※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他の子のオモチャを取った場合、同じ物を返すべきか相手に違うオモチャを渡すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?取り返すべきでしょうか?取られた側はどう感じるでしょうか?

支援センターでの対応について

娘が他の子の使ってるオモチャを取るようになってしまいました💦
その都度、お子さんとママさんに謝って
娘にも注意をしています。
その際、娘がとってしまったオモチャを無理矢理に放してお友達に返すと娘の怒りがヒートアップしてしまうかなと思って、近くにある類似品(ままごとセットの🍎なら他の🍌とか)を「〇〇ちゃんごめんね〜💦あ、ここに美味しそうなバナナあるね!」など声掛けして渡してます。
ただ、少し娘より大きなお友達は自分がとられた物を理解してるのでその場合は娘から「〇〇ちゃんの使ってたオモチャだね。返そうね」と無理矢理に放して返してます。娘には他のオモチャで気をそらします。

ここで聞きたいのは、皆さん自分のお子さんが他の子のオモチャをとったら、自分のお子さんから取り返してでも相手に同じ物を返してますか?💦寧ろその方が良いですかね?😅
逆に取られた側のママさんは私のこの対応に不満を抱きますか?(なんで別のおもちゃ渡してくるの?取ったオモチャそのまま使わせるんだ、、、ってなりますか?)

コメント

じゃむ

別のおもちゃを与えるのは、その子の親のやることで、はじめてのママリ🔰さんがやることではないのかなと思いました!
『自分の子には取り上げたおもちゃ使わせたままのくせに、他人の子には別のおもちゃをくれるって何よ!?』って思う人もいるかもしれません。
自分の子だけには甘いなーみたいな。

うちの息子が誰かのおもちゃを取っちゃったら、『貸してって言ってからだよ。順番だよ。』と徹底して言います。
そして息子が泣いてもおもちゃはその子に返します。

• じゃむ

じゃむ

別のおもちゃで気を逸らすのは、自分の子に対してでは?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!たしかにそうですね!貴重なご意見ありがとうございます😊✨

• 6月3日

うちの子ほとんど他人のを
取らないのですが、
とったら返してます😅
ヒートアップしようが何しようが盗むのは良くないと
思うので!

あっちが本当に良いのよ!
大丈夫よ!そのまま遊んで!
って言われたら、良かったね!ありがとうって言ってね!ってお礼を言わせますが、
支援センターでヒートアップしたら力づくでも返して
お家に連れて帰ります!
反省しとけ!と😅

うちは別に取られても
何も言わない子ですが、
お母さん自体が他のおもちゃを持ってきたら
全く何も思わない訳ではないですね😅
気持ちはわかりますが良くない事はちゃんと怒らんと
良いんだって思って育つよ?と😅

上の息子はおっとりしていたので逆に奪われる側でしたが、ほとんどのお母さんが子供がギャン泣きしようが暴れようがそのおもちゃを返してくれてました💦泣きわめいて部屋から外にまででて宥めようとしてるお母さんもいました。私は「少しだけ先に遊ばせてね、次、順番するね」って言ってました。長らく遊んでたものなら「じゃあ次は貸してあげようか」って声がけはしてました。

1度だけ息子に「これは〇〇ちゃんが欲しいみたいだがら僕はこれで遊んでね」と違うおもちゃを渡してきたお母さんがいて正直「え」って思いました😅