※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産での子宮頸管の短縮について心配しています。医師は様子を見るようアドバイスし、シロッカーの処置については目安があるか尋ねています。

初産だとシロッカーってあまりしないものなのでしょうか??🥺

今日お腹の張りが気になり受診したところ19w0dで子宮頸管29mmでした。

16wまで40mm
17wで37mm
18wで55mm

でした。

55mm→29mmってかなり危険だと思うのですが、、、医師と助産師産は双子だからね〜とりあえず自宅安静ねって感じでした。まあ、そのうち入院は覚悟しておいた方がいいかもねとは言われました。

頸管無力症じゃないの??と不安なんですが、とりあえず1週間後まで様子見らしいです。

シロッカーとかの処置って前回の妊娠で早産だった人とかはするみたいですが、初産だと何ミリ切ったらやるとか目安はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は死産後でシロッカーしてます!
シロッカーした時は無力症と診断を受けて即入院してます💦
19週で21mmしかなかったので😓

無力症と診断されて頚管長が短くなったのは17~19週の2週間ででした!
その間お腹の張りは全くなく、
無症状で短くなってます😖

シロッカーするにももう胎動わかる頃なら
リスクが増すので
しない方針の病院も多いみたいですよ😫
手術中に赤ちゃん動いてしまって針が刺さることもあるので💦

私の時も20週入ってすぐ手術だったので
万が一がある可能性もあるからとかなり言われました😓
手術中は赤ちゃんも寝てたみたいで無事に終わりましたが
結局30週で破水して31週で出産してるので
シロッカーしたから絶対もつわけでもないですし
しなくてもいいならしない方がいい手術ですよ😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

やはり初産だと判断難しいのでしょうか💦
    今のところ張りの症状が自覚できているので無力症ではないのかもですね。双子なので+8w分大きいとのことなのでお腹の大きさ的には27wにもなりますし、、、、😅

やっぱりそうですよね、大きくなってからだと感染のリスク等もあるとさっき調べたら出て来ました。1番は安静にすることがやはり大切なのですね😊

コメントありがとうございます!

来週医師に病院の方針等聞いてこようと思います!
    あんまり心配なら潔く入院も視野に入れてみます!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無力症に関しては細かく経過観察していって初めてわかるものなので
    私は死産した時にも破水してそのまま生まれてしまったので
    無力症だったかもしれないけど次妊娠しないとわからないと言われました💦

そして息子を妊娠した時に初診からずっと2週間ごとに検診に行き
    毎回頚管長を測ってもらって発覚したので
    シロッカーすることになりました😖

手術して刺激することでそのまま陣痛に繋がってしまうリスクもあります😞

双子ちゃんなら入院になる確率も、早産になる確率も普通よりは上がると思います😔
    うちの子が生まれてNICUに入ってる間にも双子ちゃん数組NICUに居ました😖
    もちろん、同じ時期に産んでてもそのまま普通に退院して行く双子ちゃんもいましたよ☺️

あんまり張りが気になるようなら
    とりあえず張りどめ処方してもらって
    それでもダメなら入院という形になると思います😫

シロッカーも予防的に14週頃にしておけば、1週間たらずで退院出来ることが多いようですが
    私は時期が遅かった分
    術後1ヶ月入院しました💦

結局手術してても自宅安静で済んだ期間1ヶ月足らずだったので
    無力症と診断されてなければ安静で正期産までいけることももちろんありますし
    先生からは無力症だったら縛らないと生まれてしまうから妊娠継続自体できないと言われたのでシロッカーしました😓
    1人目死産してるのが22週の時だったので
    今回もそこ超えるかわからないとも言われてましたが
    結果的にはそれよりも少し早い時期に無力症診断されたので
    息子を無事に30週までお腹に置いておけてよかったと思いました😖

お腹が重くて下がりやすいというのももちろんあると思います😞

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

私も2週間ごとと言われつつ心配で1週間ごとに診てもらっています。その中で何も言われていないので今は医師の言葉を信じてひたすら安静にしようと思います☺️💦

そうですよね…
    写真の時に37wまで入院なしだったらラッキーだと思ってね!って言われました😅

元々NICUのないところに行っていて、そこでもいいよって言われてましたが心配なためNICUのある総合病院に転院しました。転院してよかったです💦

貴重なお話をありがとうございました。
    また、以前の辛いお話をさせてしまい申し訳ありません🙏

あと4ヶ月!赤ちゃん第一に頑張ります!

• 6月3日