※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。1. 大人向け食材を赤ちゃんに与えるべきか。2. 食材を混ぜてあげるタイミングは?

離乳食について質問です。
始めて3週間が経ち、十倍粥+野菜+たんぱく質をあげています。
アプリを見ながら、食べられる食材を確認してるのですが…悩んでいることが2つあります。

①モロヘイヤなど「いや…私でも食べたことないけど…😥」と思う食材もあります。この先、大人の献立でも出さないであろう食材はチャレンジさせますか?

②献立を考えるにあたって、どのタイミングから個々の食材をそのままあげるのではなく、食材同士を混ぜてあげてますか?また、混ぜる際は1つはあげたことがある食材で、もう1つは初めてチャレンジする食材でもいいのでしょうか?
例)十倍粥ににんじんを混ぜる。豆腐とほうれん草を混ぜる。など

コメント

あちゃママ

①チャレンジしないです!

②1回混ぜずに食べさせて
あとは気にせず混ぜたりします!

  • マリー

    マリー

    コメントありがとうございます😃
    チャレンジしない基準ってありますか?
    例えば、自分が嫌いな食べ物がOKな時期になったけど食べさせないなど。

    • 6月2日
  • あちゃママ

    あちゃママ

    献立に出さないのに毎回作るとなると
    作るのが苦になってくるかと😂

    • 6月3日
ap

①なるべくあげたいなとは考えてますが、他にも試す食材がまだある中でわざわざ頻度のかなり少ない食材はあげないかなと考えてます📄もっとメジャーなのを優先してあげてます!笑

②いつから混ぜても身体的には問題ないですよ!ただ、食材そのものの味をダイレクトに感じれるのは単品なだけなので1ヶ月たったのであればサイドメニューは混ぜてみてもいいと思います♡酸っぱい、苦い食材はとくに甘みのあるものと混ぜると食べれたりしますので🌝新しい食材と試したことある食材まぜてもアレルギーチェック的には問題なしです!

  • マリー

    マリー

    コメントありがとうございます😃
    そうですよね😅わざわざ自分たちも食べないようなものはなぁ…と考えてしまいました。
    なるほど💡にんじんがダメみたいなので、甘みあるものと混ぜてあげてみたいと思います。
    質問なのですが、メジャーなものを一通りあげ終わってから、あげたことのある食材2さじ目とかのほうがいいんでしょうか?

    • 6月2日
  • ap

    ap


    ポテトにまぜると
    大抵食べてくれます!
    さつまいもやカボチャと合わせても🥣

    増やす分には
    新しい食材試す日でも被せて大丈夫ですよ!
    卵だけ増やす際は避けてました🥚

    • 6月2日
  • マリー

    マリー

    そうなんですね💡
    じゃがいもとさつまいもは、まだなので試してみます!
    食べた食材に少しずつ新しい食材プラスしていこうと思います!
    ありがとうございました😃

    • 6月2日
はじめてのママリ

①うちはあげてないです💦調理も面倒そうで…笑

②うちは初めての食材だけ一度は単品で食べさせて、味が好きかどうかは確認してます!魚とかモサモサしてて食べにくいやつは、最初からおかゆに混ぜる時はあります。皿を何個も使うと洗うのが面倒なので、だいたいいろんなもの混ぜてます😂

  • マリー

    マリー

    コメントありがとうございます😃
    調理の仕方がよく分からないですよね😅
    おかゆに混ぜるとだいたい食べてくれますか?
    あげたことあるもので、にんじんが単品でダメみたいで…。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの場合は逆に、にんじんが好きで、にんじんと嫌いなもの混ぜたらほとんど食べますね🤔
    おかゆでも水分が多いので味が薄まってごまかせるかもですが、何か好きな食材と混ぜるのもありかなと思います!
    まだ試したことない食材も多いと思うので、にんじんを無理に食べさせず、いろんなもの食べさせてからまたにんじんに戻してもいいと思いますよ!
    わたしも明らかに嫌いやなってやつは後回しにしてます😂

    • 6月2日
  • マリー

    マリー

    そうなんですね❗
    好きなものが見つかればいいんですが…。
    まだ食べた食材少ないんですが、無表情で食べるのでリアクションわからず😥にんじんだけは、渋い顔で口から出したのでイヤみたいだったので、もう少し探りながらやっていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも無表情なんですけど、好きなものは2口目、すぐ口開けます(笑)
    ドロドロじゃなくてつぶつぶとかに形状を変えたら食べたとかもあるので、また試してみてください☺️

    • 6月2日
  • マリー

    マリー

    そうなんですね笑
    それだとおかゆやほうれん草は、すぐ口を開けるので好きなのかもです💡
    色々アドバイスありがとうございました😃✨

    • 6月3日