※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
家族・旦那

義弟との付き合い方に悩んでいます。私は2019年に妊娠して入籍、それか…

義弟との付き合い方に悩んでいます。

私は2019年に妊娠して入籍、それから2020年12月まで義実家で同居していました。
旦那の家族構成は 義両親兄旦那弟弟の4人兄弟で、同居時点では義兄は結婚して家を出ていました。なので同居していたのは義両親旦那弟2人です。
一番下の弟はその時年中〜年長の歳で、わがままざかりというかやんちゃざかりで妊娠してから可愛いと思えなくなりきつく当たってしまっていました。(帰宅後お菓子をすぐ食べようとするので手洗いな!って言ったり)
それと幼稚園が終わったあと義祖父母が面倒を見ていたのですが徐々に私に押し付けられることが増え、余計イライラしていました。
妊娠中眠くても吐き気があっても2階の部屋にあがってきてはねーね!って起こされて、頼むよって押し付けられて義母が帰ってくるまでの1〜2時間相手をしなければならなかったです。
そういうのの積み重ねもあり妊娠中〜出産後がっつりとガルガル期に入りました。

うるさい、ご飯をまともに食べない、食べ方が汚い、行儀が悪い、一緒に暮らしてると見えたくないものまで見えてしまいこの先同居を続けて息子までこうなったらと思うと嫌悪感でいっぱいでした。それをきっちりしつけない義両親にもモヤモヤして、ストレスまみれでした。旦那には理解されませんでした。
そして本格的に無理だと思い引っ越したいと旦那と何回も話し合い、去年末出ることになりました。

引っ越しが落ち着いて遊びに来たとき息子のおもちゃで好き放題されて誰も注意もしないでいたのでそのことで何回も旦那と言い合いになりました。あと私は顔に出やすいから気をつけろとも何回も言われました。でも私は嫌われてもいいから来てほしくないし急に治るものでもないしずっと嫌な顔をしていたと思います。
何回か遊びに来たあと、義祖母から旦那の方に、義弟がもう行きたくないと言っている。ねーねが息子を産んでから優しくない。と言っていると電話がありました。(義弟のおさがりを押し付けようとしてくる義祖母にも強く当たっていたのでそれも言われました)
そのときは旦那に大人になれ、顔に出てるからやめろ、と言われましたがなんで私だけが我慢しなきゃならないんだって悔しくなりました。
それから数カ月頑張って優しくニコニコ接していました。
ですが先日また義祖母たちが連絡もなく義弟を連れてやってきて、おじゃましますもなく勝手にあがり息子のおもちゃをガチャガチャ触り、おやつの時間だったのでジュースを分けてもありがとうもない、座って飲まない、危ないことばっかりして息子も真似をしようとする、など今まで我慢してた分壊すぐらいのやんちゃぶりで腹が立ちました。
なるべく 優しく遊んでね や 優しくしてくれないとねーねやだなって伝えましたが、またチクられるんだろうなって覚悟してます。
今月に2人目を出産予定ですがお披露目はうちでいいんじゃない?という旦那に正気か?って言ってます。
もう来てほしくないです。

これでまた文句言われたら険悪になってもいいから言おうって思うんですけどなかなか勇気も出ず、どうやったらわかってもらえるのかガルガル期というものを理解してもらえるのかずっと悩んでいます。長くなってすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

これはひどいですね💧
自分がよおままさんの立場だったらと考えると耐えられないです😱
妊娠中ただでさえ少しのことでイライラしたりストレス溜まるのに、よく我慢してるほうだと思います
私なら旦那に言っても何もしてくれないなら今後いっさい会いたくないし子供も会わせないと言います💦
自分の子供くらい自分でしつけろよって思いますね🥺
あまり無理せず誰かに言えるなら言ってストレス発散してくださいね💦

• まよ

まよ

コメントありがとうございます😊
    そう言っていただけると頑張ってるなぁって自信がつきます😂
    旦那側の家族からしたら私がおかしいみたいでなんでそんな怒ってるの?って感じだったので😂

年の差があるからこそ、高齢で産んだからこそちゃんとしつけてほしいと思ってるんですけどね。甘やかされてんなぁって思います😞
    先日のことを引き合いに出して出産後のお披露目はうちでやらないこと、今後なるべく会いたくないことしっかり伝えます!

ありがとうございます!もう同居もしてないので私と息子と赤ちゃんのこと最優先で考えていきます🙆🏻‍♀️

• 6月2日
ママリ

ガルガル期じゃなくて、そうなって当然の状況だと思います🙄
旦那さんは優先順位が完全に
実家>よおままさん
ですね。
旦那さんにどっちの方が大事なんだ?とハッキリ聞いて、場合によっては実家に帰ったらどうですか?

• まよ

まよ

コメントありがとうございます😊
    シンプルに私が義実家族のこと嫌いなんでしょうね😂なんか腑に落ちました😂

気持ち悪いぐらい家族愛が強いので実家のほうが大事なんだなって何回も感じたことありましたがやっぱり他の人から見てもそう感じますよね。
    自分の実家は頼れる状況じゃないので話し合ってみて変わらなければ実家帰ってって言います🥲

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

ウチの旦那も実家大事にしてる人ですけど、私と娘のことを優先してくれます。
    昭和ならともかく、今時自家族を大事にするのが普通ですよ。
    出産も控えてて大変だとは思いますが、よおままさんが少しでもリラックスできるようにその選択で良いと思います。
    頑張ってください👍🏻

• 6月2日
  • まよ

まよ

うちもそうだと思っていたんですけどこういう状況になるとやっぱりあっち優先というか実家の考えのほうがわかる、お前がおかしいって感じなんですよね。
    そのへんはこの先でうまく転がせたらいいなって思ってますが私も上手じゃないのでいつも言い合いになって終わります😂

ありがとうございます🙆🏻‍♀️!
    頑張って産んで旦那や義実家より子供優先で動く強い母ちゃんになります🤣

• 6月2日
ゆん

旦那さんからして見たら自分の弟だし、何されようがほんと何も思わないんですよねきっと、、、。
私も同じ様な立場なら絶対イライラします。。ただえさえお二人目妊娠中と言うことなので。。
体の事を気を遣ってくれたら
大変だから暫く来るの控えてって伝えるべきだとおもうけど、、、。
そこら辺旦那さんがしっかり理解して欲しいところだなって思いました。産後も赤ちゃんの近くでドタバタドタバタ遊んでたら
踏まれそうで怖いなって思うし、、、。

てかねーね優しくないとか言ってるくらいなら私からして見たら
もう来るな!って思います。そもそも可愛くないって思いますよね。