※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ
子育て・グッズ

生後11ヶ月になる子供のおっぱい断乳について、離乳食後の授乳回数やミルクへの切り替えに迷っています。断乳方法や体験談を教えてください。

生後10ヶ月、あと1週間後に生後11ヶ月になるんですが
一歳でおっぱいは辞めようと思っています。
いまは離乳食後におっぱいを飲ませており3回です。
どのように断乳を進めていけばいいのか分かりません😭
体験談などを聞かせてください!!!
離乳食は160〜180くらいを食べていますがミルクに
切り替えるか、そのまま断乳するか迷っています🙌🏻

コメント

ちょんちゃん

私も1歳で断乳しました!
きっかけは、朝ごはん昼ごはんを食べた後おっぱいをあげなくても特に催促をされなかったから…笑
うちの場合は日中おっぱいが1回になってから、夜間断乳を試みました!
それまでは、添い乳で泣けばあげるという感じだったので、結構苦労しました…😅
でも、夜間断乳をしたらすごく良く食べ、よく眠るようになったので、それから自然に卒乳?の様な感じになりました!
たぶん回数が減ってきたら、おっぱいも大して作られなくなるので、痛いは痛いですけど、乳腺炎にもならずに済みました!

はじめてのママリ🔰

私も一歳で断乳しました!歯がたくさん生えて来てておっぱいの途中で噛まれるのが嫌だったのでやめようと思いました🥲🥲
一歳の誕生日に飲み終われるように1ヶ月前から「一歳のお誕生日におっぱい卒業するよ」と毎日話してました。
カレンダーで指差して「今日はここだからあと14日で終わりだね」とか話してました😊
1ヶ月前から夜間断乳はせず逆に日中あげずに夜寝る前20時くらいに一回だけあげるようにしました!
ミルクは卒乳が大変と聞いてたので完母で卒乳してからもミルクはあげませんでした!
離乳食後のおっぱいは最初はお昼ごはんの後のおっぱいから抜きました!

みいも

私は仕事復帰の契約があったので11ヶ月半で断乳しました。日中おっぱいの時間が空いてきたら、
1日3〜4回とか。お腹すいたそぶりがあれば気をそらしたり、おやつをあげたりしてました。
あとおっぱいが夜だけになったら、
ここからが勝負です。3日間かわいそうになるくらい狂い泣きますが絶対おっぱいをあげないようにします。
本当に心折れそうになるくらい泣きます。
ギャン泣きしたらお茶をあげたり電気をつけてリセットしたり。
ちょうど1歳になるくらいまでにおっぱいをやめると胃腸も強くなるし、
今までよりご飯をもりもり食べるようになります。ただ水分が最初は心配なので水分をこまめにあげたり、ご飯を柔らかくしたり工夫してました。
断乳が終わった後も
今までおっぱいだった時間を絵本を読む時間に切り替えてあげればスムーズです😚