※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家事・料理

排水口をなるべくきれいに保ちたいです!どうしたら良いですか?汚れが嫌…

排水口をなるべくきれいに保ちたいです!どうしたら良いですか?

汚れが嫌だけどズボラなので、たまに掃除するのみです。毎日とかは絶対無理です😅

が、汚いので、排水口を洗ったスポンジをそのままどこかに置いてまた使うのも嫌だし、排水口掃除した時にシンクに汚れと一緒に水が広がるのも嫌なので、全部除菌しないも無理で、時間と労力がかかるので余計にやる頻度が落ちます😭😭

旦那は綺麗好きなのでよく掃除するんですが、掃除したスポンジそのまままな板の横とかに置かれたり、掃除したあとシンクせめて洗剤で洗った?とか、掃除してる時にあちこち触るし、終わった後手を洗わずに調理台?を台拭きで拭いて、その台拭きどうすんのよ😭😭と気になるばかりで嫌です🥺

コメント

もうふ

キッチンの排水溝ですか?
毎日生ゴミさえ取っていれば、うちはあまりヌメリは出ないです🤔
掃除のタイミングは、スポンジを交換して捨てる時に、捨てる前のスポンジで、掃除するのみです😅

• サクラ

サクラ

キッチンです!
    ヌメリの他に黒くなったり灰色になったりしてるんですが、それも生ゴミ取ってれば防げますかね🥺🥺
    捨てるのは1日1回夜とかですか?大きい生ゴミは別にビニールに入れてて、小さいカスが溜まってくかんじです。

うちもスポンジ捨てるタイミングでなら良いんですが、それだと全然間に合わなくて😭

• 6月2日
まめも

排水口に水切りネットのようなものは使ってらっしゃいますか?
私も何かで得た情報なのですが、排水口のネットを新しい物に替える時に、新しいネットに洗剤つけてサッとシンクを洗うようにするとわざわざスポンジ置かなくていいし、ついで掃除みたいな感じで良いです!
月1か、気が向いた時にガッツリ掃除するくらいですが、今のところヌメったりしてません😊!

• サクラ

サクラ

水切りネットだとデコボコが洗えなさそうです🥺
    縦線の奥に横棒がある感じのアミアミな排水口?てす😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

排水口ようにスポンジ分けてます。使い終わったら勿論洗います。

たまにオキシクリーンの粉を流して汚れも臭いもさよならです。お風呂も同じ感じで❤️
洗濯物にもも使えるし、オキシクリーン好きです🍀

ちなみにズボラ主婦です☺

• サクラ

サクラ

洗ってても除菌してても嫌なんです😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では安いやつで捨ててしまえば❤️数回で私は捨てます☺

• 6月2日
るか

排水ネットを取り替えるタイミングで、新しい排水ネットに洗剤をつけてシンクや排水口を洗って、そのまま装着。翌日ゴミが溜まったら捨てるって感じにしてます😉

• サクラ

サクラ

ネットでちゃんと洗えますか?わりと細かいデコボコがあって、アミポテト🥔?みたいに入り組んでるんです😭

• 6月2日
  • るか

るか

ストッキング生地の排水ネットを使っているので、スポンジのように泡立つし普通に洗えてますよ〜😊

• 6月2日
  • サクラ

サクラ

指が入らない所もそれなりに汚れ取れます?こまかいところは諦めてハイターしちゃうんですけどね😂

• 6月2日
ふ9🍵

毎日生ゴミを夜取ったらキッチン泡ハイターしてしばらく置いておきます。
スポンジ使いません。シュッシュとかけておくだけなので数秒で終わります。

• サクラ

サクラ

ハイターは、排水口の部品を全部バラバラにして一つずつかけますか?それとも、そのまま排水口めがけてハイターしておくだけですか?🥺

ハイターがデコボコにちゃんといかなくて、結局ゴム手袋で馴染ませないとで😭

• 6月2日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

どんな形状しているのか分かりませんが、私もズボラで洗うのが好きではないのでまず排水溝の上に被さっている蓋のようなものは外して使ってません。あれが洗いにくいので。
    なので生ゴミをキャッチする部分が丸見えになっています。
    そこから生ゴミをキャッチしているネットを外して捨てて、ネットをセットするステンレスの網をシンクに置いてハイターを満遍なくかけます。
    さらに排水溝の部分にも直でハイターをかけます。
    泡ハイターなのでそこまで行き渡っていないことは気にならないですが、サクラさんのお宅の排水口の形状がわからないのでなんとも言えません😅

• 6月2日
  • サクラ

サクラ

検索してみたんですが、これのもっと長い版って感じです🥺
    網目の凹凸で、表と裏から1プッシュ押して次隣またプッシュ…ってやらないとかなりマダラになるので、どんだけハイター使うの😭😭って感じになります。うまいことやれば大丈夫なんでしょうか?🥺

とりあえず蓋は外してみます!

• 6月2日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちのはもっとパンチングザルのように凹凸が少なめなのですが、確かに写真のようなものだと洗いにくいですね。歯ブラシで擦りたくなりますがめんどくさいので私なら別で洗い桶を買ってキッチンハイター(液体のもの)の中にボチャンと入れて朝まで放置しますね。

• 6月2日
  • サクラ

サクラ

なるほど…🥺それはありかも!

百均とかにもっと掃除しやすい排水口って売ってないんですかね🥺

• 6月2日
ママリ🔰

毎日キッチン掃除してから寝るので、排水ネット交換も掃除も毎日しています🥺✨

スポンジは吸盤で張り付くやつを掃除用で使っています😊