※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のくまさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がおり、母乳で育てています。母乳量は安定しているが、夜は吸いづらく、おしゃぶりに頼ってしまうことがあります。完母で育てたいが、おしゃぶりを控えて試してみるべきか相談したいです。

生後2ヶ月の息子がいて、現在完母です。

娘の時も息子の今も産後入院中から母乳の出がよく、冷やしてないといけないほどでした。

ですが娘の時は1ヶ月くらいで母乳量が減ってふにゃふにゃになり、搾乳してもほとんど出なくなりました😞
当時もうちょっと粘って頻回授乳してれば完母でいけたのかもしれませんが、基準量より足りない分はミルクを足すという産院だったので初産でよくわからず段々とミルクの比率が多くなり、その分娘も満腹で時間が空いた結果、混合→完ミになりました🍼

今回は私が体調を崩したときの夜1回以外完母でやってきていて、娘の時よりも母乳量は安定しているし少し搾ってみると出ているので差し乳なんだと思います!
ただ、夜は7時間前後でしっかり寝るようになってきたので朝イチはまぁまぁ張っているものの、それ以外はふにゃんふにゃんのおっぱいです🥺

すると最近ふにゃふにゃのおっぱいが吸いづらいのか、直ぐに寝てしまうか口を離してしまいます💦
全く飲めていないわけではないと思いますが、小さめなこともあって心配です😭
もしかしたらなのですが、普段家事をする時や眠そうな時はNUKのおしゃぶりを頼っているのでそっちに慣れてきちゃってるのかと不安になってきました😭

少しおしゃぶりなしにして頑張ってみるべきですかね🤔
出来ればこのまま完母でいきたいのでアドバイス下さい🙏🏻

コメント

(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

同い年です😄!
お腹減ってたら泣くと思うので、赤ちゃん的にはお腹いっぱいなのかなーと思いますが😳

• 森のくまさん

森のくまさん

回答ありがとうございます🙏🏻

上の子も下の子も同い年ですね😳💓

書き忘れました🤦🏻‍♀️
    口離すか寝落ちして、もういいのかと思ってベッドに寝かせると泣くんです😭
    おしゃぶりすると一旦落ち着くものの、ちょっとしてまた泣きます😭
    抱っこ紐すると寝てることもあります!

乳頭混乱ぎみなのかなぁと不安になってきました💦

• 6月2日
  • (⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

まだまだ赤ちゃん×2ですね😂笑

そうなんですね😣そしたら何回もおっぱいあげないとですよね🌀🌀
    おしゃぶりの方が吸い心地がいいのかな…私おしゃぶり使ってないんですけど、すぐに口を離しちゃうなら、一旦おしゃぶり辞めてみます😣
    家事大変ですけど😭

• 6月2日
  • 森のくまさん

森のくまさん

まだ上の子も抱っこ抱っこだし、時には抱っこ紐にヒップシートのダブル使いしてます😂

そうなんです😅
    しかも一回が長くなってきてなかなか大変です(笑)
    やっぱりやめてみた方がいいのかなぁ🤔
    上の子が指しゃぶりしちゃって未だに直らないから今回はおしゃぶりにしようと思ったんですけど、使ってみると楽でついつい頼りすぎちゃってました😭

• 6月2日
  • (⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)

まじですか!?😳うちも上の子、絶賛指しゃぶり中です😹
    暇しゃぶり、寝んねしゃぶりしてます😇助かる部分もあるんですけどね…やめ方がわからないです😂笑

そして下の子もすでにちゅぱちゅぱしてます🦧今まさに隣でしゃぶってます😇

私なら、おしゃぶりやめてガッツリおっぱい飲むならやめて、変わらないならおしゃぶり継続します😹

• 6月2日
  • 森のくまさん

森のくまさん

ほんとそうですよね!
    いつかは辞めると言われても全く想像つかないです(笑)
    でも周りの同じくらいの子たち全然指しゃぶりしないから、同じ方がいてなんだか安心しました😭💓
    うちも最近下の子が手を探すようになってきました😅

やっぱりおっぱいがふにゃふにゃのときは加えてもすぐ離して泣いてそこからグズグズです💦
    ちょっとおしゃぶりの頻度を減らしてみます🥲

• 6月4日