※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
その他の疑問

沖縄の方で、コロナ感染者が出てこども園や保育園休園になった方います…

沖縄の方で、コロナ感染者が出てこども園や保育園休園になった方いますか??
自分の子どもが濃厚接触者に当たる場合、保健所からの電話はいつ頃きましたか?
翌日にはきましたか?

コメント

あい

濃厚接触者です。子どもの通う園は休園になりました。陰性が確認されて開園してます。
保健所からの連絡はありませんでした。陽性患者から直接接触者に連絡して下さいとの流れでした。

• まーまーりー

まーまーりー

陽性者から連絡きた感じですか??
    あいさんは園の先生とかでしょうか?🥺

• 6月2日
ママリ

先週から休園しています。
子ども達は、濃厚接触者に当たらないとのことでしたが3日後くらいに連絡は来ました🙁

また、旦那のお兄さんが先週濃厚接触者になってましたが、職場の人が陽性となってから6日後くらいにしか連絡来てませんでした😭

今、保健所は業務が追いついていないらしく数日前から濃厚接触者の特定、連絡を休止しているそうですよ!陽性者が自分で濃厚接触者になると思う人に連絡するよう言われるようです😣😣

• まーまーりー

まーまーりー

何日くらい休園なってますか?
    🥲
    保育園からはいつから再開とかも連絡ないですか?

ほんとどうしたらいいかわからなくて😭😭

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

最初は1週間の予定でしたが、休園中も陽性者が増え続けた為、更に1週間休園が伸びています😢
    なので今のところは2週間休園ですが、今後も陽性者が出れば休園期間は伸びるそうです。
    今のところ、特に連絡はないので来週からは開園すると思います。子ども達の保育園は連絡帳がアプリになっているので、陽性者が出た・休園期間等はその都度アプリに連絡が届いてます😊

園からは何も連絡が来ない状況ですか?

• 6月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

連絡来ません💦💦
    でも園長はもしかしたら
    電話対応とかで出勤してるかもしれません。
    でも電話こちらからしたら迷惑かなとか思いなかなかかけれません。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢それは不安ですね😭

陽性者が出て、休園になったばかりですか?
    もしかしたら、園側も保健所からの指示待ちとかかもしれないですね😣

さすがに、このまま何も連絡来ないって事はないと思いますが…☹️

園も電話対応で忙しいかもですが、ママリさんもお仕事ありますし一度連絡してみていいと思います!

• 6月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

そうなんです、昨日言われて今日消毒入るらしくて、、

とりあえず今週はやすませる予定なので大丈夫なのですが、、

ママリさんは休園中、外には出てないですか?
    もちろん密になるようなところには行く予定ないのですが、公園とかもダメなんですかね、、2人いるので😵ずっと家の中しんどくて😭

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

昨日なんですね😱

私達は濃厚接触者ではないと連絡が来た日に念の為家族全員PCR検査を受けて陰性だったのと、実家、義実家家族も先週自主的にPCR検査して陰性との事だったので今週から仕事に行っていて子ども達は実家に預けてます😀

ずっと家の中しんどいですよね😭我が家はたまに実家にも行って、土日はドライブのみです🚗
    外で遊ばせたくて人のいない海辺とか行きたいんですが、中々人がいない所が探せなくて結局いつもドライブで終わりです😅

• 6月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

先程濃厚接触者にあたるとの連絡がきました😭😭

2週間は自宅待機したいと思います💦😭😭

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

わー😭😭陰性だといいですね😢

• 6月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

ほんとです、、不安です、😭

• 6月3日
名無し

園で陽性者が出て休園、子どもが濃厚接触者になりました。
園は2週間休園するそうです。
保健所から連絡があるまで待ってください。と園からは言われましたが仕事もありますし待てないので自費でPCR受けることにしました。
病院で受けると症状が無ければ二万位かかると言われたのでドライブスルーPCR検査を予約しましたよ!

• まーまーりー

まーまーりー

2週間もですか?😭
    3日くらいで開けてるところもあるみたいなのですがその違いってなんなんですかね?🤮
    仕事あるし困りますよね、、
    もし陰性でも預け先ないと出勤できないですよね?💦その場合どうするかとかなにか方法ありますか?😥😥

• 6月2日
  • 名無し

名無し

陽性者が出ているので2週間休園はほぼ確定だと思います。
    私はもし陰性であれば夫と交互で休んだり、お互いの両親にお願いしたり、それも無理そうであれば職場にお願いして休ませてもらおうと思っています。

• 6月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

同じ市内の園で職員が陽性だったのですが、3日ほどで再開してて😭
    ほんと違いがわからなくて💦💦

• 6月2日
  • 名無し

名無し

もしかしたらですが、ママリさんの言ってる園は陽性者は出たけど丁度休日に入ってて濃厚接触者がいなかった為、消毒作業をして3日で再開したとかじゃないですかね?
    うちの園は園児が濃厚接触者となったのでクラスターを防ぐために2週間休園になったんだと思います。

他の方の返信を見ました。
    お子さんも濃厚接触者と連絡あったんですね。
    保健所から何日〜何日までにPCR検査受けて下さいと園に連絡があると思うので、それ待ちになると思います。
    うちは連絡が来るまでに3日待ちました…不安でしたらドライブスルーのPCR検査受けるのをオススメします。
    ただ唾液採取なので娘は取るのが大変でした…

• 6月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

そうなのかもしれません😭💦💦

休園続くのは仕方ないのですが、濃厚接触者になってしまったのが不安すぎて、、

0歳の子もなってるのでさすがに唾液は無理そうなのでいらんなところ電話してとりあえず予約とれました!
    陰性なこと祈ります😭😭😭😭

• 6月2日
  • 名無し

名無し

不安ですよね。
    お互い陰性であることを祈ります!!

• 6月2日
S♡♡

先週から2週間、休園になりました。
娘は濃厚接触者だったのですが保健所からは連絡はなく保育園から連絡が来ました。
娘は陰性でしたが陽性、陰性関わらず今週いっぱいは休園です。

• まーまーりー

まーまーりー

2週間というのは陽性者が多かったのでしょうか?
    とにかく連絡がなくてどうしたらいいのか、、😭😭

• 6月2日
  • S♡♡

S♡♡

最初は濃厚接触者が出たので
    ということだったのですが
    陽性者が出たと言われました。
    人数などは伝えられていないのですが多かったのかなー?と思いました😂😂

お子さん、濃厚接触者なのですか?🤔気になるなら検査の予約をご自身で取った方がいいかもです🥺

• 6月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

濃厚接触とかの連絡もなく、ただ、2人ほど陽性いるらしくて、
    こちらもどうすればよいかわからなくて買い物も行けず、子どもたちと途方にくれてます😭

• 6月2日
  • S♡♡

S♡♡

園が休園に なったのは本日
    でしょうか?昨日ですか??
    昨日、今日の段階だと質問者さんのお子様が濃厚接触者かどうか、まだ園自体が把握出来てない状況かと思います😭
    実際、私の娘の保育園も消毒した日から2日後に濃厚接触者です〜とアプリと電話が園から来ました😂
    休園から3日くらいで連絡が園から無ければ ご自身で園に問い合わせてみても いいかもですね🥺
    買い物!ほんとに不便ですよね💦
    私も平日の午前中で行ってます💦

• 6月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

そうなんです、昨日休園になりまして、、
    そんなにゆっくりなんですね💦💦

濃厚接触の場合どこでPCR受けましたか??

• 6月2日
  • S♡♡

S♡♡

昨日でしたか💦💦
    そうすると、もしかしたら明後日とかに連絡くるかもですね😂😂
    園の人数にもよると思いますが先生方も消毒だったり園児や職員の濃厚接触者の把握で忙しいと思うので数日は時間かかるのは仕方ないかなとは思いました💦

お住い遠かったら申し訳ないのですが沖縄市のクリニックです!
    今年の1月に私と息子も濃厚接触者になったので、その時も同じところで受けました😂

• 6月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

先程、濃厚接触者との連絡が来ました、、😭😭
    なんか悲しくて泣けてきました😭
    登園してるからリスクはあるのわかっててもいざそうなると不安しかないです、、

• 6月2日
  • S♡♡

S♡♡

濃厚接触者だったのですね💦
    心配ですね…
    ほんと、どんなに気をつけても ここまで来るとリスクだらけですよね💦
    陰性なのを祈りましょう😭🙏

• 6月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

ほんとにコロナ早くなくなってほしいです泣

• 6月3日
5児まま

先月頭くらいに園で陽性者がでて子供が濃厚接触者になりました!最初は園から電話で保健所から連絡がくるのでPCR受けに行って下さいと連絡きて、その日の夕方に保健所から連絡ありましたよ^ ^
園は2週間休園してました!

• まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね😭😭
    うちの子も濃厚接触者になっちゃってて😭😭不安です泣

• 6月2日
  • 5児まま

5児まま

不安ですよね!うちも1番下の子がだったので、乳児は中部病院しかできないっていわれて検査の予約?とかは全部保健所が手配してくれましたよ!
    検査から結果まで1日まつので不安でしかたなかったです( T_T)ちなみに、うちは陰性でした。

• 6月2日
  • まーまーりー

まーまーりー

南部住みでやっと綿棒でやってくれるとこ見つけました😭😭
    予約したとこは2日結果わかるまで、かかるらしく、不安です😭
    陰性だとほんと安心ですよね😭

• 6月3日
りりママ

子供が濃厚接触者でした!!
土曜日に陽性が出て、土曜日の遅くに園から連絡がありました。
日曜日に濃厚接触者に該当ですと園から連絡あり。
月曜日に保健所からも連絡ありました。
PCR検査は、最終接触日から4.5日空けるとのことで木曜日に受けて、土曜日に結果出ました!!
保育園は、3日間の休園。
濃厚接触者の園児は2週間登園自粛でした。

• まーまーりー

まーまーりー

ほんとつらいですね😭
    ちなみにどちらの病院で検査受けましたか??😥

• 6月3日
  • りりママ

りりママ

那覇市立病院ですよ

• 6月3日
  • まーまーりー

まーまーりー

ありがとうございます😭