※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ。
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手づかみ食べを始め、床に落とすことが悩み。床に落とす行為についての対応方法を相談。

遊び食べについてです。
11ヶ月の娘がいます。離乳食を全然食べなかったのですが、最近離乳食の食べる量が増えてきて嬉しいなと思っていたのも束の間、手づかみ食べがしたいようで、手づかみ食べメニューを作ったのですが……
床に落とす、床に落とす……。ハイハインは上手に食べるのに……。
グチャグチャにする、は感触を学んでるとは私の中で納得してるのですが、床に落とすはやっぱり心にきますね……。ショックです。
全く食べないわけではないし、掴んで口に運んでくれるのですが、パクパクと嬉しそうにしてくれないのも心にきます😭

そこで質問なのですが、床に落とす行為があった場合、成長過程だとはわかっているのですが、
①怒りますか??
②また、床に落とす前に大人がキャッチして皿に戻す、はされますか??
床に落ちる様を見て「落ちたなぁ」と学んでいるのなら床に落としたらそのままにしますか??
③キャッチせずにそのまま落とした場合、捨てますか?皿に戻しますか??

皆さんどのようにされていますか??
今日はお焼き全て落とされ、お口に合わないのか全て口からベーっと出されたので軟飯とシラスを追加してお腹が空かないようにしました…。
心にきますね……辛いです😭

コメント

ちむさん🐻

遊びたべ大変ですよね💦
一緒です!!
大好きなものは食べるのに、野菜などは床に落としたり机に擦り付けたり、、😮‍💨
① 怒らず遠い目をして見ています。
②床にフィルム付きの養生テープを貼っているので、ある程度したらお皿に戻しています。
フィルム付きの養生テープおすすめです!片付けも楽ちんですよ☺️

ちなみに私の息子は晩御飯の餃子を両手で叩き潰してよろこんでました😅笑笑
成長のためだと思い白目向いてました、、笑笑

• ママママリ。

ママママリ。

机にこすりつける!!娘もめっちゃします!!
    やはり怒らないのですね🤔
    昨日くらいからハイハイン以外で掴み食べメニューをつくったときにしばらくしてから床に落とし始めたので……。
    心を新たに、怒らずに見守ることにします…。床に養生テープも片付け楽ちんですよね!!ありがとうございます!!

• 6月2日
かおり

①怒りません。もう無になってます😂
②キャッチしません😓
③塊であること。口に入れて出したのではなくただ落としたもの。
は、皿に戻してます😓

最近、
口に入れて、出して、手でこねて、また口に入れて、、
を繰り返しており😂

その途中で、落ちたものは捨ててます😓
大きめのガーゼとサランラップを用意しておいて、

食事の最後に手を拭いて口拭いて、
そのまま机拭いて、

ティッシュで床の米とって、残した食事とまとめてサランラップに入れてくるんで、

机拭いたガーゼで、床まで拭いちゃってます😓

ウチの子は、お味噌汁に入れればなんでも食べてくれるので、
最後は全部お味噌汁に入れてあげてます😓
(本当はあまり良くないんでしょうけど😓)

• ママママリ。

ママママリ。

やはり怒らないのですね😭無になるしかないですよね!昨日くらいからハイハイン以外で掴み食べメニューをつくったときにすぐに落とされ、ショックで怒ってたのですが、よくよく考えたら成長過程だよな…と思って……。みなさんはどうなのかなと…。
    心を新たに、怒らずに見守ることにします😭
    手を拭いて口を拭いて机拭くのめっちゃわかります!
    あと、めっちゃ椅子食べます(笑)おかげでご馳走様をする頃にはパリパリになってます(笑)

回答有り難うございました!

• 6月2日