※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akonin
お仕事

育休明けの転職に悩んでいます。現在の仕事は楽だけどやりがいがなく、新しい会社はやりがいがあり安定しているが、ストレスが増える可能性があります。1年後には転職したいと考えています。アドバイスをいただけると嬉しいです。

久しぶりに質問します。
育休明けの転職についてです。
長くなります。

4月中旬に2人目の育休を終え職場に復帰しました。時短勤務です。通勤には片道1時間半かかりちょっと遠い反面、電車に座れるので通勤中の1人時間をボーッとしたり動画みたりしてます。

ずっとやりたかった仕事に付けて働いていましたが、さすがに育休2回取ると、やりがいのある仕事は他の人に取られた形です。でも、その分責任やストレスは少なく助かってるとも言えます。

じつは、先日、前々から気になっていた所の求人が出ていて、育休明けてまだ1ヶ月くらいだしと思って悩んでました。でも、今より安定した組織である程度やりがいを持って働けそうだし、このまま受けなければ後悔するかもと思い履歴書を送りました。

それで、おととい電話を頂いて明日面接してもらえることになったのですが、育休明けすぐの転職になってしまうこと、経営の安定しない組織でがんばる同僚を裏切ること、これから面接受ける会社ではフルタイムになること、多分責任も増え、ストレスも増え、人間関係も一から作っていく必要があること、、色々考えると自信を持って面接に臨める気がしません。

かと言って、このまま今の会社にいるのは嫌で、1年後にはどちらにしろ転職していたい。たまたま気になる会社の求人が早くに出ていたので、このチャンスを逃すのはどうなんだ、、と悶々としています。

要するに、今の会社は楽だし無理しなくて良い。
新しい会社はやりがいあるし組織として安定してるけど、仕事がきつくなる。
そして1年後には転職していたい。
そんな状況です。

最終的には自分で決めることですが、育休明けて転職された方など何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

な

私も育休明け2回目です!
そして同じように他の人に仕事
取られたりという感じも似てます……
今まさにそれでなんか
悶々としてて悩んでますが
今新しいとこに行って
子供もまだ熱出すし
それプラスストレスが自分にかかると
思うと今じゃないなって感じはありますね……
私も今の状況がずっと続くようなら
転職考えてます😭💦

• akonin

akonin

せっかくコメントをいただいていたのに気がつかずお返事遅くなり申し訳ありませんでした🙇‍♀️

結局、以前質問で書いていた所とは別の、6時間勤務のところに内定をもらいそこで働くことになりました。

ただ、育休も含めた転職の経緯が社会人としての配慮に欠けていたと、今いる組織のボスからお叱りを受けました。

それでも、後には戻れないので、新しいところで頑張るしかありません。
    誰もが納得する転職なんてないんだろうけど、どうすれば良かったんだろうとモヤモヤはします。

繰り返しになりますが、頑張るしかないですね😔

• 6月29日