※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milkey
子育て・グッズ

1ヵ月の女の子を育てている方が、保育園に通わせる際のミルクの問題について相談しています。ミルクを飲まない場合、どう対応すればいいか教えてほしいとのことです。


夜分遅くにすみません(๑>﹏<๑)
生後1ヵ月(61日目)の女の子を育てています😊
4月から保育園に通わせる予定です!!
(その時には生後9ヵ月くらいです。)
今は完母で育ててるのですが
保育園に行く為にミルクを
出かける時や預ける時に
飲んでもらおうと思い、昨日飲ませましたが
50ml程しか飲みません😭😂
ミルクが嫌なんですかね?
保育園に通わせててミルクでは
完母の方はどうされていますか?
生後9ヵ月で保育園に行かせる方
どんな感じなのか教えてほしいです😄

コメント

Milkey

訂正
ミルクではなくです!

じゅあん

3か月から保育園に預けています。
それまでは完母でした。

認可保育園です。
通う保育園では搾乳した母乳を預かって飲ませくれて不足分はこちらが指定したミルクを飲ませてくれます。
ミルクを指定しなければならず入園前に何種類か試し飲みしました。貰った試供品が役立ちました。
保育園でも方針が違い、搾乳した母乳はダメな所もありますので聞いてみると教えてくれますよ。

私は搾乳して持っていこうと考えていましたが数日で挫折しました(笑)
職場に搾乳機を持って行って搾乳しても吸ってもらえないとだんだん張らなくなり量も減るので、家で土日に使うためのストックに変えて、保育園では全部ミルクにしました。

上の方もおっしゃるとおり、心配しなくてもすぐ慣れてくれますよ。哺乳瓶を拒否しなければミルクに慣れるのは早いと思います。

  • Milkey

    Milkey

    コメントありがとうございます!!

    搾乳+ミルクだったんですね😊
    保育園申し込む時に聞いてみます!!
    吸ってもらわないと量減るんですね😭😂
    母乳が出なくなるのも寂しいですね😭

    少しずつ慣れてもらうために
    ミルクを飲んでもらった方がいいですかね?

    • 9月9日
  • Milkey

    Milkey

    補足
    今のところ哺乳瓶を拒否はありません!!

    • 9月9日
  • じゅあん

    じゅあん

    通う保育園ではミルクの銘柄を指定しなければならなかったので試しましたがお腹がへったら飲んでくれると思いますよ。
    慣らし保育の時期もありますし、トレーニングもしてもらえますし、保育園の哺乳瓶が嫌なら家の慣れた哺乳瓶を持って行けば対応してもらえると思います。

    保育園によって様々みたいなので見学や申し込みの時に心配なことは聞いてみると教えてもらえますよ。

    • 9月9日
  • Milkey

    Milkey

    保育園によって違うんですね(´˘`*)
    見学や申し込み時に色々きいてみます😊
    慣らし保育もあるんですね\( ˙▿˙ )/
    送って行ったら泣きそう😭😂
    想像できる(笑)

    • 9月9日
おおちゃんまま

私も完母で育てていました。
そして、上の子を5ヶ月から保育園に預けていました。

認可保育園ですが、私の住む区内でも保育園によって多少方針が違う点もあるみたいですので参考になれば…

搾乳したおっぱいを預かってくれていましたが、それと保育園で用意してくれる粉ミルクを混合で与えてくれるのが私の子どもの保育園の方針でした。

うちの子も、最初は粉ミルクを好まなかったみたいですが、じきに慣れて飲めるようになったみたいです。

ただ、6ヶ月くらいから離乳食も始まり、ミルクやおっぱいの量も減ってきていたように記憶しています。
保育園で離乳食を食べさせてくれるのはホント助かりますよ!

子どもは親が心配するより順応性がありますから、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

  • Milkey

    Milkey

    コメントありがとうございます!!
    搾乳したおっぱいと粉ミルク
    だったんですね\( ˙▿˙ )/
    慣れていくのですかね?
    慣れる為にも少しずつ
    上げた方がいいですかね?
    6ヵ月から離乳食を食べさせて
    もらえるんですね😊

    保育園にいれたらどうするのか
    疑問に思いまして😭😂

    • 9月9日
コバちゃん

かなり同じ状況だったのでコメントしました😭!
私も同じく完母で68日目の
女の子を育てています😊♪
k.mama♡さんと同じ様に4月には保育園に通わせる予定です。
お宮参りの時に初めてミルクを80ml飲ませてすんなり飲んだのですが、1時間後に全部吐いてしまいベビードレスがめちゃめちゃになりました😭
普段から飲み慣れてなかったのと外に出たり室内に居たりで温度差があったりと疲れで吐いた感じでした…😲💦
やっぱり徐々に慣れさせないといけないんですかね…?😣
回答にならず、すみません…。

  • Milkey

    Milkey

    コメントありがとうございます!!
    赤ちゃんの産まれた日にち近いですね😊
    すんなり飲んでくれたんですね😳😳
    あ、でも吐いてしまったんですか😭😂
    ちなみにミルクはなにを使ってますか?
    私はキューブです\( ˙▿˙ )/

    普段と違うのと温度差で
    吐いちゃったんですね😖💧
    徐々に慣れさせた方が
    いいのか疑問ですよねー!!

    • 9月9日
おおちゃんまま

私は家ではおっぱいだけでしたよ。

はい、保育園は離乳食やトイレトレーニングもしてくれる素晴らしいところです!!

  • Milkey

    Milkey

    そおなんですね😊
    保育園はいいとこですね(´˘`*)

    • 9月9日
  • おおちゃんまま

    おおちゃんまま


    そうそう、うちの子も哺乳瓶が嫌だったんだと思い出しました!
    お迎えの時によく先生から
    「これ(哺乳瓶)はママのおっぱいじゃない!!って、プイッてして、今日は母乳しか飲んでくれませんでした… 」
    って言われていた頃が懐かしいです。

    • 9月9日
  • Milkey

    Milkey

    そうなんですね(´˘`*)
    うちは哺乳瓶が嫌いな訳では
    なさそうです(笑)

    • 9月9日