※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイアン
家族・旦那

もうすぐ出産予定です。旦那が生まれて一ヶ月過ぎたら、義母に孫を見せ…

もうすぐ出産予定です。
旦那が生まれて一ヶ月過ぎたら、義母に孫を見せるために、車で3時間かけて義母を車で迎えに行き、どこか温泉に一泊止めてまた、3時間かけて送るといっています。
私としては、初めての出産で産後の不安が強く旦那が不在になることが心配なのと義母が一人で我が家までくることができないため、もう少しあかちゃんの世話が落ちついてからでも良いのではないかと考えてしまいます。
旦那も早く逢わせたい気持ちはすごくわかりますが、
義母が遠方で会いにこれない場合は、みなさんいつ頃孫を見せにいきましたか?

コメント

manami.*

うちは義両親が病院に来てくれました。かなり遠方なのでわたしは赤ちゃん連れて行けないしどうするかなーと思ってたら、産まれたら行くねと言われたので、入院中にしてもらえるように頼みましたよ。

産後実家に1ヶ月いる予定だったので、退院してからは無理だなぁと思っていたので助かりました❀.(*´◡`*)❀.

• ダイアン

ダイアン

メッセージ有難うございます。
    普通は会いにきてくれますよね。でも義母は田舎暮らしで町からでたことがなく、旦那が迎えに来ないと出歩けない人です。

• 9月9日
つむたん♪(´ε` )

生後1ヶ月で3時間はキツイですねえ💦
そんなに焦って見せなくても、生後3ヶ月ぐらいまで待ってもらった方がいいと思いますよ。ダイアンさんの体も産後1ヶ月だと、まだまだキツイと思います。

• ダイアン

ダイアン

そうなんです。おそらくいっぱいいっぱいだと思います。
    昨日話ししたら、納得はしてくれたのですが、悲しそうな顔してました。

• 9月9日
ゆっきー524

うちは片道一時間程度なので、うちの話は参考にならないかもです。
ですが生まれて一ヶ月の頃ならちょっとは育児になれてくるとは思いますが、まだまだ体がしんどい頃だと思います。
赤ちゃんによっておとなしい子と元気な子とではまた勝手が違いますし、産まれてしばらく様子を見てから具体的にお義母さんがいつどういうスケジュールで来るかを話し合ってもいいんじゃないかな、と思います。

• ダイアン

ダイアン

ホントにまずは、産後の様子見てからにしてほしいです。

• 9月9日
ゆっきー524

うちは片道一時間程度なので、うちの話は参考にならないかもです。
ですが生まれて一ヶ月の頃ならちょっとは育児になれてくるとは思いますが、まだまだ体がしんどい頃だと思います。
赤ちゃんによっておとなしい子と元気な子とではまた勝手が違いますし、産まれてしばらく様子を見てから具体的にお義母さんがいつどういうスケジュールで来るかを話し合ってもいいんじゃないかな、と思います。

チョコ

うちは見せにいったのは3ヶ月半くらいの時です(^-^)
義母に、というより、旦那のおばあちゃんに見せに行くために頑張ったという感じです。
旦那の両親は共働きで、旦那は実質お婆ちゃんに育てられたお婆ちゃんっ子だったのと、そのお婆ちゃんがもう高齢で、もしかしたら合わせられる最後のチャンスかも…と。
東京⇨新潟です

• ダイアン

ダイアン

おばあちゃんに会わせられて良かったですね。
    3ヶ月位だと良いのですが、旦那の実家が豪雪地帯でその頃は丁度赤ちゃんには厳しいですよね。

• 9月9日
テレホン

新幹線とか他の手段はないんですか?

• ダイアン

ダイアン

最寄りの駅から、更に車で2時間かかります。

• 9月9日
凛

うちは車で2時間の距離ですが、電車乗り継いできてくれました。

産後1ヶ月って寝不足、会陰切開の傷、貧血などなどで体はまだズタボロです。
育児を手伝いに来てくれるならまだしも、手がかかるならもう少し後にしてもらったほうがいいと思いますよ。

• ダイアン

ダイアン

旦那さんは、産後のイメージがわからないんだと思います。

• 9月9日
  • 凛

無理もないですよね。想像つかないと思います。
    でも、ズタボロです。
    うちの子は抱っこしてないと泣くので、ご飯食べるのもトイレ行くのも、お風呂に入るのも一苦労。
    1人では無理でした。

逆に入院中にしたらどうですか?
    帰ってからよりいいと思います。

• 9月9日
ちゃんはな

私の場合は産後大変だったので産後1ヵ月なんてまだまだ辛かったです。
赤ちゃんにとってもママにとっても旅行はまだ行くべきではないです。

どうしても早く。というなら、ご主人が3時間かけて送り迎えして自宅に見に来て貰ったら良いんじゃないですか?でもこんな事言ったら喧嘩になっちゃいますかね😓
でも1ヵ月で旅行なんて大変だと思います(><)

• ダイアン

ダイアン

義母を連れてきてもしばらくうちに泊まると思うのですが、家事はせず、お客さんとしてくると思うので、負担です。

• 9月9日
ままリーン

出産は何が起こるか分からないし、体力回復にも個人差があるので、旦那様と話し合って、母子共に体調が安定してから予定を組まれた方がいいと思いますよ…。