※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横向き寝についての悩みです。寝かせ方やげっぷについて相談しています。

横向き寝についてお伺いしたいです!

もうすぐ3ヶ月になる息子を育てています。

産院ではゲップが出ない時、横向きで寝ていれば大丈夫だと教えてもらっていたのですが、最近9時間くらい通しで寝てくれるようになり、横向きのまま寝ていて足に負担になるのではないかと心配しています。

ネットで横向きに寝せると股関節が悪くなるとの記事を読んだ事がきっかけです。

寝る前の授乳後ゲップが出ない時は最低でも10分くらいは縦抱きをして横向きに寝せています。

皆さんはげっぷが出ない時どうされていますか?
横向きで寝てから、少し時間置いて仰向けにしてあげたほうがいいのか悩んでおります。

コメント

なつ

うちももうすぐ3ヶ月です^^*
そしてなかなかゲップがでません。
10分ぐらい抱っこしてもう普通に寝かせちゃってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    実は先程授乳後ゲップが出なかったので、1時間程縦抱きをし、仰向けで寝させたら喉に詰まらせたような感じで口と鼻から吐き戻しをしたので、仰向けで寝させても大丈夫かと心配になってしまい💦
    普段あまり吐き戻しをしないので心配で😭

• 6月3日
ぱるる

私も夜寝かせる前はミルク後、横向きに寝かせています😌✨でも気づけばいつの間にか仰向けで寝てますが(笑)いつまで横向きに寝てるから、はっきりわかりません😆💦足への負担は私も心配でしたが、健診でも今のところ全く異常がないので、大丈夫だと信じてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も横向きで寝させていて、次起きたら仰向けになってる事がほとんどだったのですが、この間9時間ずっと同じ体制だったので心配してました💦
    それと、先程授乳後ゲップが出なくて1時間ほど縦抱きした後に仰向けでしばらく寝せていたら喉に詰まらせたように苦しみだして横向きにしたら吐き戻ししたので、仰向けで寝せる事も不安になってしまって😭

• 6月3日

ゲップ下手っぴで悩んでいたんですが、助産師さんにおならで出すから大丈夫!って言われました☺️
なので授乳して仰向けで寝かせちゃってます💦
なので、おならプップップって鳴らしながら寝てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の産院でもげっぷが出なくてもおならで出るから大丈夫だよって言われました!
    最近音の出るおならではなく、スカしっぺなので夜おならしてるか分からないんです😢

• 6月3日
おつかれママ

私のところも、もうすぐ3ヶ月になります!
げっぷはちゃんと出るほうですが、寝落ちしたりと出ない時は、10分くらい抱っこして、やや頭元を高くして(私のところは枕使ってます)そのまま寝かせて、吐き戻しは少ないです。
横向きのまま寝かせるなら、夜間長時間同じ姿勢はしんどいと思うので、30分くらいで仰向けに戻した方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりずっと横向きは負担ですよね💦
    先程仰向けに寝ていて吐き戻したので、仰向けに戻して良いものか心配になってしまいました😢

• 6月3日
さくら🔰

げっぷが出ないこと多々ありますが、10分くらい抱っこして、お顔を横に向けて寝かせてます。
そしたら吐き戻しても外へ流れるので。☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔だけ横向きですね!
    最近頭を左右に動かす動きが激しくて顔も仰向けになる事が多いのですが、最初だけ横向きで後は自然に任せるって感じですかね😣??

• 6月3日
  • さくら🔰

さくら🔰

はいっあとは自然にまかせます。たまに仰向けでげほってなってたりしますが、げほってすればこれまた外に流れます。☺️
    例えがうまく思い浮かばないんですは、病的な大量嘔吐でない限り窒息することはないだろうなって思います。☺️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    先程仰向けで吐き戻ししてしまったので、横向きも心配だけど仰向きも心配で皆さんどうしてるのか気になって質問しました😣
    顔を横向きにして様子見てみます!

• 6月3日
はるまま

一度横にしてからまた身体を起こしたり、あとはなぜかわかりませんがうちの子は膝の上で座らせるような体勢をとるとゲップがでます!それでも出なければ30分ほどだっこして寝かせてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいろいろな体制やっては見てるんですが、なかなかげっぷが出なくて😢先程もげっぷが出ず、1時間縦抱きして仰向けで寝させたら吐き戻しして苦しそうになってしまったので、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました😣

• 6月3日
るい

うちも横向きで寝て、2~30分くらいで仰向けにしますが、顔は横向きにしています。
吐き戻してしまったときのリスクが減るかなと思いますよ😊

これからの季節、続けて9時間も寝ていると脱水がこわいかもです💦途中で授乳させてあげた方がいいかもしれません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦脱水も気をつけたいと思います😣

• 6月3日