※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

凄く悩んでます。長くなります。毒親というか、実親がとても、嫌なお話…

凄く悩んでます。長くなります。毒親というか、
実親がとても、嫌なお話しです。

私は幼少期から両親の過激な喧嘩を見てきました。
父親が暴力をすごく振るうのでビンタなど当然でした。
姉がおり、姉は反抗していたので、それを見て自分は
怒られないように親が喜ぶようにと思いながら振る舞って
きました。
なので親には私は凄く親の気持ちが組めて、
とても優しい親思いな娘という印象になっています。

私は結婚して子供が出来ました。そして、私もこのまま
親の言う通りに生きていくのは苦痛と疑問に思うこと
が増え自分の意見を言うことが増えました。
そうすると、やはりトラブルだらけで、、

結婚式、相手の職業、子供の子育てのこと
生活のとこその度トラブルになっています。

大好きなとこもありました。優しい時は優しいし
家族で旅行は楽しかったですし、
けど今でも子育てに関して私が受け入れなかったから
怒鳴り口調で電話してくる、喧嘩してこっちが
折れないとお父さんが出てくる、
最終はこうなったのは主人のせいだと。

今もお父さんから電話して歩み寄れと言われます。
しかし、連絡がくるだけで凄くしんどい気持ちになり
自分がよっぽど実親を嫌っている事を実感してます。


あなたのことを思って、心配して言っているのに
何で親の気持ちが組めない?親の気組みをしろ。
と言うのが
親の口癖で、自分も子育てしてるので心配の気持ちは
わからなくもないんですけど、押し付けは違うと
思っています。

人から子育て失敗したなと言われるなど
毎回のように言われたり、言う言葉全て
私は自分の子供にそんな事言わない、と
思ってしまう事も多く、親としての尊敬も
なくなってしまっています。

しかし、実親っていうこともあり、
縁を切れない、避けている事が問題の先延ばしを
していることに、モヤモヤしています。

けど声も聞きたくない、会いたくない、
また怒鳴られ、何故親の気持ちを組めないのと
泣かれたり、ヒステリックになられるのが
怖くてしんどくてこのまま疎遠でいたいです。


同じ状況の人はいないかもしれないですが、
私はこういしてると、いうひとがいれば
教えていただきたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、私も色々な家庭事情がありました。
私の人生に置いて身内は必要ないと思ったので、疎遠状態です。連絡先も居場所も知らないです。
関わるだけいいことがないと感じたので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。。
    本当に子供が出来てから関われば関わるほどいい事がなくて、今の家族を守るためにも関わらない事が1番ですよね。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戸籍上は無理なので、そうゆうやり方しかできないですしね💧
    私はそれ以来、身内がいるって思うことをやめたので、すごく気が楽になりましたよ😊

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢私も自分が楽になる選択を取ろうと思いました😢ありがとうございます😢

    • 6月2日
けー

縁は切れなくないですよ。
もちろん血縁関係はなくなりません。
けれど、携帯の番号を変えて引っ越し、その先も教えず住民票等も見られないようにしておく、お仕事されていたらそれを辞めるのは難しくとも同居家族以外に情報を教えないように頼んでおくことは可能だと思います。
(例えばお母様が娘はいますか?娘の夫は出社していますか?などの問い合わせもお答えできかねますで切ってもらうなど)
本気出せばどうにかなります。
正直、いい親御さんだとは思えません。
良かった思い出だけを胸の片隅に置いてさよならされては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。怒りのままに衝動的に行動する親なので
    会える距離に、いるときはいつもビクビクしていました。
    そろそろきっぱりさせないと
    介護や、老後頼られそうで、
    色々な手段はあるんですね。思い切って考えてみます。。
    ありがとうございます。

    • 6月2日
りょん

あなたのことを思ってって言う親に限って押し付けの自己満な意見しか言わないので、可能なら連絡を拒否して疎遠なり縁を切るなりしたほうがご主人やお子さんのためにもなると思います

私の母親も口癖は「あんたの為」でした
学生時代から母親の態度には不満しかなく、結婚出産しても母親からの恩着せがましい言動や意見にうんざりして縁を切ってます

縁を切ってからと言うものすごく解放されてた気持ちになり、今も穏やかに家族で暮らせてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    ほんとにこうやって育ってきた分自分の子供の子育てに敏感になり、負の連鎖になっていました。。

    私も今の生活今の家族を守るためにしっかりしようと思いました!ありがとうございます!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

似たような状況でした!
私は遠方に引っ越して疎遠にしてますよ😋
親がいない生活は快適でしかないです!
疎遠は初めは勇気がいるかもしれませんが、今までとは違う楽しい生活が待ってますよ😁
応援してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も主人が転勤族なので今は会えない距離にいるので
    突然訪問されることにビクビクしなくなって少し解放されています。😭
    会えない距離にいるぶん
    荷物を、送ってきてお礼の電話をかけてこいと要求され、最近はそれにしんどい気持ちになっています。涙

    こう言う気持ちで悩んでた方は私だけじゃないんだって少し気持ちが楽になりました。😭ありがとうございます😭

    • 6月2日
はこ

私も似たような状況です😞
私の母も「あんたの為」と言いながら全て思い通りにしてきたし、親の思いを組んで親の望むようにしてきたつもりです。
幼少期に「あんたは勉強できない」「あんたは性格悪いから顔がひん曲がってる」と言われてきて、悪いのは私なんだって思っていました。
でも子供ができて、自分の子供にはそんなこと言わないよなって気付いたらとても辛かったです😢
母から連絡が来ますがほとんど電話に出れません。
父からも「たまには顔を出して親孝行してやれ〜」と言われ、それが余計にダメでしたね🥲
会わなきゃとか電話に出なきゃって思うと動悸や胃が痛くなるし、もうほんとに関わりたくないですよね💧
疎遠になりたくて引っ越したのに住んでるとこを見つけ出して突撃されることもあるし😭
今は連絡しない事でなんとかやってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに同じ気持ちです。。

    私も怒られる時はあなたのこと思ってとか言われるけど
    幼少期普段から可愛いねとか大好きだよとか愛情的な言葉を受けた覚えはありません。

    何かあればヒステリックに怒られ、謝るまで口を聞いてくれない日々でした。
    ほんとに自分は同じ子育てをしないぞっという気持ちが強すぎて、怒りすぎてしまうと凄く落ち込み、怒る自分と親が重なったりしてしまうと
    自分の子育てを見失うことがあります、、

    本当に電話LINEが来るだけで動悸胃痛起きますよね。周りに言っても大袈裟でしょって言われるのでその共感凄く嬉しいです。

    今もお父さんからお母さんに連絡してあげないと可哀想とずっとLINEきてて、、

    もうすぐ出産を控えているので余計に連絡が来るんだと思います、、産まれた報告だけして連絡は無視しようと思っています。。

    • 6月2日
  • はこ

    はこ

    本当に自分と重なります…
    😢
    きっと親なりに愛はあっただろうし、大事にしていたと思うんです。
    でも、可愛いとか大好きとかギュッと抱きしめるとかそういうのが欲しかったですよね。
    3人兄妹の真ん中なのもあり、素直になれなかった私も悪いですが…🥲

    Instagramで毒親育ちの子育てアカウントってあって、同じようにならないぞって思えば思うほど自分自身を苦しめてしまうそうです…。
    そう怒ってしまうのも私。
    そのように怒られてきたからそうなってしまうのは仕方ないって一旦受け入れると気持ちが楽になるそうです。
    同じように怒ってしまった…
    と自己嫌悪になってしまうけど、その後反省して「さっきは強く言い過ぎたよね、ごめんね」って言えるだけでも違うみたいです。
    実際、私の母も毒親育ちで同じようにならないって固執し過ぎた結果、知らず知らず毒親になっていて、本人に自覚は無いです😞

    お母さんは可哀想でも、私の心も大事にしてほしいですよね😢

    私も去年の同じ時期に揉めて、同居解消し産まれるまでほぼ連絡しませんでした💦
    産まれてから義両親と実両親に毎日写真を転送するだけでした(笑)

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親になったからこその親の気持ちは分かるのですが、
    自分が苦しくおもう部分は自分の子供には同じ思いして欲しくないっておもいますよね。

    うちの親は本当に自分達が凄く正しく子育てしてきて、間違ってないと思っているので
    その分強気でこちらのこと全否定です。。

    ほんとに話し合っても分かり合えなくて、、
    連絡ちょくちょく来ますが
    その都度話し合いのような内容になり、何度それを繰り返しても分かり合えません。。
    メールを無視し続けるほどの強気な気持ちを自分も持たないとこの負の連鎖から抜け出せないですよね。。😢

    • 6月2日
  • はこ

    はこ

    めちゃめちゃわかります!!
    例え秀でた何かが無くても、あなたがいてくれるだけでとても幸せな事を伝えて、自己肯定感の高い子になってほしいです。
    幼少期は自己肯定感がとても低かったので…

    それも一緒です😭
    子供たちが何かしら心に抱えているのに、自分の子育ては完璧だったって言い張ってます…
    兄が子供の頃こういう事が辛かった、こうしてほしかった…と言っても、そんなの甘えだ。あの時は私も余裕が無くて出来なくて仕方ないでしょ!!いつまでもトラウマとか言ってんな!!と逆ギレしてました😞

    その場では「はいはい、ごめんね(とても不本意に)」と言うけど、後日「でもさぁ、あんたも悪いよね?」と言ったり、事実を湾曲して解釈されたりして話し合っても無駄だなって思ってしまいます😢

    無視し続けるのもメンタル来ますよね😭
    無視してることも言われちゃうから連絡しなきゃ、でもきっとまた嫌味やらお説教を食らうのかなって思って悪循環に陥ってます😥
    負のループからなんとか抜け出したいですよね…💧

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に。。
    自己肯定感が高ければどれだけ幸福感を感じれるだろうかと思いますよね。
    自分が、すごく低いぶん思いますよね。

    聞く耳も持たないですよね。
    私も感情的になられたり怒鳴られたりすることに恐怖を感じるから
    そうなるから、電話したくないって言ったら

    お父さんとお母さんは愛情のぶんだけ強く伝えるし感情的になる。愛があるから
    これからもそうする。

    と、メールがきました。
    一種の脅迫じゃないかとおもうくらい。
    だから、何を伝えても無理なんだと確信しました。

    無視し続けることもいつかまたこの恐怖に襲われるのでビクビクしますよね。

    やはり親から連絡きたらそれで頭がいっぱいになって
    子供のことに目向けれなくなってしまってるので
    本当にマイナスばかりだなと。

    自分を守るため家族を守るためにも私の頑張りどころかもです。。
    同じ気持ちの方と話できると本当に気持ち落ち着きます。。ありがとうございます🥲

    • 6月2日
はじめてのママリ

がっつり毒親ですね!
私の親と似てますし
日本は毒親多いですよ〜
みんな言わないとゆーか
親の悪口は言ってはいけない、感謝しなきゃならないと
小さい頃から毒親英才教育を受けて洗脳されている人が多いので
気付かない人も多いですし、質問者さんのように、結婚などの節目で
あれ?私の親って何かおかしい。
と気付く人も多いです

私もね、
親とは縁切れない、と思い込んでました
罵倒されて、人格否定されて
家買えって言われて
挙句、
鬱で休職中の旦那と私と2歳にもなってない娘達に向かってヒステリック起こして数時間キレ続けて
家出て行けと追い出されました😅
共同賃貸の家賃折半の家に住んでいるのに、ですよ?笑
それまでに何回も別居がしたいと言ってきたのに
最後は自分の勝手で出て行けって。
旦那も娘達も怯えて数時間固まってました

それがきっかけにもなって
親と縁切る努力して、それから半年後に縁切ることが出来ました
引越し計3回しましたが😅

大金失い、娘達の保活、私の仕事、旦那の病気、何もかもめちゃくちゃになって
自己破産もして
一時期は旦那とも別居、離婚の危機が続き
それでもやっとやっとやっと
親と切って
超絶幸せになれました

今でもたまに、親に会ったらどうしよう、とゆう恐怖は正直あります
でも全く後悔なんてなく
ついでに親戚とも縁切ることになりました
理解してもらえなかったので

親と離れるには計画が必要だと思います
行き当たりばったりでは無理だし、言いたいことなんて言えるわけないし、
言ったところで人格否定しかされないし
まずは親から精神的な自立が必要です
親を親とは思わない、1人の人間として見る練習が必要です
その存在は毒にしかならないはず
そうやって自分の中の親と戦っているうちに
親から自立出来ると思います

あとは毒親について、本など読んで理解を深めるのもいいと思います
もっともっと親から受けた毒をどんどん吐いて下さい
親の悪口言いまくって下さい
親のこと悪く言ってはいけない、なんて
毒親達が子供を支配する為の言い回しです
そんな言葉に振り回されなくて大丈夫です

そこに愛なんてものは存在してないから
遠慮は無用です
自分らしく生きてみて下さい😆

  • はこ

    はこ

    横からすみません😣
    毒親についての本でオススメがありましたら教えて頂きたいです💦

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スーザンフォワードの
    「毒になる親」
    「不幸にする親」
    が、まずは読んで欲しい本です❣️
    毒親とゆう言葉の名付け親と言われていて
    たくさんの毒親タイプをのせてるので、必ず自分の親がどのタイプの毒親か見つかると思います

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あとは
    「子どもを攻撃せずにはいられない親」
    もおすすめです❣️
    また思いついたらコメントします😘
    毒抜き頑張って下さいね❣️
    絶対幸せになれますよ😆

    • 6月2日
  • はこ

    はこ

    詳しくありがとうございます!
    さっそく探してみます!
    はじめてのママリさんのようにスッキリ毒抜きがんばります😠

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    質問者さんとのやり取り見ましたが
    お節介かもしれないですが口出しさせて下さい😅

    毒親に愛はゼロです
    愛があるのは無償の愛を与えるのは子供の方です
    その子供の何があっても親を愛し裏切らないことに、あぐらかいて
    自分の欲求を満たす為に子供をつかい、自分達が欲しくて望んで子育てをしたはずなのに
    感謝や労い、介護を求め
    毒親にとって子供は所有物にしか過ぎないんです
    子供が名刺がわりの親もいるし、子供に自分の夢を叶えさせようとする親も、
    あなたの為だと言いながら本当は全て自分の為、自分が安心したい思い通りにしたい支配心MAXの親は、みんな毒親で
    精神的な自立の出来てない親です
    あなたは長年、愛情を親に注ぎ続けてきたのに
    毒親はその愛を感じることもなく、感謝することなく、あなたに毒を吐き続け
    あなたを自分の物にしたかっただけです
    それは依存であり愛なんかではないんです

    本当に愛があるなら
    感謝するんです
    子供に
    親にしてくれて
    自分達のところにきてくれてありがとう、と

    お前も親になればわかる、とか言う親も
    依存心が強くて精神的な自立が出来てない人の台詞です
    自分と相手を一緒の人間だと決めつけ、
    言われたことから逃げる
    無責任な人の発言です

    残念ながら毒親からは愛されなかったけど、お子さん達は沢山の愛情を注いでくれてるはずです
    あなたが親にしてきたように。
    その愛情を裏切らないことが、毒のない親との決別であり負の連鎖をとめることだと思います

    長々とすみません😅
    応援してますよ💖

    • 6月2日
  • はこ

    はこ

    どの言葉も正にその通りでグサリと来ました。
    親と関わりたくないと思っても、どこかで認められたい、愛されたいと思っていたのかもしれません…
    でも1番大事にしないといけないのは、全力で愛をぶつけてきてれる子供達ですよね😢
    子供を所有物と思ったり、自分と同一視しないよう1人の人間だということを忘れず、子供の気持ちを尊重したいと強く思います。
    何歳になっても親にしてくれてありがとうの気持ちですね!
    励ましのお言葉ありがとうございます!

    そして、この場を提供してくださった質問者様もありがとうございます🥺

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

ほんとに毒親の記事をみると
本当に当てはまることばかりで、、

ほんとにそうなんです。
主人の家系が全く私の家系と真逆で、親と対等に話をしてることに驚きどした。
父は子供は親の顔色見て育つのが普通という考えで、
偉そうな口調で話をすれば
ぶん殴られます。。
母は精神的に来るまで、怒鳴り
私が貧血で倒れるまで怒鳴り続けたいました。

ママリさんにもそういうことがあったんですね😢私も
自分を守るため家族を守るために中途半端でなく行動しないとと思いました。

本当に1人の人間と思えば
絶対切ってる存在です。

自分の気持ちを伝えれば
悲しい。こんだけこっちはあなたのことを、思っているのに。ってかんじで
ほんとにズルくてその、言葉に振り回されています。

自分らしく生きたいと思います。ありがとうございます😢

はじめてのママリ

うちの母親も毒親です。
電話番号拒否、結婚も出産も何も報告しない、戸籍の付票と住民票の閲覧制限をかけ、事実上縁を切った今、とても幸せに暮らしています。

ご自身と、ご自身のご家族を大切にしていいんですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も自分の人生楽しく自分らしく生きたいので親に振り回せないようしっかりしようと思います!!!

    • 6月3日