※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

主人が鬱病で休職中、流産後の辛さや経済的問題、心の支えが必要な状況。治療への不安や家族のサポートについて相談したいです。

生理前で気持ちが落ち込みがちで…いろいろ吐き出させてください😞

今主人が適応障害からの鬱病で休職をして半年が経ちました。
主人の病気が分かったくらいに妊娠しましたが、8wで流産しました。

流産して本当は直ぐにでも2人目が欲しかった。
2回生理を見送ったら、またスタート出来るって言う事に、希望を持って生活していたから……今、スタート地点につけてない事が辛くてしょうがないです。

友達や親戚や近所の人、SNSの妊娠や出産報告を聞くたびに、、、心がキリキリします。

主人の病気も1年前にも症状が有って、1ヶ月お休みしたら復帰できたので今回もそうなるかなと思っていたのですが、、、
心の病気って難しい
私の辛い気持ちを伝えすぎると、また重荷になってしまうと思うと、怖くてしょうがないです。

傷病手当と貯金を削って生活していて、削って生活している分を見る限り1年くらいは生活していけるかも…って思って前向きに頑張るつもりだったけど、
少し前に約40万(キャリア決済で)主人が使い込んで居ました。
話し合って、次やったら離婚という話までしましたが、、、、
コレが本当に辛い😞
お金の余裕=心の余裕で…毎日万引きGメンの様な気持ちで主人を見てしまう。

私も気分転換に家庭菜園をしてみたり、太陽の下で体を動かす事を積極的にやったりして、気持ちを保ってるけど
一緒にやろうって言っても、ヤダって言うし(外出自体は嫌では無くて引きこもりでは無いです)、
積極的に治そうって気が有るのか…モヤモヤが止まらない😢
ただダラダラしたいだけなんじゃ…って思ってしまう自分にも嫌になってしまいますり

早く治って欲しいけど、私が出来る事って何???ってずっと思っちゃってます。
同じ様に、鬱病や適応障害を経験された又は周りにいた方…家族って何が出来ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事のストレスで体調崩したことがあります💦
今は薬もなく元気です‼️
産休育休で強制的に職場から離れたら元気になっちゃいました😅

旦那さんがお家にいるのなら家の居心地は良いんだと思います☺️
なのでイライラする気持ち、すごく分かりますが、今しばらくは家族として普通に接してあげてください😊

もともと働いていた旦那さんなので元気回復したらまた働けると思いますし😉
お金の使い方はちょっと気になります…。
ストレス解消で必要だったんですかね⁉️

妊活も焦りますよね。
私もそろそろ子どもをと思っていたタイミングで適応障害になり時間を無駄にしちゃいました😱

旦那さんの体調が良くなってきて子どもの話ができるようになったらタイミングとったり、シリンジ法とか考えても良いかもですね🤔

夫婦関係が悪くならない様に、期限をharuさんの中で決めて旦那さんの好きにグーたらさせちゃうのもありかなと思います。
でももう半年そうしているんですよね😥

職場に復帰するのか、転職するのかも含めて少しずつ話せるようになると良いのですが、それがなかなか難しいんですよね🥺

休職中にお子さんを旦那さんが見てharuさんがパートにちょこっと出るのは厳しいですか?
保育園に預けたりする選択肢はどうでしょうか?
haruさんが旦那さんから離れられる時間という点でも良いのかなと思います。
1万でも収入あると気持ちが変わるかもです…🤔
保育料の出費が多くなることもあるのでその辺は確認が必要かと思います🥺

旦那さんにharuさんの気持ちがもう少し伝わって今後について話せていけると良いのですが…

解決策ではなく申し訳ないのですが、応援しています☺️

• haru

haru

親身になってコメントしてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    お話聞いてもらえただけでも、凄くホッとしました🥲

記入するのを忘れてしまいましたが、4月から娘(と主人)を義理の実家に預けてパートで短時間ですが働きはじめました💦
    気分転換になって良い反面、良くないんですが…人と比べてしまったりして、余計に焦ったり😭

本当に妊活がどんどん出来ていない期間が延びるたび…焦りますが、先づは主人の体調!!と切り替えて、いつか私の年齢的にも無理無い時に妊活が再開出来るようになれば良いです🌼

少しづつですが、もう少し話し合ったり出来る様に、やって行こうと思います!

生理前も有って凄く不安で焦ってしまう時期だったので、長文で不安をぶつけてしまいましたが、
    とても優しい言葉でお返事頂けて嬉しいです。ありがとうございます😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
    お仕事されているんですね☺️
    家事子育てしながら大変な部分もあると思いますが、いい意味で気分転換になると良いですね‼️

義理実家さんは理解してくれていますか❓
    娘さんと旦那さんを同時に預けるのとっても良いと思います😆

人と比べてしまうのすごーく分かります🤔
    どうしても良く見えてしまうんですよね💦
    でもどこの家庭も結構いろいろとあるんですよね😅

妊活もharuさんに年齢的な余裕がありそうなので良いですね😊
    コロナが落ち着く頃はきっと大丈夫🙆‍♀️って思えます❗️
    それでも変わらなかったら次の秘策を考えちゃいましょう😁

生理前にいろいろな感情出てきますよね🥺
    生理がきていれば妊娠できる可能性大ですしその点は🆗ってプラスに考えちゃいましょう😉
    私も生理前は浮腫むし食欲旺盛だし、イライラするしってなります😥
    規則的に生理くるのを羨ましく思う妊活中の人もいますよ☺️

私もいろいろありますが一緒に前向きに子育てしていきましょうね😆

• 6月2日