※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
住まい

主人の海外転勤が決まりそうです。決まれば赴任時期は12月から…最低でも…

主人の海外転勤が決まりそうです。
決まれば赴任時期は12月から…
最低でも3年〜5年。
なんとか12月を4月まで待ってもらえないか交渉中です。
第二子出産が11月中旬なので単身赴任は確実で
上の子が幼稚園卒業までは単身で頑張ってもらおうと思ってます。
問題なのが日本に残る私達の住居。
現在、関東に在住。
ただ実家、義実家ともに遠方なのと引っ越してきてまだ2年ほどなので頼れるほど親しい友人も居ません。
主人の会社がこっちなので、主人が海外赴任するなら私達だけこっちに残る意味もありません。
なので実家近くに引っ越しも考えてるのですが、現在の家賃が社宅なので月2万以外。
引っ越すなら新しく社宅には入れないので家賃補助になりますが家賃補助出ても月2万以外の賃貸はさすがにないですよね🥺
関東に残るなら、転勤後も会社に戻ってきた時(出張などでたまに帰国するみたいです)に会えるのですが実家近くだと会えないと思います。
皆さんなら、そのまま関東に残りますか?
それとも実家近くに引っ越しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知人のお父さんが知人が小さい頃、海外に単身赴任していました。知人とお母さんは、お母さんの実家に住んで過ごしていたようです。
当時は帰国する事もなかったようなので、産まれてから3歳を過ぎるまで、お父さんには会えなかったようです。
日本に帰国して国内赴任になりましたが、たまにしか会えなかったようなので、知人にとっては、しばらくは知らないおじさんがたまにやってくるという不安があったようです。
ただ一緒に住むようになり、父親と認識出来る様になってからは、仲良く過ごせたと言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人のお母さんは知人だけを育てていましたが、体調崩してしまいがちだったようで、すぐそばに頼れる人が居て良かったようです。

• 6月2日
  • のの

のの

コメントありがとうございます☺️
    やはり近くにサポートしてくれる人が居てる方が安心ですよね。
    ただ娘がパパも大好きなので、パパも居なくなり幼稚園も変わりで精神的に不安定にならないか不安です😣

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに環境の変化は、お子さんに少なからず影響するかもしれないです。仮に、内気なお子さんの場合はより心配かもしれないです。
    そんな時にののさん一人でどうにかしようとするよりは、ご実家が近くにあると下のお子さんを見てもらっている間に上のお子さんのケアも出来ますし、ののさんの精神衛生的にもいいのかなぁと私は思ってます。
    私自身、親の仕事の都合で幼稚園の時と小学校の時に1回ずつ遠方への引越しを経験しています。
    私の経験上ですが、子供同士って、比較的すぐに仲良くなれるものです^_^

• 6月2日
  • のの

のの

そうですよね!
    下の子を見てもらって、ゆっくり上の子のケアを出来る環境の方が子供にも私にも最善なのかもです🥺
    幸い人見知り下さいもなく、誰とでもすぐに仲良くなれるので実家の近くに引っ越しても一緒に頑張ってもらえると思います!
    まだ実家と義実家には伝えてないので正式に決まり次第協力を仰ごうと思います😊

• 6月2日
みかん

上のお子さんが幼稚園を卒園後は帯同されるご予定ですか?
帯同前提の単身赴任ならそれまでご実家近くに引っ越された方がご両親のサポートを受けられるのでいいかなと思います。
ただもし帯同しない予定なら私ならご主人に会いやすい関東の方に住み続けるかなと思います。
ただでさえいつ収束するか分からないコロナもあるので少しでも帰国時に会える環境の方がいいかなと😃
我が家は海外赴任に帯同していますが単身で来ている夫の同僚は1年半くらい家族に会えていないようです😢

1番はお金やご主人のことは一旦置いておいて、2人の子育てを1人でやっていかないといけないののさんが1番いいようにするのがいいと思います😊
メンタル病んでしまっては元も子もないので!

• のの

のの

赴任期間にもよりますが幼稚園卒園後は帯同予定です。
    娘がパパも大好きなので少しでも会える方がいいのかと迷ってしまいます😣
    さらにせっかく慣れてきた幼稚園まで変わってしまうと精神的に不安定にならないか…
    でもみかんさんの仰る通りまずは私ですよね😭
    今は1人でもいける気がしますが実際は2人目が生まれてみないと分からないですもんね😔

• 6月2日
  • みかん

みかん

帯同のご予定なんですね😊
    引越しで子供を振り回してるんじゃないか、、と思うお気持ちよく分かります😣
    ですが子供は親が思う以上に適応能力高いですし、何よりお母さんが笑顔でいてくれることが1番子供のメンタルにいいと思います✨
    娘も日本で3年間通った保育園を年中さんに上がる前に退園してすぐにアメリカの現地の小学校のキンダーに英語力0で入りましたがすぐにお友達もできて楽しんでいましたよ😊

帯同する予定なら思い切ってその期間はご実家に甘えても全然いいと思います❣️
    パパには帯同後毎日会えますしね😊
    海外に行くとなかなか日本に帰れないのでおじいちゃんおばあちゃんにも会えませんしきっとご両親も喜ばれるんじゃないでしょうか✨

• 6月2日
  • のの

のの

そうなんですよね。
    さらに下の子が生まれるタイミングなので通常でも上の子のケアを重視しないといけないのにな…と思いながら😭
    色々重なりそうで娘には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、幸い人見知りもないのでみかんさんの経験などを聞いて子供の適応力に期待してもいいかな🥺って思えるようになりました。
    因みに主人の赴任先もアメリカです😂
    距離があるだけになかなか帰ってこれないですもんね🙄
    まだ実家にも義実家にも言ってないので正式に決まったら報告して協力を仰ごうと思い出してます😊

• 6月2日
  • みかん

みかん

グッドアンサーありがとうございます😊
    赴任先アメリカなんですね🇺🇸
    アジアのようなセレブな生活はできませんが😂車で行ける観光地も沢山あるので小さい子がいても楽しめると思います❣️

下にお子さんが生まれるとついつい下の子に目が行きがちなので大人の手が沢山ある方がお子さんにとってもののさんにとってもいい環境だと思います😊

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

この情勢下ですと一時帰国の際にも会えなさそうですし、日頃のサポートも含め実家近くに引っ越します!
海外転勤になると手当出ませんか?家賃分くらいは増額で出る気もします🥺うちの会社は給料が倍近くになるそうで皆海外行きを渇望しています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも上の子の年齢考えると、小学校入学が重なりますかね、、。そうすると今の場所に留まった方がいいのか、、
    悩ましいですね😣😣

• 6月2日
  • のの

のの

給料は増えますが赴任先が東京よりも物価が高い所なのでどうかな?って感じです🥺
    赴任先の家賃とかは負担してくれるんですけどね。
    赴任期間にもよりますが幼稚園卒業後は帯同しよう思ってるので小学校の事はあまり気にしてないです☺️
    そうなるとやはり実家近くがいいですよね🥺

• 6月2日