※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそこ
子育て・グッズ

3歳の男の子が幼稚園で水遊びをしすぎて困っている。親としてどう対処すべきか悩んでいる。

今3歳の年少さんの男の子を育てています。
今年の4月から幼稚園に通い始めましたが、人見知りしない子なので楽しく幼稚園に通えています。お友達も出来たようです。

それはいいのですが、楽しすぎて毎日のようにダメと言われている水遊びをしてきてしまいます。

毎日お迎えに行くと着替えて帰ってくるんです。
全身びしょ濡れになるまで遊ぶみたいです。
何度言っても聞いてくれません。
一昨日お友達にまで水が飛んでしまってその日半日かけてダメということを伝えました。

昨日はそのかいあってか我慢できましたー!と担任の先生に言ってもらえて、お約束を守れたのでそのあとおうちでお水遊びをしました。

今日もお水遊びはダメだよ!と送り出しましたが2回もして帰ってきました。
1人だけ着替えてるのを見て本当にショックでした。

まだ3歳。口で何度か言っただけではわからないよと思うかもしれませんが、親としてはもうどうしていいのか。

本当に悩んでます。

どうしたらいいでしょうか。

心が弱りきってるのでキツい言葉は遠慮頂けるとうれしいです

コメント

riri

同じく年少です🙌
3歳はまだダメとわかっていても身体はついていかない、わかってるけどやっちゃうんだもん〜って時期だったと思います😭
うちの長男は4歳すぎてグンと聞き分けがよくなりました。

  • ちゃそこ

    ちゃそこ

    そうなんですよ!
    やっちゃうんだもん〜って言ってます…
    天使の4歳って言いますよね。。本当になってくれるかな😞

    • 6月2日
deleted user

幼稚園で働いていましたが、そこまで来ると先生の指導の問題もあるのかなと思ってしまいました😅

やっぱりその場で対応しないと、お家で言い聞かせるのは限界があると思います💦

どんなタイミングで水遊びしちゃうんでしょうかね❓

  • ちゃそこ

    ちゃそこ

    あの。。私その言葉を少し待ってました😭
    しかも幼稚園で働いていた方の意見でなんて。。
    そうなんですよ。まさにこの前叱った時にそう思いつつ叱っていたんです。その場で言ってくれないと。終わって楽しかった後に家で言われても限界があるよなぁって。

    それがわからなくて。。
    お友達を巻き込んでしまった時は外での手洗いの時って言っていました。
    わかってたなら見ててよ!?とも思ってしまって😅

    先生を責めてしまう自分にも嫌になります。

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    幼稚園では、お家でお話しして下さい、みたいな感じなんですか?
    それだと結構違和感ですね😅

    何回も手洗い中に水遊びしちゃうと分かってるなら、そのタイミングで水道についてみておく等先生が対応して欲しいですね💦
    担任の先生お一人なんでしょうか?

    どちらにせよ、お子さんが水遊びしちゃいたい気持ち自体は普通というかお母さんが落ち込むようなことではないと思いますよ!

    • 6月2日
  • ちゃそこ

    ちゃそこ

    その場でも注意しましたがお家でもお願いしますと言われました!
    違和感なんですかね?お母さんの言うことの方が聴くと思われてるんでしょうか😅むしろ逆な気もしますが。。

    そうなんですよねー。
    担任の先生は1人なんですが補助の先生はもう1人いると思います!

    ありがとうございます😭
    毎日毎日『今日も水遊びしてしまって〜』と言われるので気が滅入ってきてしまって。

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんとなく他の方への返信を含めて思ったのですが、
    先生にとって水遊びはそんなに良くは無いけどそこまで悪いことじゃないという認識なのかな〜?と思いました。
    まだ真夏じゃないし、まだ濡れたら寒いから推奨しないけど、遊んじゃうのは仕方ないことという感じで思われてるんじゃないですかね?
    びちょびちょになってしまってすみません、という意味で「水遊びしちゃって〜」と言われたのかな?と感じました💦
    なのでそこまで強く注意していないのかもしれないですね。

    正直、沢山のクラスの子を見ていたら、お友達を叩いた、噛んだ、泣き止まない、走り回って止まらない🤣など大変なことが事が沢山あるので、水遊びでびちょびちょになるなんて、全然可愛いもんだと思います😂
    先生もそう思っているのかも?
    なので、ちゃそこさんも、深く悩まなくても良いと思いますよ💕

    • 6月2日
  • ちゃそこ

    ちゃそこ

    最初に水遊びしてしまった時にダメだよってお話はさせて頂いたんですがーって言われて、一昨日はしっかり注意しましたー的に言われたんですよね🤔
    一昨日はお友達も巻き込んでしまったのでそれのせいですかね?
    私が考えすぎなのかなって思うんですが、本当毎日毎日お迎えが恐怖で。

    お友達叩いたり噛んだりはしない子なのでそこは安心しているんですが😭
    先生もそう思ってるんですかねー😭
    元幼稚園先生に言ってもらえると説得力あります😭

    もう今日ずっと泣いてます笑

    ありがとうございます🥲

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね💦
    しっかり注意されたということは、お家で落ち込むかも?ということで伝えられたのかも知れません。^ ^
    幼稚園の先生も完璧な人間ではないので、ちょっともやっとするところは少なからずあると思いますし、それが悪いことだとは思いません!
    心の中で、見ててよ〜😂って思ってて良いと思います…笑
    もし本当にあれ?なんか違うんじゃない?と思うところがあるから言っても良いと思いますし。

    そしえ、お迎えが恐怖なお気持ち、わかります。
    我が子なんてお恥ずかしながら入園3日後位に人生初のお友達を噛みました😅
    それ以来いつもドキドキしながらお迎えしてます😰
    そんな私からしても、子供自身がびちょびちょになるくらい子供らしくて可愛いものだと思いますよ😂
    泣かなくて大丈夫ですよ‼️
    噛んだり叩いたりしないなんて、きっと優しいお子さんなんですね💕

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思うところがあるから→あるなら、です😅

    • 6月2日
  • ちゃそこ

    ちゃそこ

    なるほど🤔そういう捉え方もあるんですね!
    夢中になってお約束を忘れちゃうみたいなので外遊びしてる時に声をかけて下さいと今日のお手紙で伝えてみました!
    どれだけ効果があるかわかりませんが…


    すずさんの息子さんもあったんですねー!それは恐怖ですよね😱
    うちは噛まれたんですが噛まれた側としてはうちの子がおもちゃ取ったんでしょ!です笑

    • 6月3日
tatara

水遊びとは外でですか??ちょっと濡れちゃいましたじゃなくて全身びしょ濡れは水遊びダメなら止めれない先生の問題では??うちの子達は水遊び可の幼稚園なので毎日泥だらけで帰ってきます🤷‍♀️年中年長でも水遊びすきなんですから年少さんなら尚更かと!幼稚園でのことは先生に任せるしかない部分もありますが先生はどういった対応してくれてるんでしょうか??

  • ちゃそこ

    ちゃそこ

    外です!流石に室内ではやらないので、そういうところの判断は出来てるって事ですよね。
    止められない先生の問題では?
    で号泣しちゃいました。。
    そう思ってる自分もいて。。
    でも先生に、毎回『今日もお水遊びしてしまってー』って言われるんです。
    『してしまって』??
    じゃあダメなんだよなーって。この子の責任なんだよなーと感じてしまうんです。
    うちも水遊びOKの時はあるみたいなのですがもう少し暑くなってからみたいです!その時は思う存分泥だらけで帰ってきてくれたらいいのですが。

    どんな対応してるのかわからないんですよねぇ。
    そんなに暴走する子ではないので口で言えばわかってくれると思うのですが。
    今日は『ダメだよって言うんですが楽しいが勝ってしまうみたいです』と言われました。

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

水遊び禁止の幼稚園なんですか?
それなら水を自由に使える幼稚園にも問題があると思います💦
もちろん全て幼稚園の責任ではないですが。
水遊びしてしまう場所はどこなんでしょうか?
もし、手洗い場とかなら家でも教えるしかないと思いますが誰でも自由に使える水道があれば子どもは水遊びしたくなると思います😂
うちの子は全身ビチャビチャで着替えて帰ってきますよ😂

  • ちゃそこ

    ちゃそこ

    水遊び出来る時間もあるみたいですが毎日ではなくやる日が決まってるみたいです!
    お外の蛇口でやってしまうみたいです。
    子供も自由に使える手洗い場なのでそこでやってしまうみたいです。
    家では何度も教えています。
    水遊びOKな幼稚園ならこんなに悩まずに済んだのですが😅

    • 6月2日