※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマ
ココロ・悩み

35歳の同僚に1ヶ月無視され続け、40歳の同期との関係も悪化。上司に相談しても改善なし。人間不信になり、イジメか悩んでいます。

5人の小さな会社で、35歳の同僚に私だけ無視され続け1ヶ月経ちました。きっかけは、仕事のことで彼女に話しかけたらそれが怒りに触れたらしく(普通の仕事の話)その日から無視が始まりました。
彼女はもともとマウントしてきたり、態度や物に対して乱暴で、上司にはとても上手に振る舞い、常に強気なタイプで私は苦手でした。私はHSP気質なのもあり、彼女に対しては誰よりも気をつかっていました。同期なのですが、入社した時から私の学歴や職歴を聞いてきたり、家族構成聞いたり、違和感はありました。
そして職場に私のこの気持ちを聞いてくれる40歳の同期がいて、その人も彼女には不信感があり避け気味だったのに、私が無視されてボッチになってから、彼女は40歳の方をやたら褒め散らしたり上手に接するようになってから、2人が急接近して仲良しこよしになり、ますます私はボッチになりました。40歳の方は前までよくLINEしてきたり、40歳の方も嫌がらせ的なことされたら都度私に相談LINEして愚痴ってきたのに…今では2人ベッタリで、豹変ぶりに引いてます。上司に相談したけど何も変わりませんでした。
32歳になって初めて人間不信になりました。もともと明るい性格の私でしたが、今は職場では一言も話せなくなったし誰のことも信用出来ない。子供の保育園のこともあり仕事は辞めれません。辞めるのも悔しいですし。
これはイジメなんでしょうか。初めての出来事に戸惑ってます。

コメント

ママリ

酷いですね😣
あまり我慢して居続ける必要はないと私は思います!
このまま我慢してマメマさん自身が潰れてしまったら元も子もありません😭
逃げる事は恥ずかしい事でも悔しい事でもないと私は思いますよ😊
だってこと歳でそんな悩みバカらしいじゃないですか😭
保育園もありますし再就職先を探すのも大変だと思います。
いい職場を見つけつつ、辞める準備をされてもいいのではないかなと思いますよ。
どうかご自分を大事にされてください❣️

  • マメマ

    マメマ

    お返事ありがとうございます。
    お恥ずかしいことに、母親からも辞めることを勧められました。けども、こんな意地悪な人はどこの会社に行ってもいるのではないかと思うと次に転職するのも不安だし、こんな自分弱くてどこに行ってもやっていけないのでは、と思えてきます。😢

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね〜。マウンティング35歳のような人と一緒に働いているのでお気持ちよく分かります!
大丈夫です、そのまま今まで通り自分の仕事を頑張りましょう。マウンティング35歳と40歳は自然と決別します。その仲良しこよしは絶対に儚いものです。
また些細なことでお互いに合わなくなりそうなったら主さんにまた愚痴ってきたりするでしょう。その時マメさんはもう関わらない。
一番腹立たしいのは40歳の方です。両方に良い顔をして立場の強い方につく、自分というものが無いように感じます。

  • マメマ

    マメマ

    お返事ありがとうございます。そうですよね、私も何となく思いますが、40歳は35歳のことを元々好きではないのでいつまでこの仲良しこよしが続くのかな見物だと思ってました。💦
    このマウント女はいつまで私のこと無視続けるのでしょうか…稚拙すぎて呆れてる反面、やっぱりひとりぼっちは辛いものもあり、昼休みは外に出てますし仕事中は黙々と何も発さずにいます😓でも35歳は当然、40歳のことも幻滅しました。もう今まで通りに付き合うことは難しいと思ってます。
    私が辞めたら負けだと思うので、私はひたすら無言でいたら良いのでしょうか?💦

    • 6月3日
  • マメマ

    マメマ

    そして、今日、私が昼休みに外出から戻ると35歳と40歳は盛り上がってたのに、私が戻ると急に黙り込み、40歳は「お天気良かったでしょ」と私に無理に話しかけてきて、その後は35歳と40歳は何も話さなくなりました。40歳は私に気つかってるように見えてまた腹立ちました。(私の前では35歳との仲良しぶりを隠してる?感じです。見え見えなのに。)

    • 6月3日
やんちゃん

わー!ひっどいですね!!
むこうもお互い仮面被ってなかよしこよししてて楽しいんですかね。私も前に集団攻撃にあい退職まで話しは行きましたが、時間が解決してくれました。負けたくないならこのまま踏ん張るしかないですが、無理しないでくださいね!!私は家庭に持ち込んでしまって、退職を考えました😞

  • マメマ

    マメマ

    お返事ありがとうございます。時間が解決してくれるんですかね…でも、きっと無視される前のような関係性は難しい気がします。35歳もとてもしつこいし、35歳は私のこと眼中に無い感じで上司にも媚びを売ってる毎日です。上司を見てると、私のこと無視してること知ってるのに、35歳の方が好きなのか態度が違ってきました。家庭でもたまにムッとしてしまうことがあり、良くないなぁ…なんて思ってました。😢

    • 6月4日
  • やんちゃん

    やんちゃん

    媚び売り女王なんですね。
    家庭でも何らかの支障がでるようでしたら私は転職します!子供も敏感です!
    私も集団攻撃された時は常に動悸がしていて、パニクっちゃうしで倒れそうで毎日帰り道泣いていました……
    時間が何かを導いてくれそうにないなら尚更転職オススメします!

    • 6月4日
あづき

まさに、私もパワハラばばぁに避けられて3日。常にルーレット状態で誰かをターゲットにします。私はその人に好かれてる方でいつも「パワハラばばぁは○○ちゃんのこと大好きだもんね」と周囲に言われてました。当たられた時の対処方法は知ってますが、さすがに3日目となるとキツいです😂マメマさんは強いです‼️上司だけでも、話を聞いてくれる方がいらっしゃるのであれば、とにかく上司に話して少しでも楽になってください。一ヶ月も無視なんて、大人がすることじゃない。人間性を疑います。イジメだと思います。私はパワハラばばぁは、65歳なので、先が短いと思って、頑張ってますよ😂

  • マメマ

    マメマ

    お返事ありがとうございます。ばばぁなら私も、ばばぁだし仕方ない、と思えそうですが…35歳は凄いです😢最近では、無視に加えて上司にペコペコを異常にするので、唯一の2人しかいない上司とも仲良しこよしです。上司も35歳をよく褒めます。「頑張ってるね。頼りになるよ。」と。それでさらに態度がデカくなりつつある35歳で怖いです😣そして昨日、私が最近無言で元気がないことに対して上司が(男)、「最近元気ないけど家庭や子育てうまくいってないの?」と言われました。「は?」って感じでした。事情知ってるくせに…。無視とか意地悪されたことないからそんなこと言えるんですよね…😞これだけ無視され続けたら話せなくなります。話すことに自信が無くて話せなくなってしまったのに…。もういつ35歳の地雷を踏むのか怖くて余計なこと話さないって決めたら話せなくなったんです。病気なのでしょうか😢

    • 6月4日
  • あづき

    あづき

    病気とかでなく、その環境がそうさせてるのだと思います。私でもそうなると思います。私の職場では以前、同じくパワハラばばぁに当たられ、出勤できなくなった方がいて、精神科で診断書を出してもらったそうです。診断書があると、上司は、その2人を同じフロアで働かせてはいけないらしく、ばばぁが異動になりました。マメマさんは、小さい会社で異動とかはないのですよね?ずっと耐えるより、環境を変えた方が楽になる気がします💦

    • 6月4日
  • マメマ

    マメマ

    ありがとうございます😞
    小さな会社のため異動はないですしワンフロアのみです。
    無視されて間もない頃は35歳と同じ空間にいると動悸がして体調悪くなりました。今は話せなくなった状態になり、動悸はないですが、突然何かされたらまた動悸が起きるかもしれません😞
    まだ就職して7ヶ月なので辞めたくない気持ちはあります…
    35歳のせいで辞めるのは悔しい気持ちもあります…
    なら愚痴るなよって話ですよね😢

    • 6月4日
  • あづき

    あづき

    お家では、落ち着いて生活出来てますか?お子さんの前では笑顔で過ごせてますか?お家でも考え込んだり、気分が沈むのであれば、私なら職場を変えます。そこまでして居たい職場でしょうか。なにか、メリットありますか?
    私は、家でもそのような状態になれば、一生働きたい職場ではないので、辞める覚悟はしてます🙆
    どこにいっても嫌な人はいます。けど、耐えられる場合と耐えられない場合とあると思います。その人のせいで辞めるのは悔しいという気持ちも分かりますが、逃げるのが負けってことでもないと思いますよ☺️旦那さんは相談に乗ってくれてますか?

    • 6月4日