※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

育休延長後、認可外保育園に入れて復帰した方いますか?保育料無料の地域で、仕事復帰を悩んでいます。現在の保育園に留まるか、他の認可外保育園に預けるか悩んでいます。

保育料2人目無料の地域に住んでいる方で、育休延長したけど働きたくなって認可外保育園に入れて復帰した方はいますか??

緊急事態宣言が発令され、登園自粛要請が出され子供2人を家庭保育しています。

毎日大変で、これなら仕事したほうがいいなと思ってきました。
でも仕事は接客業でコロナも心配だし、今は大人しく子供達と過ごしていた方がいいのか…

しかも2人目保育料無料なのにお金出して認可外に預けるのも…

出来れば上の子と同じ保育園に今後通わせたいので、他の認可保育園に預けるのも…って感じです。
転園では入りづらくなるので💦

上の子が通っている保育園は去年一昨年は年度途中に10人くらい、1歳児クラスで5人くらい入っていましたが今年は保育士さんが3人ほど少なく、何月に何人入れるかは教えられませんとのことでした…

長ければ来年の4月まで入れません💦

保育園も増えているのでどこにも入れないということはなさそうです。

金銭的に凄く厳しいというわけではないですが、余裕という訳でもありません💦

皆さんならどうしますか??

コメント

ユウ

1人目から無料の地域ですが、下の子の入園が決まるまでの約3ヶ月は認可外並みの料金払って通わせました。
小規模園に上が通ってて同じ園の一時保育枠ですが、役所を通してでは空き枠がなかったためにっていう感じですね😅
正式に入園した4月には上の子が卒園して別々になりましたが、もうしたが慣れてるし安心できる先生方なので卒園まで別々でいきます😊大変ですけど笑

金銭面に一切の余裕はありませんでしたが、育休がなく上の子の退園がかかっていた&自営なので最短復帰しかないので産む前から決めてました😊
一応バイトと掛け持ちしてましたがそちらはコロナの打撃が酷いので、実質赤字寸前でしたね😅

• えり

えり

自営業の方だとそうですよね💦
    贅沢な悩みですよね💦
    すみません💦

兄弟別々は大変ですね💦
    うちも同じ所に入れなかったら😱

でも安心できる先生がいるのは良いことですね💕

コメントありがとうございます☀️

• 6月3日
  • ユウ

ユウ

いえいえ😊
    でも私は仕事好きなので、育休取れたとしても入園可能な月齢までですぐ復帰したと思います😅自宅保育自身ないので笑

余裕はないけど苦しいわけでもない…なら認可外はあんまりお勧めしません🤣
    働き方にもよりますが結構高いのでさほど残らない可能性もあります💦働きたいなら全然ありですけどね👌🏻

• 6月3日
  • えり

えり

下の子だけなら全然楽しかったんですが、登園自粛で上の子もいると凄く大変で早く復帰したくなりました😭

もう少しの間頑張りますー😭

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私なら預けないです。
今後ワクチンが広まれば大人の活動範囲は広がります。経済効果はありますが、ワクチンの打てない年齢の子どもたちへの影響が心配です💦
そういったことが予測されるので、家計に不安がないのであれば今は預けず、上のお子さんと同じ保育園に入れるまで待ちますね☺️

• えり

えり

そうですよねー💦
    ワクチンの効果が薄い変異株もこれから流行りそうだし💦
    もうちょっと様子見ます✨

コメントありがとうございます💕

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

自宅で1歳2歳毎日見るのは本当に大変だと思いますー🥲

上のお子さんは絶対休ませないとダメなんですか??週1でも登園させてもらえたら少しは違うのかなと💦

うちは認可外を週3日契約とかで利用してたことがあります!費用も抑えられるし、あえて復職しなくても下の子を少し預ける…とかでもいいと思います😊
ファミサポも使ってたので、下の子預けて上の子と遊ぶ時間取ったりもしてました!

金銭的余裕より心の余裕が大事だと…

• えり

えり

こないだ1日だけ上の子預けてきました。
    凄く楽しかったみたいで、毎日行かせたい😭
    コロナが早く収まりますように😭

一時保育も今はコロナでリフレッシュ目的で預けられないみたいなので、ファミサポや他にリフレッシュ出来る方法探してみます💦

• 6月7日