※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
ココロ・悩み

家の中で燃えるにおいを感じ、外から白い煙が見えたため、焚き火か火事かと不安になり119番に通報。結果は焚き火で、周囲には冷ややかな目で見られ、判断に不安を感じるも区の方からサポートを受け、安心した。

すみません言わせてください(´;ω;`)。

今日のお昼頃家の中にいたら何かが燃えるにおいが。。 
家の中から外を見たら白い煙。

住宅街でその隣はマンション。
玄関からでてみても煙はない。
ボヤ?え??

と思い怖くなり119に連絡
何度も電話や
警察と消防の方とお話し

でも火事ではなく庭かどこかで焚き火をしてた様子。

田舎に住んでたので畑で燃やしてるのはよくあったものの

名古屋市に住んで4年初めての事でした。

周りの方はたくさん外に出て
たくさんの消防車などがとまりました

ただの焚き火か
みたいになりましたが

ご近所さんに冷ややかな目で見られ

なぜそんな顔されないといけないのか
なぜ私が謝ってるんだろ。

と悲しくなりした。

もしも火事だったら?
小さい子供もいたので何かあったら逃げなきゃいけない。

焚き火ってこの時代禁止じゃなかったのかな、、、

この判断でよかったよね。
不安で仕事中の旦那にも連絡し
間違ってなかったのかなど聞きまくりました

区の方からも電話が来て
ごめんなさい
匂いと煙が怖くて
何もなかったようです

と伝えたら
ボヤでもなんでも直ぐに対応できた方がいいですので
どんどんそういう時は電話してください!
と言われました笑
少しホッと出来たのでその方に感謝です。

コメント

nakigank^^

勇気ある対応だったと思います!
住宅街で焚き火って常識ないと思います。💦
私でも不安でわからなかったら電話してると思います!!

  • 豆

    ありがとうございます😭
    本当怖くて。。
    外から見えなかったのでより一層。
    警察の方がきつく言っておきましたと言われましたが
    もしもの事があったら、、、 

    夕方野次馬にきてたおじいさんが会う人会う人に言いふらしてのが聞こえて本当に嫌になりました、。💦

    勇気を出したのに💦
    って
    でもここで書いて同じ意見の方がいて安心しました(´;ω;`)

    • 6月2日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    老人は自分のことしか考えないからほかっておけばいいですよ。
    じゃあなたのところから煙あがっても通報しませんよって感じです。😤
    毅然とした態度でいましょっ!😁

    • 6月2日
コマさん

もし違ったらと思いながらも勇気を出して誰かが通報しなければ大事になることもありますし、何もなくて良かったけれど、冷ややかな目で見るのはおかしいですよね。
うちも東京ですが田舎の方なので、少し離れると何か燃やしてたりする地域があります😅
それで山火事になってたこともあるので、本当に勘弁してほしいですよね…
お疲れさまでした😣

  • 豆

    ありがとうございます😭

    不安そうな顔とあそこの家の人だよ通報したの
    みたいななんとも言えない顔が本当悲しくなりますよね。。

    家の近くに保育園もあるのでなおのこと怖かったです。。

    火の粉が飛んでほかにもえうったらと考えたら本当に肝が冷えます💦
    ありがとうございます😭

    • 6月2日
  • コマさん

    コマさん

    嫌な態度の人が目立ってしまってお辛いと思いますが、内心ちゃんと理解してくれてる人、感謝してくれている人はいると思いますよ😌
    自分が同じ立場だったらできたかな?って思うと、やはり豆さんの勇気は素晴らしいです👏
    今回は何事もなくて良かったですが、もし何かあって通報していなかったらその方が後悔すると思います。
    私も勇気を持てる人になりたいです!
    その勇気は誇りに思ってくださいね😄

    • 6月2日
らら

勇気ある行動だと思います。
お疲れ様です😣

でも万が一と考えると
子を持つ親としたら
的確な判断だと思います。
消防の方も警察の方も
焚き火でよかった。と
思っています。

名古屋市に住んでいますが、
私もよく見かけます。
工場のようなところから煙?
え?火事?みたいなことが
あり通報しようか迷ったことあります…。

  • 豆

    ありがとうございます😭

    本当焚き火でよかったです、、。
    怖いですよね、、

    何もなくてほんと安心しました(´;ω;`)

    • 6月3日