※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

2歳差育児で平日ワンオペのかたいらっしゃいますか?すっごくしんどいん…

2歳差育児で平日ワンオペのかたいらっしゃいますか?
すっごくしんどいんですけど
私だけですか?!(>_<)

夕方からのお風呂、ご飯、寝かしつけ、家事、明日の支度も全部一人で、なんで私ばっかりってイライラしちゃうんですが(>_<)
母親になった以上これは使命だからイライラしても仕方ないのに...

平日一人でお風呂いれるなんて当たり前だし、
夕飯食べさせるのも全部一人。

実家も義実家も県外で遠いです...

疲れてるときとか、たまにため息しか出ない時あります😭

平日こんなんなのに再来週の土日に仕事の付き合いの人と
泊まりでキャンプ行くとか言ってて(前から決まってた予定だけど緊急事態宣言下なのでどうなるかは結局未定)、
え、土曜も私一人?!ってゲンナリです😭

家族のため仕事遅くまでしてもちろん感謝もあるけど旦那は平日一人でお風呂入れるのも羨ましとか思っちゃいます。

コメント

みかん

同じです🤦‍♀️めっっちゃくちゃしんどいです…
もうほんとに1秒も休憩できませんよね。しかも子供いると予定外のことも起こるし。慣れるっちゃ慣れますが
平日ゆっくりシャワー浴びてる旦那
ご飯も好きな時間にゆっくり食べられる旦那
羨ましく思っちゃいます…
あと実家が近くて平日も手伝ってもらえる人のことも
いいなぁと羨ましく思うこともあります。。

• ゆり

ゆり

わかります😭‼️
    18時には旦那さん帰ってくる家庭とか、頼れる親が近くにいる人、本当うらやましいです😭
    親が近くにいなくても県内とかでわりとすぐ行ける距離にいるだけでも羨ましいです😭
    比べたって仕方ないしこれがうちなのに😭😭

• 6月2日
  • みかん

みかん

そうそう、ほんとに、よそはよそうちはうちと何度も自分に言い聞かせてますが、やっぱり比べちゃいますよね…めちゃくちゃわかりますよ!!

• 6月2日
  • ゆり

ゆり

めっっっちゃわかります😭
    19時頃時計みて、ほかの家はこの時間旦那もいるんだろうなぁ、育児に参戦してるんだろうなーって惨めになるときあります💦

• 6月3日
ちゃーちゃん

上の子2人が2歳差で、平日ワンオペで幼稚園入れるまでほんとにしんどかったです‥

毎日イライラ怒鳴ってました😂
今も幼稚園帰ってくるとイライラして怒ってばかりです!笑
2歳差だと喧嘩も多くてほんとため息ばっかりです笑

こんな時なんだし断ってくれればいいのにと思いますよね!!
ゆっくりお風呂入りたいのもすごくわかります。
毎日お疲れ様です🥲
たまには旦那さんに全て押し付けてゆっくり出来る時間作って貰いましょー!!

• ゆり

ゆり

わかりますー、私も夕方から普通に怒っちゃってます💦

ほんと喧嘩多いですよねー?!
    めっちゃうるさくてもうそれもストレスです...頭痛いし...
    なんでこんなことでってことで喧嘩したりおもちゃ取り合いしますし😭

• 6月2日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

もう夕方からは返事もどんどん適当になります‥笑

おもちゃたくさんあるのに同じもの使いたがって取り合いになって常に喧嘩です😇

ちなみにうちも今週末泊まりでキャンプ行くそうです‥気軽に泊まりで遊びに行けて羨ましい限りです😑
    こっちは頼まなきゃ数時間の外出だって出来ないのに!

でも下の子がもう少し大きくなれば、喧嘩も多いけど自分たちで遊んでくれて少しは楽になるかもです‥手を抜きまくって頑張りましょう🥺

わたしは掃除も毎日はしないし金曜日はごはんを作らない日と決めて毎日テレビにもガンガン頼って手を抜きまくってます!笑

• 6月2日
  • ゆり

ゆり

私も返事適当です...
    はいはい、そうだねとか上の空で言っちゃってます笑

そうなんですよ!!そうですそうです!おもちゃ他にもあるのに相手が持ってるのを欲しがるんですよね!!!もぉー!!!🔥ってなります🥺
    ちゃーちゃんさんはお子さん3人🥺すごいです😭❤️
    旦那さん今週末キャンプですか?!ゲンナリですね😭

私も金曜はレトルト頼りまくりですー、もうむりです🤣💓

• 6月3日
もちこ

同じくです🙋‍♀️
だから私めーっちゃゆるーい家事育児してますよ😂
起きる時間もギリギリだし、寝る時間も同じ年齢の子に比べたら遅いです。22時までには布団に入る!でもしんどい日はダラダラし過ぎてそれすらも過ぎる〜笑
そして家では好きなようにYouTube見せてます。
家事もテキトーだから部屋汚過ぎだし…
側から見たらダメ主婦ダメママかもしれないけど、ストレス溜めて子どもたちに怒鳴ってばかりいた頃に比べたら自分も楽だし、子どもたちにとっても今の方がいいかな〜って思います😊

旦那さんに何か「これはやってもらう!」って家事決めたらどうでしょう?
うちは夕食後の洗い物は必ず旦那が洗う!と決めてます!
旦那は帰宅が深夜近くなので、私たちが寝静まって帰ってきてから洗っておいてくれます!
ちっちゃな事ですがこれだけでもだいぶ気持ち的にも楽になりました〜!

• ゆり

ゆり

いやー、手抜き大事ですよ!🥺
    私も頑張りすぎないようにしてます笑
    ご飯もちょーー手抜きです!😭
    私もYouTube見せてます!!
    夕方帰ってきたらYouTube見せてその間にご飯したりしてます💦過度じゃなければいいと割り切ってます、だって大人の手が足りないですもん😭
    私も最近少しだけ旦那に家事頼んでメモ残したりして先に寝るようにしてます💦前までは私が全部やってかはじゃないと寝れないって勝手に思ってたんですが、少し旦那に頼るだけでも楽になりますよね😭
    旦那に頼むと質は期待できないんですが🤣

• 6月2日
ななみ

2歳差です
旦那が2直勤務なので
夜勤の週は旦那に会わないか
朝保育園送ってく時間に玄関ですれ違うかくらいです😂

ワンオペしんどすぎて
専業主婦は無理です💦
私は働いて昼間だけでも子供と離れてる方が楽です😅

でも下の子が2歳すぎたくらいから結構楽になりましたよ😊
イヤイヤ期は大変だけど
自分でできることもかなり増えたので!
ご飯も食べさせることなく
勝手に食べてもらってます。
今では私も一緒にゆっくり食べられてます😊ものによってはある程度は見ますけどね💦

あ、唯一の旦那の仕事は
昼勤週のゴミ出しです🤣

• ゆり

ゆり

私もですー、専業主婦無理すぎて、去年の8月から脱出しました笑
    下の子は7ヶ月から保育園いれちゃいました💦
    四六時中子供二人と一緒で旦那も毎日遅くていなくて、子供にイライラ当っちゃうし無理すぎて離れた方がいいと思い仕事しました😭
    あと大人と話す時間もほしくて😭
    ずっと子供相手だと息が詰まる😭
    自分でできることが増えてくるとだいぶ楽ですよね!今上の子はご飯とかだいぶ上手く食べれるようになってほぼ放置ですが、下の子がまぁーーーー今すごく大変です🤣‼️
    目を離すと悪いことしてるし💦

うちも、旦那にゴミ出しさせてます笑
    昔はゴミの日すら把握してなかったのに、今となってはゴミの日に気づいて自らゴミまとめてくれたりするので少しは成長したのかな🤣

• 6月2日
はなのこ

同じです!!

まぁ体力ある時はいいですが、ほんと無気力になってる時あります。義務感で夕飯、片付け、風呂ぐらいまでやりますが、その後の歯ブラシ読み聞かせは、「もう無理!!!!!」って毎晩なります。

あと、お風呂とか歯ブラシとかで、子供たちがいうこと聞かずすぐやらなかったりしたら、イライラ爆発です。もう疲れてますか。。

「ママはもう疲れてるの、全部自分で出来る様に早くなって!!!」が口癖です。私しかやる人いないので、早く成長してくれって思っちゃいます。。

体力余裕がある時は全然大丈夫なんですけどね♡

• ゆり

ゆり

めっちゃわかります...寝る前の二人の歯磨きやらトイレ行かせたりもうほんとやることありすぎますよね!
    朝は朝で歯磨き手伝って最近日差しが強いから日焼け止め塗って虫除けスプレーつけて登園準備して...爪はすぐ伸びるし切ってあげて...なんで私ばっかりってめっちゃ思います。
    私も"お母さんは一人しかいないの!手が足りないの!!!"とか言っちゃってます😭

心が穏やかで元気なときは優しいんですが、疲れてたりする時はダメですね😭

• 6月3日