※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
子育て・グッズ

育てやすい子と手がかからない子の違いについて相談です。生後2ヶ月の子供が夜は9時間寝るが、昼間は抱っこを求めることも。友人の言葉に不安を感じています。

育てやすい子と全く手がかからない子の違いってなんでしょうか?

生後2ヶ月の子供を育てているのですが、夜は9時間程度寝ます。夜間授乳がなくなりました。たまに4時間とかで起きます。
寝かしつけもなしで、布団に寝かせれば自分で寝ます。

昼間は抱っこをしてほしくて泣いたり、眠くて泣いたり、お風呂でなにかが不快で泣いたり、お腹が空いて泣いたりもします。

夜まとまって寝るようになってから昼間は起きてることが多くなり1日の睡眠時間は13時間程度になりました。

私は、育児は大変なものだと母親にも姉にも言われていたので拍子抜けしてしまいました。もっと寝れないんじゃないの⁈と。

手のかからない子は自閉症の子が多いと友人に言われ、心臓がバクバクしてしまいました(^◇^;)
そんなこと言わんでもええやん‼︎って内心思いましたが、心配になってしまいました。

コメント

ママリ

大変になるとしたらこれからかなと思います☺️

ぺっぱ

赤ちゃんによると思うので
性格か、個性なのか、、

でも何の違いなの?!って思うほど
大変な赤ちゃんもいますよね😭

ひまわり

うち2人ともそんな感じで
上の子は後追いとかもなく心配でしたが
自閉症とかではないですよ☺️

夜寝てくれる子は多いと思いますし
心配しなくても大丈夫かと☺️

育てやすい子とそうじゃない子の違いは
3歳以降に徐々にでてくるのかなぁとおもいます😁

はじめてのママリ🔰

その子によりますね〜😅長男がそんな感じでよく寝る子でいつも一緒にお昼寝してのんびりした日常を過ごしていました、成長してもご飯を食べなかったのが大変だったこと以外は基本的に育てやすい方だと思います。でも次男は全然寝なくて、、、😰
2時間おき授乳、背中スイッチ、とにかくよく泣いて睡眠とれずヘトヘトでした、、、次男はまぁイヤイヤ期もすごくて大変すぎて覚えてないです笑
周りに次男くんは大変そうだったと言われるくらい笑
三男はよく寝る子で上に手がかかる分助かりましたが今現在まぁまぁイヤイヤがでてきてやんちゃになってきましたね〜
四男はまたよく寝てオムツと授乳以外寝てるか起きてても静かにしています笑

みんなそれぞれ個性ですよね♪元気に成長してくれていますよ😊毎日育児お疲れ様です✨

いちご

性格ですかね🤔息子も夜はよく寝てくれるし昼間もおっぱい欲しい時に少しぐずるくらいで滅多に泣きませんでした😂
赤ちゃんから今までおそらく手のかからない部類の子ですが、おおらかな性格だなぁと感じます😊

ぷく

成長すればするほど「あの時は…」「あの時の方が…」って大変な時期は変わってくると思います!
新生児の時も大変だったけど、イヤイヤ期スタートしてる今も別の意味で大変です(笑)
ママによって「育てやすい子・育てにくい子」は捉え方変わってくると思うし、

周りの意見はあくまでも参考に!!

はじめてのママリ🔰

息子も2ヶ月くらいは、あれ?夜は寝てくれるし、手のかからない子?と思いましたが、今は大変になりましたよ😂

バルタン星人

育てやすい子は、泣いたとしても泣いてる理由が分かっててそれを解決すれば泣き止む。
手のかからない子はそもそもの要求泣きが少なく、要求に答えるためにあれこれ考えたりしなくていい子って事ですかね??

でも、個人差もありますし
それぞれ大変だと思う時期も違うし、手のかかる時期違うと思います!
夜泣きが大変だけど、昼間は機嫌がいいから大変じゃないと思う人もいれば
昼間はグズグズだけど、夜はしっかり寝てくれるから大変じゃないとか?
夜泣きはないけど、離乳食を全然食べてくれないとか
それぞれ悩みの時期や、悩むポイントが違うと思います!

まだ2ヶ月で自閉症とかそんなの気にしなくていいと思いますよ!うちも上の子は一歳半まで2時間以上続けて寝ることは夜中もなかったです!
下の子は1ヶ月から12時間寝てますが、今一歳半を超えてからは下の子の方が大変だなと思います!育てやすい方だとは思いますが、ワガママ度が強い感じです😅

これから、寝返りしたら
戻れなくて泣くとか、睡眠退行、離乳食、黄昏泣き、イヤイヤ期、まだまだ育児はこれかるですよ!

ひかり

親に余裕があるかも大きいと思います。

うちの子は生まれた時から育てやすく、何で泣いてるかわかるし、おっぱい飲むの上手だし、よく寝るし、吐き戻しなし。
離乳食もよく食べて言葉も運動発達も問題なし。

二歳過ぎましたが、一度も大変な時期はありません。

でもうちの子を別の人が育てたら、もしかしたら大変だと思うかもしれません。
育児大変と言ってる人の子供を私が育てたら、育てやすいと思うかもしれないですし。

そんなもんじゃないですかね?😂

はじめてのママリ

子育てのしんどさって主観でしか判断できないので難しいですよね🤔
自分はしんどくないと思っても、他人はしんどいと思うかもですし、その反対も然り…

うちの子も3ヶ月くらいから夜通し寝るようになり、いまも基本的に夜通し寝て夜泣きとかもないです。

そのかわり日中はのぐずりが激しくて、日中はうるさーい!!ってなることもしばしば。でも1人遊びもできるし、一般的に見れば育出やすい部類なのかなとか、、

同じように、私はもっと想像を絶するやばさを予想してたので、拍子抜けでした😂
これも、もともとどれくらい想定してたかとか、楽観的か悲観的かでしんどさの感じ方は違うと思います!

その子の個性と、親の余裕の違いですね!

同じく育てた姉妹でも生まれたときから全然違います~

下の子のほうが手がかかるけど、可愛い以外ないです😊💓

はじめてのママリ🔰

私も生後2ヶ月の時は同じように思ってました。あまりに手が掛からず、自閉症について、たくさん調べました。

3ヶ月半経った今。日を追うごとに自己主張が出てきました。うちの子は今までボーっとしてただけみたいです😂