※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすーまん
ココロ・悩み

長女が我慢ばかりしているのが心配で、早く小学生になって自由に遊べるようになることを願っています。

長女のクラスは末っ子が多いからか割といつも長女が周りに合わせて我慢することが多いように見えます💦
私がそんな感じで過ごしてきたから長女には自由に好きなことしてほしかったのに性格が似てる気がして余計に可哀想に見えてしまいます🥲

1番仲良く遊んでる子が意地悪するような子でいつも我慢ばかり
長女の好きなことに口出すつもりはないから我慢して見てるだけだけど、一緒に遊んでるのを見ててイライラすることも多いです。

小学生になれば、基本的には子供たちだけの世界になって遊びの監視も必要なくなりますよね?
もう早く小学生になってほしいです💦

コメント

コマさん

うちの娘は比較的お友達には恵まれていましたが、我慢するタイプなので中には意地悪な子もいるし、見ていてもどかしいことはありました😣

小学生になって子供達の世界になった方が見えない分心配なことも増えますし、世界が広がって色んなお友達と関わるので、良い部分もあれば悪い部分もでてきます。
何かあったときにどの程度親が出るべきなのか、幼稚園や保育園の時より親の顔もわからなくなるので、どう対応したらいいかどんどん悩みは増えますよ。
何かあったときに子供が話してくれればいいですが、言ってくれないとわからないこともたくさんあるので、見えている幼児期の方が安心でしたね。

• まっすーまん

まっすーまん

そうなんですね💦
    小学生になってからも色々あるんですね😔
    子育てって大変ですね🥲
    意地悪いお友達は小学生上がっても一緒だけど人数は増えるからどうにかなるかなと思ってたけど、上記のこと忘れずにいようと思います😔
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月5日