※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
文月夜
その他の疑問

和歌山県田辺市で、「ほっとすまいる」(表記が正しいかはわかりません)…

和歌山県田辺市で、「ほっとすまいる」(表記が正しいかはわかりません)という、育児の勉強会などをされているのをご存知の方、いますか?

昨年秋に引っ越してきて、いつ頃だったか、自宅に「子育て勉強会に参加されませんか?」と訪問がありました。
その際は忙しいので、と断りました。

今日、外出から帰ってきたタイミングで出会い、社宅なので、他のお宅のご家族かと思い、名乗ってしまいました。

「15日に総合センターで勉強会しますので来られませんか?」
「またお知らせに来ます」らしきことを言われて、「忙しいので…」みたいに濁したのですが…

もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、情報いただけると幸いです💦

コメント

ありさ

宗教みたいなやつですよね!😂
あたしも一回知り合いの方がやられてて行きましたが、旦那さんを立ててあげてとか宗教みたいな感じで話してて一回きりで帰りました😅
たまにスーパーとかでも話しかけられたりします!😂

• 文月夜

文月夜

お返事ありがとうございます🥲
    やっぱりですか…💦
    実は、あまりにネットで情報出てこないので、ありささんからのお返事を見て、先程総合センターに「市のイベントですか?」と聞きました。
    「市のイベントではないようです」とのことで、確信しました😅

転勤族で、子供が生まれて3場所目の土地ですが、どこでも毎回同じような手口で声掛けがあります(笑)

やはり、市が主催のもの以外は怪しいですよね😂

ありささんのお返事に、本当に感謝しています🥰

• 6月3日
  • ありさ

ありさ

多分全国的にやってるものだと思います😅
    家の情報もどこから知るのか、あたしも引っ越してすぐにマンション(独身の方からファミリー層まで様々です)なのに特定してるかのように来て怖かったです💦
    今はコロナで市の主催の物(子育て系)は多分ほとんど中止になってると思いますし、また来ても結構です!とかスルーでいいと思います😊

• 6月3日
  • 文月夜

文月夜

色んな宗教が色んな方法で声掛けしてきますよね😅
    他府県ですが、最近出産した友達がいるので、さっそく注意のLINEしました(笑)

相手は、玄関に置いてある物や洗濯物から、家族構成を知るのかもしれません💦
    ちなみに、旦那と一緒に歩いているときに声を掛けられたことはありません(笑)
    「悪いことしてる意識あるんじゃないの?」と思いますよね😂

コロナ禍で、市のイベントですら自粛ムードの中、出席する気にはなれませんし、何より、子供が幼稚園に行ってる時間、家事で本当に手一杯なんです(笑)

ありささんのおかげで、行かない決心がつきました😊
    本当にありがとうございました🥰✨

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちにも来ました💦
しかも昔何年か前に出席したことがあって、同じ担当の方っぽかったです😓
一度行ったら次は行かないですね(笑)

• 文月夜

文月夜

お返事ありがとうございます😌✨
    我が家にはあれ以来来ていませんが、今度来たら「主人に相談した結果、市のイベント以外は出席しないようにと言われた」とでも返そうと思っています😂

• 9月9日