※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

双子の離乳食で、一方の口が小さく早く閉じる問題について相談です。口の開閉がうまくいかず不安。アドバイスをお願いします。

【離乳食前期 あーんの口が小さく、閉じるのが早い】

こんにちは。
双子を育てていて、相談は妹の方の話です。

離乳食は食べてくれるのですが、
・あーんの口が小さい
双子の姉は縦に口を開けてくれるのですが、妹の方はそれが上手く出来ていません。

・開いた口を閉じるのが早い
口が小さいのもあり、スプーン半分入れたくらいで口が閉じてしまいます。
なかなか口が開いた状態を維持してくれません。

まだ前期だし、練習だからいいかなと思うのですが 不安なので相談しました。
アドバイスや体験談などありましたら、教えてください。

コメント

deleted user

双子の離乳食大変ですよね💦
うちも、時期や日によって女の子の意欲が無かったり、そうかと思えば男の子の進みが悪かったり、食べ物の好みも色々でしたよ😊

  • なぎ

    なぎ

    一人ずつ食べさせているのですが、時間がかかってしかたないです…

    食べさせているうちに片方がお腹が空いて泣き始めちゃったり…
    空腹を感じる前に上げてはいるのですが、なかなか上手くいきません。
    時間がかかるのってどう対応されてましたか?
    よかったら教えてください。

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😣
    かなり早くて30分、集中力が無かったり、眠くてぐずったりすると1時間はかかります😅

    本当は離乳食の後に母乳(ミルク)を飲ませる方がいいんでしょうけど、ご飯を食べると飲んでくれないので、私は先に母乳をあげてから離乳食にしてました。
    もしかしたら、少し小腹が満たされてるので、その点では落ち着いて食べてくれるかもしれません😊

    1人ずつっていうのは、1人を完食させてからもう1人ってことですかね?
    私は、2人ともベビーチェアに座らせて、2人分まとめて用意した離乳食を、1人が噛んでる間にもう1人!って感じで、1口ずつ交互に与えてます😄

    • 6月3日
  • なぎ

    なぎ

    一人ずつはその通りです!
    やっぱり二人交互にの方が効率いいですよね。
    今バンボが一個しかないのでもう一つ買って試してみようかと思います。

    あと 先にミルクも様子を見てやってみます!
    教えて下さり、ありがとうございました!

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ☺️
    お互い頑張りましょう✨

    • 6月4日
deleted user

上の子の離乳食のときそれでした!
スプーンに乗せたものほぼ全部押し出されて口の周りはベチャベチャ...

私はスプーンの先(半分~1/4くらい)にちょっとだけ乗せて食べさせて慣らしてました。

あとは毎回毎回「あーん」と言いながらこちらも口を開けて見せたり。

  • なぎ

    なぎ

    あーんの口をやるしかないですよね。
    まだ真似してくれるような感じではないのですが、いつかわかってくれると信じてやってみます!

    • 6月3日