※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

自己破産後のネットショッピングの後払いはどうなりますか?

批判なしでお願いします🙇‍♀️

自己破産するってなったらZOZOTOWNなどのネットショッピングで後払いにしてた分はどうなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どうなりますかっていうのは、どういう意味ですかね、、?
まず自己破産するってなって弁護士に依頼した時点で勝手に支払いはしちゃいけなくなるので、電話来ようがハガキ来ようが放置するしかないです😌
弁護士にまだ依頼してなくてこれからなら、
支払えるなら支払っても良いですが結局自己破産するなら結局意味ないので放置ですかね😅モラルとしては良くないですけど😅笑
ちなみに弁護士に依頼するまでは電話やハガキなどいろいろ連絡くると思いますが、
弁護士に依頼して弁護士が自己破産の手続き開始しましたってゆう手紙をそれぞれの会社に送りつけるのですが、その手紙来たら依頼者には連絡しちゃいけなくなるので、電話やハガキは止まりますよ😌

• まま

まま

そうなんですね!支払いをしてはいけないのはどういうものをしてはいけないのでしょうか?
    光熱費や家賃など子供の保育園の支払いなどは大丈夫ですよね?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費とか家賃とか保育園の支払いは大丈夫です!
    携帯代も大丈夫です!
    携帯代だけは、端末を分割払いしてても例外として払って大丈夫です!
    要は、ローン、分割払い、借金(アコムなど)、クレジットカード、ETCカード、後払い系 が支払っちゃダメなはずです🙅‍♀️
    光熱費とか家賃とか保育園とかは生活に必要な支払いなので大丈夫です!
    光熱費とかをクレジットカード支払いにしてる場合は、クレカ払わないで止まれば電気会社から、クレジットカードから支払いできませんでした、これで支払ってくださいみたいなハガキとか来るはずなのでそれで払うとかですね💡

あと下の方が詐欺罪とか書かれてますが、弁護士に相談する前までの買い物で、そんな何十万とかの大金じゃなきゃ、大丈夫ですよ😅
    弁護士に相談しに行ってからは新しくクレジットカード払いしたり後払いで買い物するのは辞めなきゃダメです💦
    あと、手続きの途中でローン会社やクレジットカード会社などから訴訟起こされる可能性は確かにありますが弁護士が対応するから大丈夫です🙆🏻‍♀️笑

• 6月3日
  • まま

まま

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    知らないことばっかりなので助かりました😭

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになんですが、自己破産されるのは質問者さんですか?それとも旦那さんですか?
    質問者さんなら、旦那さんには話してありますか?
    結婚してるなら、旦那さんの給与明細や通帳も全部提出させられるので旦那さんに内緒で自己破産とかは無理だと思ったほうがいいです!
    実家の親とかにはバレないので大丈夫です🙆🏻‍♀️

• 6月3日
  • まま

まま

ご心配ありがとうございます😓
    離婚していまはシングルなので大丈夫だと思います!
    離婚した元旦那には話いかないですよね?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    別居してるし離婚されてるなら話行かないはずですが
    養育費もらってますか?
    養育費は振り込みとかですかね?
    それは口約束とかじゃなくて公正証書とかに書いてあるんですかね?
    えーと、質問者さんの通帳も全部提出なんですけど、
    そこに、例えば
    ヤマダタロウ 50,000
    みたいに元旦那さんからお金振り込みされてるとするじゃないですか?
    そしたら裁判所から、この振り込みされてるのは何ですか?って感じで突っ込みが来るんですよ。で弁護士が、これは養育費です。って回答したら、それを証明できる書類を提出してくださいってなるんですよ💦
    で、公正証書のコピーとかを提出して、毎月50000ってかいてあれば、あぁ本当に養育費なんですね、みたいな感じで認めてもらえる感じになります。
    公正証書ないとどうなるのかとかはちょっとわからないです、、、
    要は、援助(完全にもらえる金)なら良いですが、借金(後から返さなきゃいけないお金)はダメなんですよ。だから借金じゃなくて援助だっていう証明をしないといけないです💦
    あとは、元旦那さんの戸籍謄本は弁護士が勝手に取るかもしれませんが、戸籍謄本取ったことは元旦那さん本人はわからないはずなので大丈夫です🙆🏻‍♀️
    あとは元旦那さんから慰謝料など受け取ってないか?とかは確認されるかもです。
    あと車はお持ちですか?持ってたら車の名義は誰になってますか?そしてローンとかですか?
    質問者さんの名義の車なら、下取り価格が20万以上になる車だと没収になります💦20万以下なら大丈夫です😌

• 6月3日
  • まま

まま

元旦那は養育費も慰謝料もなにも払ってません💦
    今回、自己破産しようと思ったきっかけになったのが、
    携帯代の踏み倒しで裁判所から支払督促がきたからでした。その携帯が2台分の支払いなんですけど、1台は元旦那が使ってたやつで。
    元旦那は自分名義で携帯作れなかったので私がやってました。離婚するってなった時に携帯を返してくれなかったりで支払いがそのまま止まってしまってという感じです…😓(日本語変ですいません)
    いま私は精神的な病気で生活保護を受けていて、ケースワーカーさんに今回のことを相談したらクレジットカードの分割の支払いも続いてるし携帯代のやつもって無理だと思うから自己破産したら?っておしえてもらったので法テラスに相談中です。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡いろいろ大変ですね💦
    まず、
    ①元旦那さんの携帯を解約する。で滞納してる支払いだけは済ませないと質問者さんも携帯壊れても機種変とかできなくなっちゃいます💦
    ②自己破産したらこれからはアパート借りるときの審査も通る会社が限られてくるのでアパート借りるのも大変になりますが両親に保証人なってもらったり両親に契約してもらうなど協力はしてもらえそうですか?
    ③自己破産するにも40万ぐらい必要ですがそれは大丈夫ですか?法テラスに詳しくないのでわからないんですが法テラスでも弁護士代無料ってわけじゃないですよね?😳
    ちなみに弁護士事務所によっては、分割払いもOKなところあるんで、40万いっきに払えないなら分割払いできる弁護士事務所を探した方がいいですよ!

って感じですかね😌子育てしながら病気もあり元旦那さんの問題などもあって大変ですね💦自己破産したらクレジットカードとか支払いなくなるので今よりは生活楽になると思いますよ😊✨
    なんか、質問者さんがこういう状況になったのは元旦那さんに原因がすごくありそうなんですが質問者さんだけがこうやって大変な思いしてるのが気に入らないです💦⤵️
    今は病気やお金のことなどいろいろ悩んだり大変だと思いますが、1つ1つ解決して、早く病気も良くなってほしいです😔無理しないでください!

• 6月3日
  • まま

まま

機種変とかできなくなるので弟に携帯の契約はお願いしようと思ってます!
    自己破産のときにかかる費用は生活保護を受けていると免除できるみたいなのでそれを検討しています😓
    ほんとに温かいお言葉ありがとうございます😢
    詳しく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、滞納してる携帯代さえなければ自己破産しても機種変もキャリア変更もできますしスマホも分割で買えるから大丈夫ですよ😳
    元旦那さんの滞納されてる携帯代がいくらかわからないですがとにかく元旦那さんの携帯は止めるなり解約するなりしないとです!!

• 6月3日
ザト

払えませんね💦💦
ただ、自己破産って準備も必要なので、準備期間中に買い物しているとなると、踏み倒す前提とみなされて、詐欺罪に問われる可能性があります。
初犯だと執行猶予がつくと思いますが、犯罪歴は残るので、支払えそうにないものは最初から買わないというのがオススメです。

• まま

まま

買い物というのは後払いじゃなく代引きとかなら大丈夫ですか?

• 6月3日