※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

現在二人目出産で実家に里帰りしています。9月に現在住んでいるマンショ…

現在二人目出産で実家に里帰りしています。
9月に現在住んでいるマンション(旦那の職場から通勤1時間の距離)の更新時期になるのでこれを機に旦那の職場近くに引っ越しをする話が出ているのですが、私はこのまま実家の近くに家を建てて住みたいと思っています。
理由は
・上の子を来年度の4月から満3歳枠で幼稚園に入れたい。
今から引っ越し先を探して満3歳から受け入れている幼稚園を探して…よりも実家近くの私が通っていた幼稚園(満3歳から受け入れ可)に通わせたい。
・旦那は仕事が激務な為普段からフルワンオペなので少しでも実家の力を借りたい。
・実家は土地をたくさん所有している為、土地代かからず家を建てられる。
しかし実家の近くだと旦那の職場から通勤2時間になってしまいます。
今はコロナで在宅中心だからなんとかなるけどこの状況もいつまで続くか。
今まで通り週5出社になったら2時間はキツいよな…と思いつつ、やはり土地を分けて頂けるのは本当にありがたいので悩んでしまいます。
しかしそれは私のわがままでしょうか…😣
おとなしく旦那の職場の近くに引っ越しした方が良いのでしょうか…
ちなみに旦那の職場の近くから私の実家は車で高速使って1時間ほどの距離ですが私は車が使えないので自由に行き来は出来ません😭

コメント

さゆあゆ🔰

すずさんの文面を旦那さんに話されました❓
読ませてもらって
私なら実家に甘えさせて貰い土地を貰いますけども😆

ただ、旦那さんが育児にどれだけ積極的かにもよりますよねっ。
大抵の旦那さんは自分は仕事してるんやから、しんどいねん。って言うじゃないですか?
育児に協力的じゃないんなら
別に往復二時間かかっても
(旦那さん会社まで)
仕方ないと思いますけども。

  • すず

    すず

    軽〜い感じで話しているんですが、やはり通勤時間がネックのようで毎回流されてしまいます😣

    たしかに通勤に時間とられるのはしんどいですよね😣
    旦那は朝はゆっくりなので色々やろうとしてくれていますが上の子ゴリゴリのパパイヤ期な為ほぼ私がやっています😂

    • 6月1日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    あー、お子さんが…😹
    は仕方ないですね。

    最終的に決めるのは
    すずさん達ですが、
    私は、育児をするのはママなので
    幼稚園送り迎えにしても
    すずさんも実家が側の方が何かと安心ですし、
    何かあった時に
    旦那さんは仕事の為直ぐには戻れないって状況も無くはないので
    そうなると、
    すずさんに決定権があるのかと思います。
    旦那さんの二時間通勤も大変でしょうが
    すずさんが選んだ方向性で納得してくれるのが一番有難いですけどね😹

    • 6月1日
  • すず

    すず

    お優しいお言葉ありがとうございます!
    慣れない土地でギスギスする可能性がかなり高いのでどうにかこちらで生活できたら有難いです。
    今後もう一人授かれたらと考えているのでその方面からも旦那にアプローチしてみてよく話し合いしたいと思います😊

    • 6月2日
ひろ

通勤2時間はさすがにお互いにつらいと思います…
往復4時間ですよね…?
しかも元から激務では、旦那さん平日帰って来れないのでは…💦

  • すず

    すず

    たしかに通勤2時間はしんどいですよね😣💦
    同じ部署に通勤3時間の人がいると聞いてイケるんじゃないかと思ってしまいました😂

    • 6月1日