※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわく
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について悩んでいます。寝室が暑く、寝返りで布団を蹴ってしまうため、腹巻きをしていますが、肩周りが冷えてしまい困っています。首元や太ももが冷えると風邪をひきやすいのでしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんの寝るときの服装で悩んでいます。寝室が2階のためこの時期になると日中の熱気がこもって、エアコン無しでは寝れません。
エアコンつける前は27度前後で、室温は24度前後に設定しています。朝方は外が涼しいので3時ぐらいにエアコンを切って、扇風機つけてます。
半袖の肌着にガーゼのバスタオルを掛けてるのですが、布団を蹴ったりするので、お腹だけは冷やさない様に腹巻き買いました💦
でも夜中に起きるとお腹付近にしか布団が乗ってないので、太ももより下、バンザイでよく寝るため肩周りが冷えてます💦少し首周りがゆったりした服なんてすが、首元や太ももが冷えると風邪ひきやすくなりますか?手足の先はいつも温かいです。
暑いと怒るので、調節が難しくて😥

コメント

てんぷら

同じく生後5ヶ月の赤ちゃん育てています。

ここ最近暑いですよね💧

うちはクーラーつけっぱなしです!28度設定にしています。
服装は半袖の薄手ロンパースのみでおなじくタオルをかけていますがすぐに怒って蹴っ飛ばして寝ています😅

退院前母子同室しているときに、その日はとても暑く病室の温度がとても低く赤ちゃんの手足がびっくりするくらい冷えてたのですが、看護師さんに相談すると「お腹さえ冷えてなかったら大丈夫よー!」と言われました!

だけど、心配ですよね〜😭

• わくわく

わくわく

ご回答ありがとうございます♫
    私と赤ちゃん二人ならつけっぱなしでもいいのですが、なんと旦那が寒いと言うのです😫朝方はお腹空いてきて、体温が下がるから寒いと、布団ぐるぐる巻で寝てます。。冬眠中の熊か!っと思いながら授乳してます😂

同じ5ヶ月嬉しいです😊まだお熱出したことないので、風邪を引くのもビクビクしてます💦

• 6月2日
はじめてママリ

ほんと悩みますよね😭
スリーパーだと暑くて汗疹できるので、今はタンクトップ肌着に甚平着せてます😊
甚平だと服よりゆったりしているし、スリーパー代わりになるかなと🤔
ガーゼケットは蹴飛ばすのでもうかけてません!
ちなみに室温は25度くらいです☺️

• わくわく

わくわく

スリーパーで布団なしなら気を遣わなくていいなと思ってやってみたんですが、色んな所に汗かきますよね💦スリーパーでよく寝るはずが、怒ってました😂

甚平いいですね✨
    持ってないので試してみようと思います😊

• 6月2日
ままり

よくある⚫︎重ガーゼのスリーパーとかって汗かきますよね😓

うちは寝返り始めてから掛け物絡まるのが怖くてスリーパー着せてます💡
めちゃくちゃ薄手のを探して、エイデンアンドアネイ?(おくるみが有名ですかね🤔)の薄手スリープバックにたどりつきました!
竹レーヨン?の素材です。
その中はロンパース半袖肌着+腹巻で寝かせてます💤
エアコンは27度で入れっぱなしです🍒
足まですっぽりなので冷え過ぎる心配なく、親の安眠に繋がります笑
手は少し冷たくなってますが、身体が適度に暖かなので大丈夫なんだと思います!

• わくわく

わくわく

かわいい😍柄が優しい感じでとてもかわいいですね!!
    最近、足が暑いと布団蹴っ飛ばして怒ってくるので、そこさえクリア出来そうなら使ってみたいです🙄笑✨
    オムツより下がいつもむき出しです😂
    親の安眠、大事ですよね!笑
    スリープバッグ調べてみます😘

• 6月11日