※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
住まい

【マイホーム建てた方!】現在マイホーム建てようと計画中です🏡(まだこれ…

【マイホーム建てた方!】
現在マイホーム建てようと計画中です🏡
(まだこれから色々と動いていこうという段階ですが)

そこで、ここ5年以内にマイホームを建てた方
①どこのハウスメーカーにしたか(大手や地元工務店など)
②なぜそのメーカーにしたのか
③メーカーを決めてから引渡しまでの期間はどのくらいか
④初期費用(現金での支払い)はいくらか

上記をぜひ教えて下さい!
その他マイホーム建設のアドバイスなどあればそちらも教えていただけると幸いです!

コメント

はじめてのママリ

①セナリオハウスです!
②耐震性や断熱に優れていてローコストなのにしっかりしてるからです!
③1年くらいです
④200万とかだったと思います💦

• ちぃたん

ちぃたん

回答ありがとうございます✨

お恥ずかしながら、初めて聞いたメーカーでした🏡調べてみたら引越し予定先には無いメーカーさ みたいで残念💦

メーカーを決める時は何社か比較してみましたか?💡

• 6月2日
あづ

①タマホームです
②値段が安いのと、他のメーカーに比べてかなり高い金額のローンが通ったので
③半年かからないくらい
④頭金100万→30万に値下げしてもらいました(ローン開始時に戻ってきました)
他は手出し一切なしです

• ちぃたん

ちぃたん

タマホームは値段が安いと聞いたことあります!建てるのも半年かからないくらいだととても早いですね!
    住んでみて性能面ではいかがでしょうか?何か問題点などは出てないですか?
    あと、メーカーを決める時、何社か比較しましたか?💡

• 6月2日
  • あづ

あづ

問題点は特にないです😊
    展示場巡りとか見積もりもらうだけならめちゃくちゃ回りました😅
    けど大手だと収入的に難しかったので、ガッツリは比較してないです。

旦那が耐震性とか結構気にする人なので、その辺りが許せるライン以上のメーカーからは選びました😌

• 6月2日
  • ちぃたん

ちぃたん

問題なく、安く建てられるならいいですねー!✨
    旦那さんの言う通り、地震が多い日本だとやっぱり耐震性は重要ポイントですよね😌!そこもクリアしてるならタマホームも検討していきたいと思います!
    ちなみに、間取りとかの要望は結構聞いてもらえたのでしょうか?

• 6月3日
  • あづ

あづ

間取りは自由に出来るプランにしました😌
    ある程度決まったパターンから選ぶプランもあって、そっちはさらに値段が安かったです🙆‍♀️

• 6月3日
  • ちぃたん

ちぃたん

なるほど、そこでまた価格に差が出てくるのですね!
    間取りはある程度こうゆう感じにしたいと言うのが決まってるので、もしお願いするとしたら私も自由にできるプランにしたいと思います!

ご丁寧にありがとうございました✨

• 6月4日

①桧家住宅です
②機密性が高いこと、リーズナブルな価格で全館空調が出来ること、オリジナルのオプションが気に入ったこと
③12月頭に契約→翌年6月末に引渡し
④ハウスメーカーには手付け10万でした。土地は別で90万手付け払いました!

• ちぃたん

ちぃたん

知人が桧家住宅でマイホームを建てたとSNSに載せてて、とてもオシャレな家で全館空調も快適だと見ました👀

メーカーを決める時、何社か比較しましたか?💡
    あと間取りとかの要望は結構聞いてもらえたのでしょうか?

• 6月2日

退会ユーザー

全館空調ほんっとに快適です!

何社かみましたよ☺️
    積水ハウス
    アイ工務店
    中古のリフォーム
    で比較しました。

積水はやはり素敵でしたが、予算オーバーで、やはり今後住むのもそれなりに費用かかるなと(光熱費ではなく、家具家電などもそれなりなものを揃えたくなる)思いました。
    アイ工務店は、担当さん曰くスキップフロアが推しみたいでしたが、スキップフロアを部屋にすると天井高足りず使い勝手悪いかなと私は思い、やめました。
    中古のリフォームは、骨組みだけにしてリフォームでも比較的予算が抑えられて良かったですが、やはり中古なので見に行ったお家が以前の住人の気配が残っててちょっとなぁと思いやめました。

間取りは、比較的自由ですよ☺️
    うちは、最初の図面の時にかなり要望を言ったら、その通りに図面書いてくれて、扉などの微調整しかしてないのですが、、、笑

建具とか床の色は、全部自分で決めたい!という方には桧家は物足りないかもしれません。
    11種類のコンセプトから選び、そのデザインの中から色など決めます。
    基本的に合わない組み合わせにはならないようになっているので、好きな雰囲気を決めれば素敵になる仕組みは我が家には合ってました!

• 6月2日
  • ちぃたん

ちぃたん

快適な家、羨ましいです✨全館空調にして電気代とか跳ね上がったりしてないですか?

詳しくありがとうございます!
    私も新しく家具家電を買い替えたい物もあるし、出来ることならなるべく費用を抑えて建てたい気持ちでいっぱいです😂

間取りも比較的自由なら良いですね!今はだいたいこんな間取りにしたい、ここの扉はこうゆうタイプにしたい、くらいの願望なので、色とかはある程度決まった中から選ぶので良いかなと思っています🤔
    桧家住宅も話を聞きにいこうかなと思いました🙌

• 6月3日
もこもこにゃんこ

①セキスイハイム
②耐震性能、空調設備などにもし何かあった時に壁や天井を剥がしたりせずに修理出来るから
③1年位
④忘れちゃいました💦

• ちぃたん

ちぃたん

セキスイハイムはそんな利点があるのですね!お家のメンテナンスはなかなか大変な部分もあるので、スムーズな修理をしてもらえるのは助かりますよね!

メーカーを決める時、何社か比較しましたか?💡

• 6月2日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

何社も見て比較検討しましたよ😄
    だいたいどこも、何かあったらどうするか聞くと、『そういうことはほとんど無いはずです。でも、もし問題があったら壁(天井)を剥がすしか…』と言われました💦
    ハイムは床下などに空調も入っているので点検口から修理なども出来るので無駄にお金もかかりません。

• 6月3日
  • ちぃたん

ちぃたん

やはり何社も見て比較されたんですね!
    何年も住めばメンテナンスはしなければならなくなるなで、万が一の時に費用が抑えられるのはとても魅力的ですね✨
    ちなみに、セキスイハイムは間取りなどの要望は結構聞いてもらえたのでしょうか?

• 6月3日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちはハイムの鉄骨で建てました。
    ユニットなので間取りの制限はあります。でも、それも考えた上で色々要望はきいてもらえますよ😄
    内装などは沢山要望聞いてもらえました。
    ハイムでも木造だと鉄骨よりも自由度高いと思います。

• 6月3日
  • ちぃたん

ちぃたん

鉄骨で建てたのですね!制限があっても、多少なりとも要望が聞いてもらえるなら良さそうですね☺️
    木造ではなく鉄骨にしたのは理由がありますか?やはり耐震性とかですかね?🤔

• 6月3日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

木造ならハイム以外で良いかなあと思いました。
    やっぱり耐震性など考えて、ハイムの鉄骨にしました。

• 6月3日
  • ちぃたん

ちぃたん

なるほど、やはり耐震性を考えて鉄骨にしたのですね!強みですもんね✨
    私も検討の際はその点も含めて考えていきたいと思います!

ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月4日
ままり

①セキスイハイムの軽量鉄骨
②耐震性が優れているところ
東日本大震災などの大きな地震でも全半壊ゼロとのこと。
なので地震保険も不要(我が家は)。
③8か月ほど
④ハウスメーカーへの手付金は50万円でした

• ちぃたん

ちぃたん

鉄骨のお家なのですね!セキスイハイムは耐震性が強みなんですねぇ!地震はこれからも起こりうることなので大事ですよね☺️地震保険不要なんてすごい👏

メーカーを決める時、何社か比較しましたか?
    あと、間取りとかの要望は結構聞いてもらえたのでしょうか?💡

• 6月2日
(^^)

①エコワークス(地元工務店)
②シロアリ対策で薬剤が加圧注入している、地元の材木を使用、断熱へのこだわりです
③子供が小学校上がるタイミングに合わせて、1年半後にしてもらいました
④土地と建物でそれぞれ手付金100万

• ちぃたん

ちぃたん

地元の工務店で建てたのですね!私も大手か地元工務店か迷っている部分もあり、地元工務店も色々評判が分かれるのでさらに迷い…てな感じです😂
    メーカーを決める時、大手と比較したりしましたか?💡

• 6月2日
  • (^^)

(^^)

最初は住友林業かスウェーデンハウスか一条にしようとしてたんですが、それでも地元工務店の方が良さを感じたので✨✨その3社の平均、って感じです😀

• 6月3日
  • ちぃたん

ちぃたん

とても良い工務店が地元にあったのですね✨羨ましいです☺️
    私のところは地元工務店にしてもいくつかあって悩みどころなのですが、(^^)さんは地元工務店だと一択でしたか?

• 6月3日
  • (^^)

(^^)

他にも同じ質の住宅を建ててくれる工務店があったのですが、工務店あるある?で、一年間に施工できる数が決まっていて、新規受付をしていなかったので、今の工務店を選びました!

• 6月3日
  • ちぃたん

ちぃたん

なるほど、そうだったのですね!地元工務店だとたくさんの軒数かかえられないですもね!私もいつ頃までに建てたいというのがあるので、その点でも工務店は悩みどころです🤔

• 6月4日
みい

1 住友林業
2 耐震性の高さとアフターフォロー、床材の良さ
3 10ヶ月程
4 諸々で100万くらいだったと思います

• ちぃたん

ちぃたん

住友林業も少し気になってます!林業なだけあって、ウッドショックと言われる今も木材に強いのかなと。

メーカーを決める時は何社か比較しましたか?
    あと間取りとかの要望は結構聞いてもらえたのでしょうか?💡

• 6月2日
  • みい

みい

住林他より少し高いですが、住んでいてとっても良いです♡
    独自の経路を持っているので強いかもしれませんが、現在の状況ははっきり分かりません(T_T)すみません。

5社周りました。他は三井ホーム、パナソニックホームズ、ウィザーズホーム、住友不動産です。

我が家はビックフレーム工法を使用したので、間取りの自由度は高く、わがままをたくさん言って組み合わせて貰いました( ˙ᵕ˙ )土地の大きさ上どうしても叶わなかった部分もありますが、ほぼ希望通りです\(^^)/

• 6月3日
  • ちぃたん

ちぃたん

そうなんですよね、素敵なお家が故にちょっと割高で迷います😂笑
    でもやはり住み心地が良さそうで羨ましいです✨
    いえいえ、直接聞いてみるで大丈夫です!ありがとうございます😊

間取りの自由度も高いようなので、話を聞きに行って見たいと思います!

• 6月3日
ママリ

①積水ハウス
②カッコいいのと安心感ですね!
新築の頃はみんな同じように綺麗ですが、10年前の分譲地の家見たりしてたら、やはりいろいろ差が出てくるなと思ったので、長い目で見て良い家に住みたいと思ったからです。家の中の設備やクロスはいくらでも良いの入れたり、買えたりしようと思えばできますが、外壁や床下、空気環境などは変えられないので。
③1年ちょっとです。
④100万でした(^^)

• ちぃたん

ちぃたん

10年前の分譲地まで見に行ったのですね!ちゃんと先を見越してて素晴らしいです👏
    積水ハウスは人気があるしオシャレな家が建ちそうなので、予算に見合えばお願いしたいくらいです😂

ちなみに、メーカーを決める時に何社か比較しましたか?
    あと、間取りを決める時は結構要望を聞いてもらえたのでしょうか?💡

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

比較しました!
    うちはパナソニックホームズ、セキスイハイム、地元工務店です!

間取りは要望聞いてもらえましたし、田舎で、義家族の敷地内に建てるので、ちょっと変な位置に建てることになったんですが、私たちが気づけない点もたくさん指摘してもらえたり、良い間取りの提案を受けました。
    ど田舎なので死ぬまでこの家に住むつもりなので、安心して住める家にしてよかったです!

• 6月3日
  • ちぃたん

ちぃたん

家は大きな買い物だし、ずっと住む場所だから、納得できる会社で建てたいですよね!
    私も出来るだけ良いハウスメーカーさんにお願いので、積水ハウスでも話を聞いて見たいと思います!

回答ありがとうございました✨

• 6月4日
みーこ

①地元の工務店さんです🏠
②棟梁さんをはじめ、家づくりに関わってくれる方が、みなさん本当に人間的?にも大工としての腕も信用できた
③順番待ちもあり、契約してから引き渡しまでは2年くらいでした
④初期費用はなしです

• ちぃたん

ちぃたん

地元の工務店で建てたのですね!地元工務店の良さとして、アットホーム感とか親密度とかありますよね☺️

メーカーを決める時に、大手とかと比較したりしましたか?💡

• 6月3日
  • みーこ

みーこ

大手さんもかなりの数を見てきました😁でもだんだんどこも同じに見えて、全然決め手がなくて…
    探し始めて3年くらいのときに、この工務店さんの家を初めて見たら、本当すごくて、比べるとこないくらい即決でした✨

とにかく軒数建てたい大手さんではやりたがらなかったり、できる大工さんもいないような内装です❗️

もう、親戚のおじちゃんみたいなお付き合いです❤️
    それにとにかく、木の扱いとか、技術がすごいです✨

• 6月3日