※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

娘のNICU入院中に気持ちが不安定になり、旦那に連れ出されたが、先輩から批判を受けた。娘の状況や不安を理解してほしい。

ちょっとだけ、愚痴を聞いてください。

昨日、6月2日が戸籍にも残らない我が子の9ヶ月目の月命日でした。
命日を忘れたことは1回もないし、命日が近づくとどうしても精神的に不安定になります。
切迫早産で産まれてきた娘もずっとNICUに入ってて、私が退院した日の夜中に娘の容態が変わったと病院から連絡がありました。月命日も近い上に娘も危ない状況と気持ちが不安定になる出来事が立て続けに起こり、いつも以上に気持ちが不安定になってしまいました。

そんな中、旦那が少しでも気分転換がしようと遊びに連れ出してくれて不謹慎だとは思うけど久しぶりに心から楽しく遊ぶことが出来ました。

遊びに連れて行ってくれたとインスタをあげたところ、仲の良い先輩からLINEがきて、勝手に呆れられました。
気持ちが不安定になっているから、気分転換して笑顔で娘に会いに行こうと連れ出してくれた理由を説明しても、娘を理由にして言い訳するなとも言われました。
先輩は、正産期で子供を産んでて退院した後も一緒に家で過ごせていて私からしたらとても羨ましいのに…。

未熟児で産まれてきた娘は、機械に繋がれて、沢山の点滴で繋がれて少しの自由もないのに…。私がしてあげられることも少ないのに…。
NICUにいる娘に会いに行っても、時間は限られてるし、機械から音がなれば自分が何かしちゃったんじゃないかってビクビクして、気が気じゃありません。不安な気持ちのまま娘に会えません。今、頑張って生きててくれてるのに、私が不安な気持ちのまま娘に会うとその気持ちが伝わって、娘も不安になってしまうといけないから…。

確かに、子どもがいて簡単に遊びにいけないのもわかります。
遊びに行ける私が羨ましいって思うのもわかります。
我が子と一緒に家で過ごせるなら私だって遊びに行かずに家で過ごします。
今、私が娘にしてあげられることが限られた時間に娘に会いに行くこと、搾乳した母乳を綿棒塗布してあげること、ホールディングすることの3つしかありません。カンガルーケアも抱っこすることも直接母乳をあげることも出来ません。

いつ、病院から娘の容態が変わりましたと連絡が来るかも分かりません。毎日、不安な気持ちで過ごしてます。こんな状況の中、娘を理由に言い訳するなと言われて、正直こっちの気持ちも理解出来ないくせにと思ってしまいました。自分の子供が今の私と同じ状況になっても私に対して言ったことを言われても日常生活を平常心で過ごせていけるのか?と聞きたいです。
私には無理です。切迫流産になってしまった子もいるので、娘まで居なくなってしまうと考えるだけで今にも泣けます。そして、精神的にも立ち直ることは出来ないと思います。

長文、失礼しました。
ここまで、読んで頂きありがとうございます。

コメント

ちひろ✩⃛

ひどすぎる‥
その人は息抜き出来てないから?ストレスもたまってるんでしょうけど、本当に同じ母親なの?と思いますね。
ごめんなさい、あなたにはわからないだろうね!って思ってしまいました。

NICUで頑張ってくれてる娘さんにとっても、ママとパパが笑顔で会いに行ける方が絶対いいに決まってます!
そんな人気にしなくていいですよ!!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    初めての妊娠、出産、子育てでいっぱいいっぱいになってるのは分かるんです。
    息抜きしようにもどうすればいいのか分からないのかもしれないですね…。
    同じ状況になって欲しくは無いんですけど、こっちの気持ちなんて一切考えてないんだろうなって思ってしまうんです。

不安いっぱいな気持ちで会いに行くよりも笑顔で会いに行った方が娘も元気になってくれると信じて、笑顔で今日もこれから会いに行ってきます☺️

• 6月3日
もちこ

えー…
娘さんがNICUに入っていたら親は気分転換もダメ、って事ですか…?
別に泊まりがけで旅行に行ったりしたわけじゃないですよね?

先輩の言うことはそこまで気にしなくて良いと思います。
ちぃさんのメンタルが潰れてしまったら、その先輩は何をしてくれるんですか?
当事者じゃ無い人は責任もプレッシャーも無いからなんとでも言えます。
娘さんを支えてあげるために、ママが潰れないようガス抜きも必要です💨
ママさんの状況を察して連れ出してくれた旦那さんも素敵だと思います✨
先輩の言葉は忘れて、今は家族のことを考えましょ😊

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございますm(__)m
    予想にはなりますけど、自分が気分転換出来ないから羨ましく思ってるんじゃないかと感じてます。
    毎日、娘に会いに行きたいので泊まりがけの旅行はしてないですよ。

先輩に言われたことは気にしないようにします。
    先輩は私のメンタル面のことなんて気にしてないと思います。 メンタルが潰れた私を助けてくれることもないはずです。

私のメンタル面が潰れないように連れ出してくれた旦那には本当に感謝です。
    娘の為にも、笑顔で会いに行ってきます☺️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

看護師です。
私たちからしたら、お母さんお父さんはもっと息抜きしてください!って思います😌
ただでさえ我が子と離れて不安で辛いだろうに、できる範囲でしっかり休憩してほしいです🥲
病院にいる間は私たちが24時間そばにいるので、少しでも休んでください!気になったらいつでも連絡してくださいといつも伝えるようにしています😌

その先輩は先輩でいっぱいいっぱいなんでしょうね。でも詳細な事情まで知らない人から言われることは気にしないでいいと思います🥺

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    息抜きしようにもどう息抜きしたらいいのか分からなくて困ってます😓
    会える時間が短いのと、夜の様子がとても気になります🥲
    看護師さんが着いていてくれているので、何かあれば聞きたいと思います。

詳しくは話していないので、気にしないようにしたいと思います🥺

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてたように、どこか近場に遊びに行くのもいいですし...わたしが関わった方の中には管が付いていても着れる服など作る方もいましたね🧐

面会時間短いと聞きたいことも聞きにくいですよね😭お母さんの中には朝に電話をかけてこられて夜間の様子確認されてる人もいましたよ!
    もちろん入院されているNICUのルールにもよりますが...🥺

• 6月3日
  • ちぃ

ちぃ

気分転換になるような場所なら大丈夫ですかね…🤔
    洋服を作る方もいらしたんですね🤔

面会時間短いのもそうですが、看護師さんも他にもNICUに入院されてる赤ちゃんのことも見なきゃいけなくて以外とバタバタしてるので作業を中断させる訳にもいかず、、、😓
    1人で保育器の中を外から覗いて見てる事が多いです🥺

面会に行ったときに、担当の看護師さんがいらしたら夜間の様子だったり朝の様子とか聞いてます🥺

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ!
    ただこのご時世なので人混みにも行きづらいし嫌になりますね...😩

働いているときは、お母さん達ともっとコミュニケーション取れたらいいのに...でもバタバタしているところを見せてしまって気を遣わせてしまってとよく反省してました😓

納得するまでたくさん聞いて大丈夫だと思います🥺
    面会時間が少しでも落ち着く時間になりますように🥺

• 6月4日
  • ちぃ

ちぃ

ほんとご時世、嫌になっちゃいます😭

看護師さんが居てくれるおかげで、その日1日の娘の様子も知ることが出来るし、色々と相談に乗ってくれるのでとても感謝しています☺️

まだ、抱っこする事だったりカンガルーケアも出来ないし、出来ることが少ない時期ではありますが、面会に行くたびに違う表情を見せてくれるのでとても愛おしく思います🥰

• 6月4日