※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が精神科へ受診した所双極性障害の疑いと言われたようです。元々ギ…

こんにちは。

旦那が精神科へ受診した所双極性障害の疑いと言われたようです。

元々ギャンブル依存みたいな所があり、出会った頃も残業だとか嘘をつかれてパチンコへ行ってたり…お金を貸してくれと言われた事もありました。

省くのですが、たまーにお金を手にする機会があるとパーっとパチンコへ行ってしまうことがあります。

5月中旬に手渡しされたお給料を持って携帯は電源を切り、連絡もせずパチンコへ行きパチンコをしていました。
お金を見るとパチンコへ行きたくなるようです…
そして、その後の5月下旬に私の誕生日があったのですが、弟に誕生日プレゼントを買いたいからお金を貸して欲しいと連絡し、誕生日プレゼントを買いに行こうと思ってたらしいのですがそのお金も結局パチンコで使い果たしたようです。
パチンコで作った借金もあり返済中です。
お金を持つとパチンコで一気に使い切ったりイライラした時などもパチンコへ行って使い切ったりします。
なのでタバコや飲み物など必要なものは現物支給という形で生活しています。
入園式前に髪の毛を切ると言った時に散髪屋の前まで送って行きお金を渡した所髪の毛を切らずにパチンコへ行って使い切った時もありました。

双極性障害についてもまだまだですが調べて見てみました。

いつも側で見てきた私からするとパチンコへ行った時は毎回こんな感じです…
お金を手にする機会がないと普通と言っていいのか分かりませんがそれなりに普通に生活しています。

極端な話、パチンコへ行かなければ至って普通の生活を送れていると思います…
パチンコへ行くと私との約束を破った罪悪感やお金を使い切ったり、家に帰りづらさから落ち込んでるようにしか見えません…

双極性障害というよりもギャンブル依存症なんじゃないか?という気持ちが正直な気持ちです。
なのでギャンブル依存症の治療を受けた方がいいんじゃないか?なんて思ってしまいます…💭

双極性障害でないのでなられた方の気持ちなどが分からないので失礼な気持ちかもしれません…

ギャンブル依存ではなく双極性障害なのでしょうか…

色々とどうしたらいいのかわかりません…

精神疾患の事は調べたりして学んでいる所です…辛口などのコメントはお控えくださると助かります…

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様は精神科でギャンブルの話をしたのでしょうか??
もし、してなかったらギャンブル依存症かどうか、医師はわかりかねると思います😅
奥様はいっしょに精神科に行けませんか??
精神疾患の場合、家族の理解も大切です!是非行って奥様から見た旦那様の様子など言って頂けると医師は現状を把握でき、治療方針を決められると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    診察前の話を聞く時?にチラッと私が話をしたのですが、旦那曰く先生はパチンコされるんですね〜くらいだったそうです…💭
    生活費使い込んだりしているまでの話じゃないと思われてるのかな?と思ったんですが、その時子供が熱があって私が同席する事ができなかったのでその点は先生はどう捉えられているか分かりません…😔
    先生の診察前に違う方から電話でお話は少し聞かれましたが時間もなく普段の様子など全然お話出来てないな…と思っています…
    一緒に診察へ行くつもりだったんですが…💭
    はじめてのママリ🔰さんの言う通りですよね、同席しないとですよね…

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、精神保健福祉士の資格を持っているのですが、男の人はあまり自分のことを話したがらない傾向があるので、この場合は奥様が医師と話す必要があるかなとは思います。
    いろんな、依存症の方を見て来ましたが、薬で治すものではないので、本人の強い意志と、家族のサポートがとても重要になってきます🙂
    ですので、本当に治したいお気持ちがあるのなら、一緒に通院して下さいね🙏

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね、あまり話したがらないと聞いてたしかに!と思いました…
    依存症は薬で治すものではないんですね…😮
    お恥ずかしながら知りませんでした…💭
    次の診察からは一緒に受けたいと思います、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月2日
れぷ

ちゃんと信頼出来る先生に診てもらって診断貰わないと何とも言えないですが、
お金、お酒、女癖は死ぬまで治らないとか言いますよね😓

入園式前の散髪屋のくだり見る限り、なかなかの依存度だと思うので
借金作ってもなおギャンブル辞めれないなら精神科レベルでどうこうならない気がします😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もギャンブル依存症の事などを検索して見ていると治らないって言われていますよね…💭

精神科では厳しいんですかね…😔
    ギャンブル依存症の方々が集まられたりしているお話会など参加してみるのもいいよねとは話してみたんですが…

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うつ病持ちですが文面だけだと双極性障害ではなくギャンブル依存症じゃないかな?とおもいました

双極性障害はハイになってしまう時とうつ状態を繰り替えすのですが、うつ状態のときはあるのでしょうか?

一度精神科に一緒に行ってみてはいかがでしょうか?
旦那さんがちゃんと自分の状態を説明できていない可能性もあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんもそう思われますか…?😮
    私も主人を見ていて双極性障害?っていう感じがしなくて…ギャンブル依存でこうなっているんじゃないかと思っています…💭

ハイ、うつ状態になってしまうって言うのは例えばどういった感じなのでしょうか?

いまいちうつ状態もハイ状態も主人を見ていてあまり感じないのが正直な所です…私がそのハイ状態やうつ状態が分かっていないだけの可能性もありますが…💭

月曜日に受診したときに同行して行ったんですが子供が熱があって私と子供は外で待機になってしまって今回の診察は終わってしまいました…一緒に受けた方がよかったですよね😔

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイ状態だと気が大きくなったり元気すぎて眠らなくなったりとありますが、旦那さんの借金してまでパチンコをしたいというのは当てはまるのかな…?という感じです

うつ状態は私の場合は寝たきり、日常会話もままならない、外出、食事、お風呂も1人では無理と言った感じでした
    気持ち的には死にたい、苦しい、何もしたくないといったところでしょうか…?

人によって症状が違うので医師じゃないと判断が難しいですよね

次の受診も早めにして行った方がいいかなと思います
    間違った診断や治療を続けるのは精神疾患を悪化させかねないので

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠らなくなったりの症状はないような気がします…
    借金してパチンコというのがハイ状態という事ですかね…?😔

なるほど…詳しくお話していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    寝たきりというか薬の影響か眠気が凄いみたいで寝ても寝ても眠いという感じではあります…主人の場合この症状は薬を飲み始めてからですが…
    死にたくもなるんですね…
    当事者からのお話大変参考になります、ありがとうございます( ; ; )

約3週間ほど後の予約などですが、早めた方がいいですかね…💭
    悪化させてしまうんですね、助言ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月2日
はじめてのママリ

疾患は一つとは限りませんし、
精神科には一緒には行かれてないんですよね?
精神科の診断なんて時間も短く、本人がペラペラと話せることもなく、
医者も根掘り葉掘り聞かないのて
診断が出るまでには時間がかかるのと
そもそも医者が依存症の治療や知識に詳しくない場合もあります

とりあえずは今の病院に通い、依存症治療をしている病院を探すのがいいと思います
紛れもなく依存症ですので
あと、精神疾患を患っている時は依存度が高くなる傾向があります
特定の人間にキレやすくなったり、お酒に溺れたり、と。
うちの旦那もギャンブル依存ですが、同じく普通の人ではあります
ですが、依存症のある人は
その依存している対象で欲求を満たせているから普通に過ごすことが出来ます
例えばアルコール依存の人から無理矢理お酒を取り上げると
手が震えたり暴言暴力をするようになったり
依存で欲求を満たすことによってシラフを保てている状態で、本人にとっても辛い状況です

ネットで依存症の治療をやっているところが見つからなければ
役所のホームページで
精神疾患の家族相談、みたいなところがあります
病院探しや精神保険福祉士の人が無料で相談にのってくれます
旦那さんに直接アプローチをかけてくれるとかではないですが、
今の困り事などを相談すれば、解決する道なりを教えてくれたりもします

長い付き合いになるかもしれないので、
出来る限り休める時は休んで下さいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の精神科受診は行けていません…
    たしかにそうですよね、一応精神科の先生の診察前に診察とは別で話を聞かれる時間があるとは言えですよね…
    たしかにはじめてのママリ🔰さんがおっしゃる通り精神科医だからと言って依存に詳しいとは限らないですよね…💭

今の病院での治療と同時進行で依存症治療をされてる所を探すのがいいと言うことですかね?😔
    精神疾患を患っている時は依存度が高くなるのははじめて知りました、教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

なるほど…そう言うことなのですね。
    たしかに依存している人からしたら出来ない状況辛いですよねきっと…。

一度何年か前にギャンブルの事で保健所で相談したことがありました!
    一度午後にでも市役所の方へ電話してみようと思います!

お優しいお言葉…ありがとうございます( ; ; )

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😌
    今とてもしんどいですよね?💦
    鬱は状態抜きで移るので
    あまり力入れすぎてしまうと共倒れにもなりかねないので
    たまには旦那さん以外のことを考える時間を作って下さいね!

精神科に一緒に行くのはいいことなんですが
    毎回は、あんまり私はおすすめしません
    何故なら本人の病気であって
    誰かが付き添いでいくと、ペラペラ喋ってしまうし、それは家族の問題であって本人の問題じゃないし
    本人の為の治療であるならば、すぐに医者には伝わらなくても
    まずは医者との信頼関係が治療にとって大事なことだと
    鬱で通院してる旦那を見てて思いました😅 
    それに、この人ギャンブル依存なんです!なんとかして下さい!みたいなこと言っちゃったら
    旦那さんからすれば、もう二度とギャンブルが出来なくなる、と思って
    更に悪化することもあり得ます
    一番いいのは本人がどうにかしたい、と思った時で
    その時にいつでも手を貸したり、背中を押してあげれる状態であればいいのかな、と思います
    なので、旦那さんとは別のところでの相談がいいと思います
    家族も病気に苦しんで、病気になっている人に依存してしまうこともありますし
    追い詰めても病気は治らないので
    とりあえず、しばらくはこの病気と付き合ってやるか!
    くらいのスタンスがいいと思ってます

依存症の人は
    簡単に言うと常に大失恋状態です
    失恋した時って
    悲しみ寂しさ空虚感など
    負の感情がぐるぐる頭や心を苦しめて
    今日は友達と朝まで飲むかー!って感じになったりすると思います😅
    まさしく飲まなきゃやってられない状態で
    アルコール依存の人は常にこんな状態です
    ギャンブルの人も打つことで精神を保ってられる
    でも本当はダメだって知ってる
    だけどイライラするし、落ち着かないし
    こんな人が、あなた病気ですよ、薬飲みなさいって言われたら、
    どんどん落ちると思います
    鬱の人も何となく、やる気が出ないな、楽しくないな、何もしたくないな、って思ってる時に
    薬飲んで!病気だよ、って言われると
    自分にどんどん自信をなくし無力な気持ちでいっぱいで
    薬飲まないと自分は自分じゃないんだ、とか
    病んでるからこそ視野がどんどん狭くなり落ちてしまうから
    医者も根掘り葉掘り聞かないんです
    医者は診断書を出せる唯一の存在で、医者の一言って人の人生を左右させてしまいます
    医者との相性や薬のコントロール期間もあるので、ちゃんと診断がつくのには時間がか借ります

話が長くなってしまいましたが、
    昔から酒癖とかギャンブルは治らないとか言われてますが
    それはあくまでも昔の治療法です
    医学はどんどん進歩してますし、依存症の治療も数少ないですがあります
    ですが、医者や精神保健福祉士の人ですら知らないこともあったりするので
    情報集めは大事だと思います
    日本は特に精神疾患の治療が遅れていて、日本人そのものが理解度がなく認識レベルも低いので
    怠け者だとか、やる気の問題とか根性論であれこれ言われますが
    決してそんなことはない、脳の病気で本人は決して悪くないので
    気を落とさず、前を見て下さい❣️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、日に日にどうしたらいいのかとか何やらでしんどいなと思うことはあります😔
    アドバイスありがとうございます!意識してやってみます🥲

そうですよね、はじめてのママリ🔰さんのコメント読んでいて、うんうん確かに!と思う事ばかりです、ほんとおっしゃる通りです🙇🏻‍♀️
    はじめてのママリ🔰さんのご主人様も通院されているんですねはじめてのママリ🔰さんもお疲れ様です😔

そのスタンスは支える側としては大切な気持ちですよねありがとうございます( ; ; )

例えも分かりやすく読んでいて納得しやすかったです。
    たしかに依存症の人ってその事をする事で落ち着いたりしているんですよね…

主人は信じ込みやすいというか言われたらそうなってくるタイプなので双極性障害疑いと言われてそんな症状なかったのに双極性障害の症状になってしまわないかそこも心配な点です…

例えば痛くなくても先生にここが痛くない?と聞かれたらその部分が痛い気がしてくるタイプかもと主人本人でも言っているくらいなのであまりない情報の中で双極性障害疑いと言われて情報をネットで検索して症状を見てその症状のように落ちてきてるように見えてしまっています…💭
    ほんとはじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り良くも悪くもお医者さんの言葉って左右してしまいますよね…

依存症の治療もあるんですね、はじめて知りました😮
    ありがとうございます( ; ; )

ちなみに、ギャンブル依存に詳しい精神科などの医療機関を受診してみたりした方がいいんでしょうか?
    簡単な話お医者さん皆んながギャンブル依存に特化しているとかって訳でもないだろうと考えるとそう言った事を専門的に見ておられる方知識がある方に診察していただき診断される方が私的には納得出来るのかな…と考えてしまいます…
    それとも普通のって言ったらアレですが、家の近くの大きな精神科で診察して診断される方がいいんでしょうか…
    私の納得で考えたらになるんですが…
    ご意見いただけると嬉しいです( ; ; )

またまた質問してしまいすいません🙇🏻‍♀️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

補足なのですが、精神科へ受診して双極性障害の疑いと言われてから気分の落ち込みが激しくなった気がしています…💭
本当なのか分からないですが主人は信じ込みやすいというか受け入れやすいタイプなのでそう言われて余計に気分が参ってきてるように見えてしまいます…💭
仕方ないことですかね…😔

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

双極性障害にもギャンブル依存は含まれますが
他に症状がないなら
ただのギャンブル依存な可能性もあります…

依存症に関しては
そこへ行きたくなる理由を全て排除するしかなく、
完治は難しいと言われているので
一切お金を持たせない、
髪の毛を切りに行くとか
病院に行くとかいうときは
お金を払う場面までママリさんが付き添うしかないと思います…

比べる話ではないですが…
以前AbemaTVで男児に性的興奮を覚える依存症の男性の方の取材を見ましたが、
一度性的犯罪にあたることをして、自首してカウンセリングに通ったにも関わらず
完治はないので
未だにそれに関連する文字や音、場所、声などを聞くと
つい気がそっちに行ってしまうので
外を歩く時は何も見ないように、
公園や保育園などには近づかないようにしているとおっしゃってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双極性障害の症状に当てはまるものがあるかないかという事ですかね?💭

そうなんですね、お金を渡さないだけでは不十分そうです…💭
    これからはお金を渡すのではなく私がついて行き支払うなどしようと思います…😔
    少額なら大丈夫かと油断してしまう時がわたしにもあるので気をつけていこうと思います。

そうなんですね、やはりそこまでしてもそんな風になってしまうんですね…依存症って大変なものなのですね…お話教えていただきありがとうございます( ; ; )

• 6月2日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

ギャンブル依存も双極性障害の症状の1つですが、
    上のお話を読む限りは
    罪悪感があるとか落ち込んでるとかが本心なら
    おそらく依存症の「やってしまった…」という後悔の念かと思います。

双極性障害でしたらそこで
    「何が悪いんや!」と逆ギレしたり逆に自分を責めたりすることを繰り返したり、という場面があるかと思います…。

1型と2型が確かあるので
    精神科に行った時の状態で診断は変わるので
    ご主人がどういう状態で先生と話したかにもよりますが…

双極性障害のギャンブルによるトラブルは
    気分が上がってやったれい!みたいな感じで全財産使ってくるとかそういう感じな気がするので
    お金を見たら行きたくなるは単なる依存症な気がします…

根気よく付き合う必要があるのでママリさんのお体や心が心配ですが、
    お金を使う場面に付き添う
    余計なお金は持たせない、現物支給で
    少しは軽減されるかな?と思いました😢

本人に強い意志があれば
    乗り越えられると思うので
    ご主人にも頑張って頂きたいですね…!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってしまった正にパチンコした後に主人がよく言います…
    やってしまった感から家に帰れなかったり…💭

パチンコへ行ったしまった自分を責めるような感じも少しはありますが、もう仕方がないと許すとその後はケロッとしてる事が多いです…💭

その時の状態で診断が変わると言うこともあるんですね、😔

双極性障害のギャンブルは気分が上がって行ってしまう感じなんですね😔
    主人は上がってとかではなく本当お金を手にしたらパチンコへ出向いてパチンコするって感じです。少額でも行きます…💭
    お金探したり…親の財布からお金抜き取ってパチンコへ行ったり…
    何なら家賃振り込みに渡したお金持ってパチンコへ行って出産も立ち会わず子供が産まれた事を1週間後に知るとかいう…🙄
    「このお金使ってお金増やしに行こう!」
    「パチンコ行ったら絶対増やせる自信がある!」って口にしたりするので本当に言っていいのか分からないですが単純に依存症って感じな気がしています…

そうですよね、このギャンブル依存が分かってからもう数年です…心配していただきありがとうございます( ; ; )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )さんがおっしゃってくださったようにこれからはそう言った工夫をしつつ治療していこうと思います😔

そうですね、主人も治したいとは思ってるようなので本心かは分かりませんが…何とか少しでもマシになるよう頑張りたいと思います頑張れる間は( ; ; )
    ありがとうございます😭

• 6月2日