※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

幼稚園探しのタイミングと、2人目の保活についてアドバイスください。

幼稚園の申し込みについてお聞きしたいです!
来年3月で今通っている保育園を卒園します。
なので4月から新しい幼稚園になるので探したりしないといけないんですが、大体何月頃から動き出したらいいんでしょうか?
今2人目妊娠中で9月末頃予定の為、産んでから年末にかけて市役所や幼稚園に見学へ行くの大変かなぁと思っています😅
あと今パートに出ているんですが、育休を最低でも1年取って復職します。
その為2人目の保育園問題もあります😅
今上の子が通っている保育園の同グループの幼稚園は3歳クラスから(0歳〜5歳のクラスは同グループにありません💦)なので、その3歳〜の幼稚園に入ると下の産まれてくる子とは別々に通わないと行けない為送迎が大変だなぁ‥と思ったり、上の子を0歳〜5歳まである別の幼稚園に入れてそのあと下の子も一緒に入れたらラッキーですが下の子の保活の時に入れるとも限りません😥💦
今通っている保育園が良い先生ばかりだなと思っています✨
皆さんならどうされますか?
上の子の幼稚園を探す時期はいつ頃がいいでしょうか‥
アドバイスお願いします✨

コメント

riri

10月願書提出
9月説明会
7〜8月は夏休みで見学出来ない(先生はいらっしゃるので電話対応はしてくれました)
ので夏休みまでにいくつか園庭開放に遊びに行って、9月に説明会をまわってました。

• riri

riri

こども園はないですか?
    長男はもともと幼稚園で現在も幼稚園寄りのこども園に通ってます。
    お友達は下の子を3号認定で預けてますよ🙌
    上の子は幼稚園、下の子は市役所と申し込みは違いますが受かれば一緒に通園できます。

• 6月2日
♡♡

双子が4月から幼稚園に通ってます!🙆‍♀️0歳から保育園に通っていて転園させました☺️

園によるかもしれませんが..
9月頃に幼稚園見学して、10月あたりに願書受付、申し込み、11月に簡単な入園面接や制服採寸がありました🌷
うちはここの幼稚園に行かせたい!って決めていたので1ヶ所のみしか見学してませんが、候補が複数あるならば早めに見学した方が安心かなと思います🤔

あとはこども園で上の子も下の子も同じ所に預けられると送迎も楽になるかなと思います🙆‍♀️✨

036

年中からの来年入園予定です。
保育園は分かりませんが、希望の幼稚園はありますか?目星がついているならHPなど見て入園の流れをしてっておいた方がいいかもしれません。
私は希望園が入園説明会を受けてからではないと願書が貰えないので、6〜7月 説明会申し込み、説明会
10月 願書配布
11月 面接

と今からバタバタ動き出してる感じです。