※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろゆりけいたん
妊娠・出産

2人目出産里帰りを検討中です。実家は遠く、コロナも心配。里帰りの経験を聞きたいです。

【2人目出産里帰り問題】

現在2人目を妊娠していて12月に出産予定です
夫も私の実家も高速道路を使って車で一時間前後のところにあります。
コロナのこともあり、里帰りするかしないか迷っています。
実家に帰れば、大人が4人いて、母以外の3人はそれぞれ働いています。
コロナのこともあり、心配です。

実家が遠方にあり、2人目を出産された方、里帰りしましたか?
里帰りしなかった方はどんなことが大変でしたか?

よかったこと、悪かったことなど、教えていただきたいです。

コメント

さゆ

実家が飛行機の距離で里帰り中です🙋‍♀️

里帰りしてよかったと思っています💦
下の子のお世話で睡眠不足な中、上の子の相手できません😭

うちは産前産後枠を利用して上の子を実家近くの保育園に通わせていますが、それでも土日は上の子を見てくれる親がいてよかったといつも思います😢

里帰りしなかったら
赤ちゃんの吐き戻しした服やらタオルはもちろん、毎日の自分たちの服等の洗濯、毎回の食事の準備や片付け等を寝不足でフラフラな中、また赤ちゃんが泣いたりしたら全ての行動を中断しながらやらなきゃいけなかったんだと思うと本当に実家の親には感謝しています😢✨

ます

我が家はこれからですが里帰りしません。

息子が保育園入れたのでもうそれだけで十分です。

実家、高速🚗で1時間ちょっと。
義実家、新幹線🚅含んで4時間くらい。
です。

ルーパンママ

実家&義実家共に車で一時間の距離ですが、里帰りはしません。
子供も保育園に通っているので…
入院期間中だけ心配ですが、最悪夫に休みを取って貰って対応してもらいます。

何も言わなくても、義母が専業主婦なので、我が家に来ると思ってます😅

ははぐま

実家は飛行機の距離で、遠いし上の子の幼稚園もあるので里帰りせず、退院後2週間実母に手伝いに来てもらいました。

普段と変わらない環境で下の子を迎えられたましたし、上の子は夫と仲良しなので、私の入院中は男同士楽しく過ごしたようです😌
母と夫がお互い気を遣って疲れるかなと思いましたが、2週間だけなのでなんとか大丈夫でした。

母が帰ってからは上の子のお迎えに出る時などは赤ちゃんも連れて行かざるをえず少し大変でしたし、夫が土日仕事なので、幼稚園が休みの日は外出もできなくて、一人で2人を見るのがけっこうしんどかったです😅

ママリ

まだ二人目出産してはないですが、里帰りしない!と決めてます。

夫も私の実家も車で高速使って1時間半以上かかるところですし、うちの実家は両親共に働いていて、挙句に弟(成人/独身)も祖父母もいて、一人目の出産の時は里帰りしてる方がコロナが怖くて、すぐに家に帰ってきてしまいました😂💦

それから上の子は保育園に通わせてるので、なるべく毎日同じ生活させてあげたいなと言う気持ちから、里帰りはしないで産む!と決めました。

が、正直メチャクチャ怖いです😂きっと寝られないし、家事できないくらい身体がボロボロになるだろうし、しんどそうだなと...😭

だーだ

義実家車で20分、実家高速で1時間弱、上の子自宅保育な状況で、2人目は出産後里帰りしました。
自宅出産を選択し、無事出産。主人も休みが取れたので生後1週間は義母にご飯面を主人には上の子と身の回りを助けてもらいながら自宅で過ごし、主人が仕事し始めるに合わせて実家に里帰りしました。

父はもう引退で家にずっと居ますが、母は週3とかでパートしてます。
結果、帰って良かったー😂
上の子は出産立ち会って下の子への愛情はめっちゃあるものの、やっぱり我慢な場面も出てきて赤ちゃん返りして荒れたので1人だったら発狂してたと思います💦

うちは主人が6時に出て早くて20時帰宅とかなので、ご主人が朝遅かったり夕方帰ってくるとかで助けてもらえるなら里帰りなしでも大丈夫かもですねー。

まろゆりけいたん

みなさん、回答ありがとうございました。
皆さんの経験談を参考にこれからのことを、夫と話し合って決めたいと思います!!
本当にありがとうございました!