※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が保育園の給食や野菜を拒否し、食事に悩んでいます。忙しい母親が子供の食事や健康管理に不安を感じています。

2歳、保育園の給食をほとんど食べません。特に野菜のおかずは頑なに拒否です。

自宅でも給食を真似したりあの手このてで食べさせようと必死になりすぎたのか、自宅でも食べていた野菜類まで食べなくなりました。

食わず嫌い野菜嫌いが益々酷くなり、イヤイヤイヤイヤイヤイヤばっかり。

今日の朝は鮭フレークとご飯とヨーグルト
給食は全体の半分、夜は焼き鮭とご飯とゼリーのみです。
その他、義父母が与えたアンパンマンせんべい、スナック、リンゴジュース、グミ…

お菓子辞めて欲しいのにお菓子ばっかり。

自分で面倒見たいけど、仕事が忙しく保育園帰宅から私が帰るまで子守りを頼んでいますが、その間におやつを欲しがるだけどんどん与えます。
夕食食べたがらなくて必死に言い聞かせている間もジュース出してくるし…

疲れました。
毎日残業残業、時短勤務なんてできやしません。
虫歯、糖尿、栄養面、健康に保ってあげたいのにこんな生活続いてはいつか病気にさせそうです。責められるのは母親です。母親がしっかりやらなきゃいけないのにやれる時間がないです。
疲れました。
考えるのも嫌です。

コメント

もさ

それは義父母にしっかり伝えた方がいいですよ!!
ご飯を食べさせたいので、お菓子やジュースは与えないで欲しいって!!
みてもらってるから言いにくいかとですが、お子さんのためなので!

はじめてのママリ🔰

毎日育児、お仕事お疲れさまです😭
我が家の長男も二歳ですが、保育園の給食はほぼ食べてません😂白ごはんだけだったり、おかずも魚とお肉は食べてるみたいですが野菜は一切食べてないみたいです😂
家でも野菜は時々ブロッコリーを食べるぐらいでその他の野菜は拒否ですが、今はそんな時期なのかな〜と思っています🥲
虫歯、栄養面、健康面のこと考えるのすごくわかります!!ただ作ったものを食べてくれなかったりイヤイヤ期真っ最中なのでイヤイヤ言われるとこちらもキィーッ!となってしまうので諦めも肝心なのかな、、と思うところもあります💦なかなかその諦めをするのが難しいのですが、、🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の食事全く同じです😂食事量少ないと保育園から何か言われませんか?うちは預かり時間延ばせないと言われ続け、私が迎えに行ける時間まで預かってもらえないので、ずっと義母さんにお迎え行って頂いています😔
    この先改善する日が来るのでしょうか…
    復職して保育園通い始めてから毎日毎日食事の心配で頭がパンクしそうです。

野菜全く食べない日ありますか?そんな時はどんなふうに栄養面補いますか?😔💦
    質問ばかりですみません💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事量のことはとくに何も言われていません☺️今はそんな時期ですよね〜と先生たちも言ってくれています😂💦
    保育士の仕事をしていますが、やはり今の時期は偏食になる子はとても多いですよ◎無理に食べさせても嫌になるし、むしろ食べないしで😵子どもも自我がはっきりしてきますから、、。

野菜全く食べない日ありますよ😂❗️ほぼ毎日と言っていいほど食べてません(笑)たまーーに出したブロッコリーを一週間に一回食べるか食べないかで、、(笑)
    うちの子はチャーハンが好きなので、生協などであるみじん切りされている野菜を混ぜてそれで補っている感じです💦あとはタンパク質とっとけばいけるか?!みたいな感じで水煮された大豆や茹で卵出して、後はアンパンマンカレーとかうどんです、、✌️

毎日残業お疲れさまです😢
    お仕事が大変でお子さんの心配もしていると心が休まらないですよね💧わたしも最初は食べさせなきゃ!と必死でしたが、親の心子知らずといいますか、食べたいものしか食べない!お菓子以外いらない!パン食べる!なんて日もあります😞でもそんな日はそんな日でいいかなあと思うようにしています😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生達に共感して頂けたら気持ちが楽なのですが、『今日も○○拒否でした。野菜食べません。自宅でも頑張ってください』が毎日で(T^T)
    保育士さんのお話聞けて嬉しいです。まさに無理に食べさせて余計拒否です😭
    この時期は自我を尊重してあげて、野菜のおかずは出すだけだして見守るくらいがいいのでしょうか…?😭

ホント親の心子知らずです!😢ご飯が良いって言うから出したらパン食べる!バナナ!やっぱりふりかけご飯にして!など💦
    ふりかけは僕がかけると息巻いてぶちまけて、挙げ句のはてにはふりかけだけ食べたいとか💦
    ここ2ヶ月くらいはチャーハンやお好み焼きは避けて、敢えて野菜はおかずとして調理して出していました。でも余計拒否が加速しては意味ありませんよね…😔
    今日はチャーハンで食べさせてみます。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは先生方の書き方に問題があるかと思います😭💦はじめてのママリさんの気持ちにもっと寄り添ってほしいと思いました😢毎日そんなことを書かれたらしんどいですしこっちもがんばってやってるのに!って思いますよね💧家でも食べさせようとしていますが食べないので、今は食べれる物を食べれるだけで大丈夫ですとお帳面に書いてみるのもいいかもしれませんね◎
    出すだけ出して食べなかったらいいやの気持ちの方がほんとに楽ですよ☺️❗️わたしは野菜さん泣いとるよ!あーこんなに美味しいのになーと言いながら野菜はわたしが食べてます(笑)子どもは聞いてませんが😂(笑)

コロコロ意見変わるのもイラッとしますよね😂つい自分が食べるって言うたやん!と言ってしまいます😂自分でやりたい気持ちも出てくる時期ですが、絶対に上手く出来ないのが分かるのでそれをどこまでさせてあげるのかも考えちゃいますよね🤣
    はじめてのママリさんがここまで悩むのもお子さんが大好きでお子さんを心配してのことだと思います✨やはり子どもでも一人の人間なのでなかなか思い通りには行ってくれませんが、心を楽にして育児楽しんでいきましょう✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また残業で義母に夕飯頼み、今帰宅中です😭
    なるほど、こちらから言ってみるのもいいのですね。
    保育のプロが言うのだから先生に従わないとと思い、ちょっとやり過ぎ頑張り過ぎかもしれません。

お優しい言葉に泣きそうです😢ありがとうございます。
    お話聞いてくださって心が軽くなりました。もっと気楽に楽しい食事をさせることを優先にします😭

ありがとうございました!

• 6月2日