主婦が希望で半ば仕方なくなった感じなのですが( ; ; ) それから彼が家賃払うようになって急にドヤ顔というかモラハラ始まった感じでしたね💦
    結婚前は家のことやってくれれば養ってやるって言ってたのに今は養われてる実感が家賃と携帯代くらいです( ; ; )w

今ここで少し発散してしまいました、すいません( ; ; )!

SNSとか信用できる友人が何人かいてその人達が居なければ私自殺してたのでは?、と思うくらいには考え込んでました(>_<)

• 9月9日
ニャンコ先生

私なら即離婚です。
モラハラではなかったんですが、元旦那は生活費一切くれませんでした‼
私の貯金で生活してました!(お陰で貯金0になりました!)

家裁で離婚しました!後々面倒なことにならないように!

親権は子供さんが小さいのでとれます!
あと、旦那さんには育てるのは難しいと思います!

家裁にかければ生活費もとれます!財産があれば半分もらえます!ただ財産は結婚してあまり日が経ってなかったらもらえません!

ちーさんママさんが本当に離婚を考えてるならまずは、無料で相談できる弁護士事務所があるので相談してみてはどうでしょうか?

この先、子育てで悩む時も必ずあります!モラハラの旦那さんとの生活ではちーさんママさんが壊れてしまいますよ…

旦那の事で悩むより、子育てで悩みましょ😌

• ちーさんママ

ちーさんママ

うちも同じような感じです。。
    ほんとにそういう旦那何を考えてるでしょうね?馬鹿なんですかね💦と思ってしまいます!生活費くれない旦那さんって世の中にやっぱりいるんですね、こんな夜中なのに実体験話していただいてありがとうございます(T_T)!すごく参考になります✨!

やはり親権は皆さんも同意見なので少しホッとしました(>_<)ちょうど今月末あたりで結婚して1年です。。てことはあまり期待はできなさそうですね💦 養育費だけいただければ今のストレスから解放されることを考えるとすでに楽になる気がしてなりません.

いい言葉ですね、たしかに!子育てで悩みの方がいいですよね😩💓

とりあえず相談所行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 9月9日
  • ニャンコ先生

ニャンコ先生

離婚しただけでもストレスなくなり、楽しく子育て出来ました🎵
    たまには子育てでストレスでイライラすることがありましたが、結婚生活に比べれば可愛いものです(笑)

養育費は家裁で決めても払わない人もいます!
    うちも最初の頃はそうでした!泣き寝入りする人が多いらしいです…
    私は泣き寝入りが嫌だったので催促しまくりました!

家裁に言えば旦那さんに催促してもらえます!それでもダメなら給料差し押さえしてもらえます!

ただ、モラハラの旦那さんなら、文句言ってきそうですね…
    差し押さえなので、会社にバレるため…

でも、相談所に行って専門の方に話を聞いてもらったら少しは気持ち的にはスッキリするかもです。

ちーさんママさん頑張りすぎってぐらい頑張りましたね!

• 9月9日
  • ちーさんママ

ちーさんママ

友人がモラハラ旦那で離婚した経験あるんですが、離婚したほうがストレスないしホッとするよっていわれて、まさにその通りなんですね💦!

よく聞きます、やっぱり多いんですね(T_T)
    そこまでしてくれるんですね💡!!
    100パーセント言ってくると思いますwww
    具体的に相談してみて、これからどうしていくか決めていきたいと思いました!本当にそこまでいっていただいて、ありがとうございます(T_T)!

ちょっと心が決心つきました!離婚覚悟で色々動いてみようと思います!ありがとうございました!

• 9月9日
ジョージかあさん

こんばんわ
生活費くれないって‥‥
ひどすぎますよ。
貯金はいざというときに
つかうものであって
あるからそこから生活費を出せとか
旦那さんお金何に使ってるんですか!?
生活費を最低でも7万ほどもらえなかったら
離婚考えていいのでは‥‥
これから赤ちゃんも成長してかますから
掃除とか出来ないことが
沢山出てきます。
私だったら
義理の親に相談する
それが無理なら
実の親に迎えに来てもらいます。うちは、ペットが多いので7万でも厳しいです。
完ミでもありますし。

離婚がむずかしそうなら
法テラスにも相談してみては?
きちんと養育費もはらって貰うようそこは弁護士さんいれたほうがいいかと思います。
くれても2万とか‥‥
あっという間になくなりますよ。お金溜め込んでるのか‥‥
というか共有財産なら
旦那の貯金がくは、ご存知なんですか?
考えただけで
しんどいですね‥‥。
私は、親からお米もらってるのにお金足りないです。ガソリンも通帳引き落としなので、使い放題ですが、生活費なんてすぐなくなりますよ。お子さんの服だって買わなきゃいけないし

あたしも、無駄遣いしてるわけじゃないですけど
お金ってあっという間になくなるって主人もいいますよ。

• ちーさんママ

ちーさんママ

回答ありがとうございます!

いやほんとにそうですね(>_<)💦💦
    自分のお金が私に使われる感覚が本当に嫌みたいでなら何で結婚したんだよって感じだしだったら仕事させろや!って感じで(>_<)

旦那は趣味に使ったりとか比較的自分にはゆるゆるなので。。終電逃してタクシー代6千円とか( ; ; )飲み会も連絡もなしに朝までとか。趣味に関しては私もある程度は理解できるんですが、子供の出産祝いから趣味の試合とかのお金出してたことあってドン引きしました(・_・;

わたしも完みです。。
    月、ミルクだけでも5千円は絶対なくなりますよねw
    しかも子ども手当の振込先が旦那の方で。全くどう使われるのかすごく不安でなりません( ; ; )

法テラス!ちょっと調べてみます!そんな方法あるんですね!しらなかったです!アドバイスたくさんありがとうございます(T_T)
    頑張ります!!

• 9月9日
  • ジョージかあさん

ジョージかあさん

法テラスは無料の相談で
    とても安く弁護士さんが動いてくれますよ!子ども手当次は10月ですよ!わたしは子ども手当は子供の積み立てにしてます。ゆうちょで
    17才になったら、かえってくるやつで
    何かあってお金が必要なときさこからも借りれるんですよ。もちろん返しきれなかったら
    17才になっておろせるときの額が差額分はひかれるんですけどね。自分にゆるゆるすぎませんか?ご主人!
    そんな金あるなら子供に使え!って思いますよね💢😠💢
    ちーさんママ!がんばれ!

• 9月9日
  • ちーさんママ

ちーさんママ

そうなんですね!!!ぜんっぜん知らなかったのでよく調べてみようと思います☺️💓
    そういうのがあるというだけでホッとしました! そうなんですよね、子供手当てが旦那の口座に入るのがゾッとしてます恐ろしいです( ; ; )!
    ゆうちょの学資は私自身が入ってました!いいですよね*\(^o^)/*♡
    子供のは医療もついてる学資に旦那には言わずに勝手に入れました。親に借金中でほんとに早く働かせるかお金くれるかしてほしいです( ; ; )

ありがとうございます!
    勉強になりましたし元気でました💓
    子供と一緒に頑張ります!

• 9月10日
nmam

ちーさんママさんの旦那さんほど酷くはないですが、うちもお金に関してはそんな感じでした。
妊娠前に貯めていた貯金は全部生活費に、それも使い果たしたので結婚前の貯金を崩しての生活。耐えられなくなり、夫のお金の管理を全て任せてもらいました。自分の貯金が減ってもその分夫が貯金してくれていたら別に良いんですけど(もし離婚となった場合、結局半分もらえるので)全然貯金出来ていなかったので夫はお小遣い制にしました。
何かにつけて怒るのはそれだけ収入があるからかなと思うので、ちゃんと養ってもらってはどうでしょうか。
ちーさんママさんがお小遣い制にしてもらって、生活費としていくらかもらっては?
多分ちーさんママさんすごく優しい方なんですね(T_T)我が家は「俺は働いてきてる!」と言われたら「お金もいれてないから働いてないのと一緒!毎日遊べて良いね~♪」と。お金を入れてくれてる今、「俺は働いてきてる!」と言われたら「これぐらいで働いてきてるって威張れて良いね~♪もっとがんば♪」です。

• ちーさんママ

ちーさんママ

わたしと同じパターンですね😓何のための貯金だったんだーと思いますほんとに( ; ; )💦
    いくら貯金できてるかも全くもって不明で、今生活費渡されてなくても生活出来てしまっているので向こうに甘く見られてるのかなと思います😓😓😓

ほんとそのくらい言ってやりたいですが、絶対に怒鳴られるので言えませんww
    まだ結婚して1年なのでできれば離婚したくはないですがそれ覚悟で話し合ってみようかなと思います。ありがとうございました!

• 9月9日
年子t

離婚ですね。。あたしなら絶対します!!
自由なさすぎです。

モラハラ
経済的DV
になると思います!

• ちーさんママ

ちーさんママ

経済的DVまさにそうだと思いました(T_T)
    調べてドンピシャです💦

とりあえず市の相談所とかに行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 9月9日
  • 年子t

年子t

無料相談あたしも一回だけ言ったことあります!モラハラで💧

あたしの場合
    運良く?調停にもならず
    きょいだいに間に入って貰い
    携帯のボイスレコーダーでとりながら話し合いました!

• 9月9日
  • ちーさんママ

ちーさんママ

行かれたことあるんですね!!!
    モラハラ一緒ですね( ; ; )💦
    本人たちに自覚ないのが一番ウザすぎます(T_T)

そうだったんですね💡
    私も事を大きくはしたくないけど、養育費とかそういうのはちゃんとしないとマジでくれなさそうなので頑張ります(T_T)

• 9月10日
しましまぐるぐる

酷すぎる!辛すぎます(´;ω;`)

私なら子供がお父さんと認識する前に実家に逃げ帰るレベルです!!

ちーさんママかわいそすぎます!!!

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます( ; ; )!
    やっぱり逃げ帰るレベルですよね( ; ; )

すぐ相談行ってみようと思います💦

• 9月10日