※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

妊娠後期の貧血はサプリや食事で治りますか?運動も必要だけど歩けない。

もうすぐ安定期に入ります。
悪阻もおさまってきたので、最近2.30分のウォーキングを始めたのですが、必ず途中で息苦しくて呼吸がしにくくなり、めまいがしたりもします。
血液検査の結果は大丈夫だったのですが、軽い貧血かなと思っています。
この貧血ってサプリとか食事に気をつけていれば、妊娠後期には治りますかね?
運動もしないといけないのに、全然歩けなくて大丈夫かな?と思ってます。

コメント

運動全然してないです😂

食事とかで改善できることもありますけど、これからさらに貧血になりやすくもなるし、それによってお腹にも赤ちゃんにも負担がかかる可能性があるので、今はまだ無理しないほうがいいと思いますよ😭

• きき

きき

コメントありがとうございます!
    やっぱりこれから貧血になりやすいですよね😭
    私は悪阻で-4キロからまったく増えてないので、旦那からも「体重が増え始めてからでもいいんじゃない?」と言われてしまいました😂
    様子見ながらやってみます!

• 6月1日

退会ユーザー

体重が気になり始めてからでもいいと思います!

私は1人目も2人目もこの時期は問題なくても、妊娠9ヶ月で切迫になってるので、あまり早くから動くのが怖くて今回も必要なときしか動いてないです😂

動き過ぎもそうですけど、貧血になると赤ちゃんに影響が出たり、切迫早産の原因になる可能性も少なからずあるので💦

• 6月1日
  • きき

きき

切迫は怖いですね…😭
    無理しないことに決めます!ご丁寧にありがとうございます😆

• 6月1日
ママリ

脳貧血ってやつだと、血液検査しても貧血じゃないってなったりもするみたいです!
妊婦健診の時に立ちくらみがひどくて助産師さんに言ったら立ちくらみ系は耳鼻科になるから耳鼻科行ってもいいよ!って言われました🤔
もしかしたら、貧血以外の可能性もあるかもですね💦

私は毎日サジーってゆうやつを貧血予防で飲んでますが立ちくらみもするし、歩いてても15分くらいで動悸が始まります💦
でも血液検査は異常なしでした!

• きき

きき

脳貧血って症状もあるんですね😣
    私もちょっと近くのコンビニに行くだけでも動悸がしたりします。産婦人科の先生に相談した上で、必要なら耳鼻科も行ってみます!
    詳しくありがとうございました☺️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

軽い貧血ならサプリメントとかで補えそうですね!私は貧血の数値が悪かったので処方された鉄剤飲んで数値良くなりました!安定期でも運動しすぎると張ってしまうといけないのであまり無理して運動しなくてもよいかもしれないです😊

• きき

きき

コメントありがとうございます😊
    安定期に入っても、確かに油断はできないですよね🥺もうちょっと時間を少なくして様子見ます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月1日
はじめてのママリ

私もめまいとか立ちくらみ結構ひどいのに血液検査異常なしとかでした!
不思議ですよね🌀
私の場合、ずっと立ちくらみはありましたがこの時期歩けてなくても大丈夫ですよ😊

• きき

きき

もっと体調が安定してから考え直そうと思います😌
    サプリとかも取り入れつつ様子見ます😊ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月1日
rin

私も今回貧血気味で何度か体調崩しています💦
前期、中期、そして後期も貧血ありますよー
飲み薬や注射もしてもらえるので酷いなら相談するといいと思います☺️
今は運動は家で軽いストレッチなどでもいいんじゃないでしょうか☺️

• きき

きき

後期まで貧血続いてるんですね😭ずっと続くようであれば病院に相談します😣
    確かにストレッチの方が良さそうですね!ありがとうございます😊

• 6月1日